A SEATED CAT

Entries



コクガン☆

カモ目カモ科  コクガンです。大きさは61センチで、マガモと同じくらいのガン類です。国RDB絶滅危惧種Ⅱ類、北海道RDB希少種、国天然記念物。

道内では函館周辺の海域に越冬のため飛来、通常は沖合いで休息し、干潮時に海岸の平磯へアオサやアマノリ、アマモなどの海草を食べに飛来。函館周辺や宮城県仙台湾での越冬個体数は合計でも1000羽に満たないそうです。

海上、海岸、沿岸湖沼、内湾、岩礁海岸など、主に海域に生息します。内陸にはあまり入らない鳥ですが、渡りの途中などは見ることが出来る場合があります。

私が撮影したこのコクガンは内陸のウトナイ湖に飛来したのが珍しく、当時新聞をにぎわしました・・・
群れからはぐれた若い個体のようでした・・ウトナイ湖でしばらく休憩し、その後群れに戻ったと思いますが・・・・

首のレースのような模様が綺麗ですね~~!!(*^_^*)

pentax 601m

画像 806T

画像 1448m

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
TREview


関連記事

Comment

asahimameさん!!おはよ~~♪ 

本当に~~寒い毎日ですね!!風邪など引かないように!!!(*^_^*)

コクガン!!内陸にはあまり入らない鳥なので、なじみは薄いですね?函館方面の海上にはいつも居るようですが??その時期に確認したことは無いです・・しかも海上となると・・遠くて・・遠くて・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

首の模様は若いときは、薄いか、全く無いものも居るようですが、この子は綺麗に模様があるので、全体的な色合いが褐色みが強いので・・若い個体だと言われたようです・・・

そうですね・・・コクガンの周りに居るのはオナガガモたちですね?
asahimameさんはそうおっしゃいますけど・・かなり鳥のこと詳しいじゃないですか~~~!!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/20 07:33分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようございます~~!! 

コクガン!!割と丸い感じの体型が、安定感を感じさせるのですかね?(笑)カモよりは嘴も短くて、表情も可愛い感じでした・・

このコクガンは新聞記事などで、知らされていましたので・行けば会えるかな??って感じで行ったら、ちゃんと居てくれたので嬉しかったんです・・・

沢山の群れの中に居る、少数派はかなり目立つので、物凄く遠い場所に居ない限り、解りやすいとは思うけど・・・

マガモのメスとカルガモのメスね!!解りにくいかも~~(笑)しかも、彼らは交雑することも多いので、ハーフやクォーター??って感じの子も居るのでね・・・本当に解らなくなるときがありますね・・・

あらら・・・ガンと癌・・・同じ音ですものね??私も昨年・・父のことでいろいろ合って・・・後者の言葉には敏感ですね~~~(ーー;)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/20 07:23分 
  • [Edit]

寒い~ 

こんばんは~、寒いですね~!!!

コクガン!!!
はじめて知りました。
首の周りが特徴的なんですね。真珠のネックレスみたい。でも、きつそう(笑)

2枚目の左中央にいるカモは、オナガガモの雄ですね。最近カモも少しずつわかりつつあるカモ(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/19 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
置物にしたいような安定感のあるカモさんですね。
たくさんいるカモさんの中で迷い鳥を見つけるのは大変なんじゃないですか?
双眼鏡でしらみつぶしにチェックするのでしょうか?
私はカルガモとマガモのメスの区別すら怪しいです(^_^;)
ガンは迷ってもちゃんと仲間の所に戻れるんですね。よかったよかった。

前から思ってたんですが、ガンという文字を見ると、癌家系の私はついついそっちに反応してしまいます(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/19 20:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

