A SEATED CAT

Entries



ハシブトガラ☆

今日は、道内ではとても身近な野鳥として、なじみの多い・・ハシブトガラです・・我が家では愛情を込めてハーちゃん!と呼んでいます・・・(*^_^*)
スズメ目シジュウカラ科のハシブトガラは国内では北海道のみの生息です・・(大きさは12.5センチ、コガラも大きさは同じです)とても似ているコガラは本州以南に生息する亜種コガラと同亜種です・・でもこちらでは、このハシブトガラとコガラが生息するので、野外での識別はとても難しいですね・・
色々と細かい違いはあるのですが・・例えば、頭部はハシブトガラは光沢があるのに対して、コガラは光沢が無い・・ハシブトガラは嘴が短く、コガラは細く直線的とか・・・鳴き声だけでの、判断は出来ないようです・・・
とりあえず・我が家の庭に来てくれる子はハシブトガラである!!と思い込んでいるので・・ハシブトガラで紹介します・・

P1210082M.jpg
画像 355S
P1180420M.jpg
P1180408M.jpg
IMGP6823M.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

ブラッキーなこまっちゃん さん!!いらっしゃいませ・・<(_ _)> 

コメント&応援ヒポチ・・そして拍手もしていただき、ありがとうございます・・

野鳥の可愛らしさに魅せられています・・(笑)
また、遊びに来てくださいね!!

私も訪問させていただきますね、よろしくお願いいたします・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/22 15:58分 
  • [Edit]

ご訪問ありがとうございます 

ご訪問ありがとうございます
可愛いい小鳥さん達にうっとりです(*^o^*)

応援!!ポチ!!拍手~!!!
  • posted by ブラッキーなこまっちゃん 
  • URL 
  • 2009.11/22 12:01分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようみぃ~~♪ 

はーい!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ハシブトガラはヒマワリの種が大好きなんです・・・一番上の子が持っていますね・・彼らカラ類は(ゴジュウカラを除いて・・)足でヒマワリの種を押さえて、上手に嘴でつついて皮を剥いて、中の実を食べるんですよ!!足で押さえて、カンカンカン・・・・って感じでつつきます・・外に居るとその音の大きさにびっくりします・・(小さな小鳥なのにね・・・)
カラ類でもこっちの亜種シロハラゴジュウカラは足で押さえて剥くことが出来ないので、木の幹などにヒマワリの種を入れて、そこをカンカンカン・・・と(笑)突付き中の実を食べるんです・・・

白黒の体色で、頭部はミーさんが、おっしゃるとおりベレー帽をかぶっているようですよね?昔の異名は「なべかぶり」だったようですよ!!(笑)こんな小さいのにナベ被れませんよね??(爆)

そちらの、新聞に、和田剛一さんの記事が載っているんですか?良いですね?私も読みたいです~~
私は和田先生の写真集!!持っていますよ・・SING  野鳥同棲記という本!!です!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
ステキな写真を撮られる方だな!!って思っていました・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/22 07:35分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようさんです!! 

あはは・・・このハシブトガラ・・ちっちゃくて(笑)とっても可愛いんですよ・・しかもこの大きさで勿論成鳥です!!(^○^)
ハシブトガラ!!と言うくらいなので(笑)嘴が太くて短いですね・・・このような嘴は固いものでもつついて食べることが出来るようにこういう形だと思います!!

このハシブトガラもそうですが、カラ類(シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、ヒガラ・・ゴジュウカラ・・など)は森林性の鳥なので、森に行くと沢山見ることが出来ると思います!!
前にも、書いたと思いますけど・・我が家は山のふもと??(笑)に近いので・・森に住む鳥が顔を見せてくれることが多いんです・・
カラ類~~とっても早い動きですから・・カメラで追うのは非常に大変ですね?カメラを構えてピントを合わせている最中にもうどこかへ居なくなっていますから~~~(笑)
最初は、森の近くにある公園とかで餌台なんかを設置しているところがあれば、そこでカメラを構えていると、割合じっとしていてくれる時間が多いので撮影しやすいと思います・・・

鳥のアイキャッチとか羽の感じなどは、撮影するときの光が大事ではないかと思いますよ!!順光で、鳥の顔や羽に綺麗に光が当たって居る時は上手いこと写ってくれるんですけど・・光が足りない時はどうしても、ぼわ~~っと写ります・・
ちなみに、この一枚目のお目目がキラン!!(笑)って感じはその一番良い光の状態で・・2枚目はお日様が出ていないとき・・・で3枚目は夏子さんがおっしゃるとおり、私の背中側に弱めの光が合った時(夕景・・)、3枚目は晴天だったんですけど・・この餌台のある場所が暗めで、こんな感じ!!
最後の写真は、朝早い時間で朝日がちょっと当たっているときの写真!!

写真撮影に光の持って行き方は非常に大事だなぁ~~と思います。野鳥や野生動物などの撮影にフラッシュ撮影は厳禁なので・・お日様に頼るより他は無いんです・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/22 06:56分 
  • [Edit]

asahimameさん!!!おはよぉ~~!! 

いや~~~~asahimameさんたら~~素晴らしいですわ~~!!昨日のasahimameさんのピアノを聴いて感激がまだ・・収まりません・・(*^_^*)

ね~~!!ハシブトガラとコガラは本当に野外での識別は困難ですよね?色々と違いはあるようですが・・(例の図鑑に詳しく書いてありますよね?)こっちだと、コガラを見る機会は非常に少ないように思います!!私も今まで数年、野鳥を撮影してきましたけど・・コガラは撮影していないです・・・

そうですね?ハシブトガラはシジュウカラと同じくらい沢山居ますよね?ヤマガラも結構多いですよ!!ヒガラはもう少ししたら・・我が家の庭にも来てくれると思いますけど・・めちゃめちゃ可愛いですよね・・ヒガラも・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/22 06:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんミー!!
もしかして?この子はひまわりの種を
持ってるんですか?リスは鋭い歯で殻を割って
ひまわりの種を食べるんですけど、鳥さん
もクチバシで殻を割って食べられるんでしょうか?
アンコロ餅みたいなコロンとしたフォルム♪
ちょっと粋にハンティング帽?ベレー帽被ってみました。
みたいな感じ(笑)が可愛い~。

sayuguguさんのブログで鳥に興味を持ちだして
気がついたんですが、我が家が取っている
ローカル新聞に毎週木曜日に鳥が紹介されているんです。
和田剛一さんと言う鳥の写真家さんなんですが・・。
sayuguguさんのブログを知らなければずっと見過ごしていたカモ。
こうやって興味を持つと、とたんに楽しい記事だと
気がつきました~(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/22 00:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪

この子も赤ちゃんみたいに可愛いですけれど、やっぱり大人なんでしょうか?
お口がちっちゃくておもちゃみたい。手に載せてよしよししたいです。

いつもいく雑木林でヤマガラみたいな小鳥を見つけました。今まで全然気づいていませんでした(^_^;)
こういう小鳥の写真は難しいのですね~。枝に隠れちゃうし、チョコチョコ動くし・・・。

sayuguguさんの小鳥たちが羽の一本一本まで鮮明なのはどうしてでしょうか? 私が撮ると、ベタな感じになってしまうし、瞳のキラキラが再現できません。
1枚目の子なんて「君の瞳にくぎづけ!」って感じですよね(゜o゜)
3枚目の子は夕日が当っているんですか? 柔らかいライトアップが肖像画のようですね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/22 00:16分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

sayuguguさん、こんばんは!!!

ホント、そうですよね、ハシブトガラとコガラ。
とりあえず写真で写して、その後ずーっとにらめっこ。図鑑ともにらめっこ。
とりあえず私も近所で見る子はハシブトガラと思いこんでます(笑)

コチラでも、シジュウカラと並んでメジャーです。ヒガラやヤマガラよりも、ずーっとたくさんいますよ!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/21 20:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

