A SEATED CAT

Entries



オシドリ☆彡

カモ目カモ科のオシドリです。大きさは45センチで、丸っこい体型とオスの羽色が非常に特徴的なカモです。こちらでは、夏鳥で一部不凍水域で越冬とあります・・
この撮影をしたのは、冬なのでこのオシドリは越冬していたと思われますが、なんせ一羽だけでマガモと一緒に居たので・・その点はちょっと不思議に思ったのですが・・・・

つがいの形成は、秋から晩冬にかけて行われ、オスは冠羽や三角帆型の「銀杏羽(いちょうばね)」と呼ばれる飾り羽を起こして美しいディスプレイをします。
オシドリは「おしどり夫婦」の語源として知られますが、実はメスが抱卵に入ると、オスはつがいを解消してオス同士で群れるんです・・さらに別のメスにも求愛することもあり、「おしどり夫婦」のイメージからは非常に遠いですね・・(^ー^* )フフ♪


では・・画像です。

pentax 555m
pentax 559m
pentax 566m
pentax 572m


ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

こまっちゃん!!お返事が遅くなりました・・<(_ _)> 

ごめんなさいね・・・なんだかコメントの順番が前後してしまいました・・・

オシドリ!!本当に美しい姿をしていますよね?綺麗で可愛くて・・もう虜です~~(*^_^*)

いつも応援ありがとうございます~~!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/26 19:54分 
  • [Edit]

カラフル~♪♪ 

オシドリってとてもカラフルですね~^-^
可愛いです!!

応援!!ポチ!!拍手~!!!
  • posted by ブラッキーなこまっちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/25 00:25分 
  • [Edit]

夏子さん!!おこんばんわぁ!!(*^_^*) 

あはは~~~~夏子さんたら~~ほんと・・感情が入りましたね!!(爆)

でも・・オシドリのオスのこの美しさは尋常じゃないですものね・・・とにかく美しい!!と言う形容しか浮かばないです・・・・
そうですね~~?目つきが優しいですよね?ギロっと大きな眼でないのが(笑)余計にステキかも!!(^з^)-☆Chu!!

鳥の世界は、このオシドリなんかは、オスが自由気まま??見たいですが・・タマシギなどはオスに子育てさせてメスが自由!!ってのもあるんですよ~~~!!

それぞれに色んな意味で役割がきちんとされているんでしょうけど・・・

それに引き換え、ハクチョウなどの大型ガンカモ類は家族を非常に大切にしますから・・鳥の世界も色々ですよね~~?人間も色々???(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/23 20:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
昨日はおしどりの艶姿だけ見て、爆睡しちゃいました~(^_^;)
本当にこの世のものとは思えない絵柄ですよね。
眼がやさしげですね。
私は昔長野の上高地の紅葉の中で会ったんですが、当時鳥に無関心でしたが、この美しさには息を飲みました!!
こんなに派手にしていて、天敵などはいないんでしょうか?

オシドリの男は、身重の奥さんを置いて求愛なんて・・・、ひどすぎる(T_T) 相手を変えるのは翌年なんだと思っていて、それなら許せるかなあって思ってたのに~!!
ぷんぷん。その流し目で違う女性をゲット?ひどい男。(感情入りすぎ(^_^;))
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/23 19:32分 
  • [Edit]

ミーさん、おはようみ!! 

そうですよね?日本で見ることが出来る鳥の中で、色合いの美しさで、順位をつけると、かなり高位置でしょうね~~?綺麗な色の羽が沢山ありますね~~?緑、青、オレンジ色、などなど・・これだけの色合いは他の鳥ではないですよね?
一番目立つのが銀杏羽・・こういう感じの羽はオシドリ以外では見たことが無いですね!!

w( ̄o ̄)w オオー!~~SING 野鳥同棲記!!読んだんですね?本当に可愛くって、素敵な文章で・・・あの本は何度読んでも楽しいですよ~~(*∇)ウフフフフ

偶然にも同じ本を読んだなんて・・なんか嬉しいです!!(*^_^*)

タツノオトシゴ???(゚゚*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゚゚)???
(笑)今は居ないようです・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/23 06:54分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~♪ 

オシドリのオスは本当に美しすぎて・・・一番最初に目の前に居るのを見たときは、とっても感動しました・・・自然の造形美の極致だと思います・・

夏に来ているときは、結構山奥の水辺に入るでしょう?とっても遠い場所に居ると思うので、撮影は大変そうですね?~(=^‥^A アセアセ・・・

そうですね~~?前にコメレスで夏子さんとオシドリの話をしたんですけど・・「おしどり夫婦」より・・「はくちょう夫婦」の方が人間の「おしどり夫婦」のイメージに近いんです!!(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/23 06:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、今晩ミー!

人工的にデッサンされたかのような色合いですね。
オシドリのオスさんは色んな意味で色男なんですね。
このお話を知ってしまうと、他の人に「おしどり夫婦
で羨ましいです」と言うのは躊躇しちゃいます。
前回にお話したsayuguguさんの影響をうけて、
図書館で借りたのがSING  野鳥同棲記でした!
とっても素敵な本です。やはり、sayuguguさんは
お持ちでしたか~。

アッ・・・。水槽にタツノオトシゴが増えてるヽ(^。^)ノv-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/22 23:12分 
  • [Edit]

何度か見たんですが… 

sayuguguさん、こんばんは~♪

何とかわいらしいオシドリなんでしょう!!!
今年何回か見たんですが、写すことはできませんでした(泣)
にしても、おしどり夫婦の件、それを知った時は驚きましたね~。私もそれをネタにしたくて、オシドリを写したいと思っているんですけどね!
基本的には夏鳥らしいので、来年に期待!です。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/22 19:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

