A SEATED CAT

Entries



ウミアイサ☆

カモ目カモ科のウミアイサです。大きさは55センチ、雌雄共にスリムな体型・・(良いですね~~?私は、今ではこういう体型に憧れます・・笑)嘴は細長くて赤く、虹彩も赤いです。オス成鳥は緑色光沢のある黒で、2列になった冠羽があります・・(かなりボサボサっぽいです・・笑)胸は褐色で、白い首輪があり、背は黒く脇は白地に黒い波状班が入り、灰色に見えます。

メスは頭部が褐色で、他は灰褐色、腹は白く、頭部と胸の色の境は不明瞭、嘴の基部から目にかけて淡色の線があります。翼上面は次列風切が白く、他は灰褐色です。

アイサと名がつくカモ類は他にカワアイサ、ミコアイサがこちらで見ることが出来ます。カワアイサのメスとこのウミアイサのメスはとてもよく似ています・・・

このウミアイサは沿岸海上や沿岸湖沼及び河口域で見ることができますが、内陸の湖沼にはあまり飛来しません。

カレイをゲットしたところ・・オス成鳥♪
画像 1505m
画像 1506m

メス成鳥♪
画像 1512m

オス成鳥♪カメラ目線で(笑)ちょっと可愛いカモ~~~~!!!
画像 1513m
画像 1514m

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!おっは~~でございます!!(*^_^*) 

夏子さんも~~大受けしましたか?私もです!!(笑)

モヒカン頭のパンクな方が華麗にカレイをゲット!!しかし、カレイをゲットしたとたん、特捜ヒーロー♪ ウミアイサーレッド ♪に変身して世の中の悪と戦う!!ってのはどうでしょうか???(爆)なかなか良い筋書きのような気がするんだけど~~~~(='m') ウププ

夏子さんの上のお子さんは赤ちゃんの時ウミアイサみたいに髪の毛がつんつんしていたのね?ベッカム頭!!なつかしい~~~~!!(笑)ヒガラの冠羽のこともそういっていたことを思い出しますよ!!(*^_^*)

そうなんですよね~~カレイは砂底にベタっと埋もれている感じですよね?それを捕まえるんですから・・やはり海人ですね~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/17 06:33分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~~♪ 

あはは・・asahimameさんに(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ (笑)
カレイを華麗になんて~~~最高だわぁ~~!!(='m') ウププ

本当にウミアイサの髪型は特徴的ですよね?でも最近こんなヘアスタイル!!若者の間で流行していませんかね~~??毛先をパラパラっと遊ばせる感じのやつ~~~(笑)

あっ!!そうか~カモ類ってそういえば、草食が多いカモ~~!!(笑)
一応の目安だと潜水出来る海ガモ類はほとんどがいわゆる肉食(魚や貝類、小動物を食する)で、潜水の出来ないカモは草食(植物食)のようですね!!

特捜ヒーロー!!良いですね~~?
♪ ウミアイサー レッド ♪ってな感じでしょうか??(爆)
ウミアイサーって、ネーミングが安易~~~(笑)なんか~~めっちゃ、弱そうですよね~~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/17 06:22分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはよみぃ!!(笑) 

あはは・・・パンクな感じですか~~?そう言う感じに見えますものね?(笑)本当にこの子たちのオスの冠羽は特徴的ですよね?ちょっと??カッコよく見えるのは私だけかな???(⌒▽⌒)アハハ!

そうなんです~~!!見事にカレイをゲットしたんですが・・上空にはオオセグロカモメがこのカレイを横取りしようと虎視眈々!!って感じで旋回しているので、このウミアイサ君はカレイを早く食べてしまおうと、必死でしたよ・・・
そうですね・・・大きな魚を丸呑み!!ってシーンは多いですね?飲み込めるだけののどの器官があるんでしょうね~~?それにしても、見ているとこっちの方が息苦しくなって(笑)しまいますよね!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/17 06:08分 
  • [Edit]

コメントに笑ってしまいました~ 

こんばんは~♪

ミーさんのパンク発言といい、asahimameさんの華麗発言といい、コメント欄を開いて大受けしてしまいました~\(^o^)/

たしかに、すごい風貌のカモさんですね。
♂の髪型、うちの上の子の赤ちゃん時代に似てるかも~。当時、彼はベッカム頭と言われてました(^_^;)
くちばしも細身ですね。
カレイって海底にぺたっと張りついてじっとしてるんですが、そんな底まで潜るってことですね(゜o゜)
海女さんカモかも~。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/16 23:31分 
  • [Edit]

これはすごい! 

sayuguguさん、おこんばんは♪

髪型凄いですね!
ホント、ミーさんの言うとおり~
カモって草食のイメージがあるけど、この子は肉食なんですね。
カレイを華麗に捕まえて…(寒!!)

雄たちは、特撮ヒーローにも見えますね(笑)
目も嘴も赤くて、正義の味方、って感じ?
もしかしたら何かの特撮ヒーローは、このウミアイサがモデルだったりして???
いやぁ、カッコいいです!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/16 21:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんミーです。
今日はパンクな感じの鳥さんですね。
♂のモヒカン刈りのような頭がとっても印象に
残ります。
見事にカレイをゲットしてますね。TVなどで
鳥の食事シーンをみてると、それは大きすぎない
ですか?と思うくらい大きい魚を丸のみしてますね。
スゴイな~(@_@;)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/16 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

