A SEATED CAT

Entries



ホオジロガモ☆

今日のカモさんは、カモ目カモ科のホオジロガモです。大きさは45センチで割りと小型のカモ類です。
頭頂部が高く、三角形の頭部は特にオス成鳥で特徴的、頭部の色合いは緑色光沢のある黒で、嘴の付け根に楕円形の大きな白斑があります。この白斑が名前の由来でしょうか・・・虹彩は黄色、背と上・下尾筒、尾が黒く、その他は白い、嘴は黒です。
このホオジロガモも非常に潜水が得意で・・泳ぐのも早く撮影は難しかったです・・

では画像です。オスです。(メスの写真もあることはあるのですが・・いまいちなので・・(ーー;))
同じような構図ですね~~~~(笑)でも各々別の場所で撮影しました。

IMGP6027M.jpg
IMGP6801M.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!おはようさんです!! 

あっ!!!夏子さんの方では11月に運動会を行うのは普通なんですか?こっちだと、小学校は春で幼稚園は秋みたいな(私の近くの学校や幼稚園ではなんですけど・・)
感じなので、ちょっと驚いてしまいました・・こっちで11月に運動会は考えられないもので・・・・

あはは・・・・シャーベットのような雪でしたよ!!川の水がこうなるんです・・・あはは・・・寒いですよ~~~(笑)
まだ、シャーベット状なら良いんですよ・・しっかり凍ってしまい、野鳥はその場所から移動をしなければならないような場所、こっちだとかなりありますもの・・

ですね~~!!ホオジロガモはオスの頭の形が三角形なので ♪ さんかくおにぎり ♪~~(笑)と親しみを込めて呼んでいます!!(='m') ウププ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/16 06:18分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはよぉ~~!! 

無事!!本番終了!!お疲れ様でした!!
本番が終わるとホッとしますよね?今は良い仕事の後の休憩を楽しんでくださいね!!(*^_^*)
はーい!!!次の時も応援いたしますので・・お楽しみに~~~~(笑)

ですね~~!!ほっぺたが白いからホオジロガモなんですけどね・・そういえばホオジロ科のホオジロとホオアカは居ますけど・・このカモ類の中ではホオアカガモ??ってのは居ないですね~~~!!居たら面白いのに~~!!(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/16 06:07分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようミィ~~~!! 

ほらほら・・羽毛布団!!ミーさんも寝具としてお使いになっているかもしれないですけど・・軽くて非常に暖かいでしょう?彼らはそれを年中着ていて(笑)きちんと温度管理をしているんです。尾の辺りから出る油を羽に塗ることで、羽が濡れてしまわないようにしているし、カモ類は割りと寒いところに生息しているので、この程度の氷なら平気なんでしょうね!!

ホオジロガモ!!愛嬌のある表情で見ていると和んじゃいますね・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/16 06:00分 
  • [Edit]

ぶるぶる~ 

こんばんは♪
運動会でへばってしまって、今頃失礼しま~す(^_^;)
別にほとんど応援してただけなんですけれど~。

ここも水が凍ってますねえ。ぶるぶる~(>_<)
おしゃれなカモさんですね。
マガモさんよりもファッショナブルカモ~。
私も早くいろんなカモさん見に行きたいです。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/15 23:14分 
  • [Edit]

コメント出せた~!!! 

sayuguguさん、こんばんは!!
無事帰還しました~♪
無事に終わってホッとしています(笑)
応援ありがとうございました~!!!
今度本番がある時も、応援してくださいね~(爆)

ホオジロガモというだけあって、ほっぺたが白いですね~
照れたらほっぺの白い所が赤くなるのかな?(爆)
ホオジロも、照れるとホオアカに変身!!!
…するわけないですね(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/15 20:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは、ミーです。
やはり冷たそうな水面ですね(>_<)
鳥の保温性って本当にスゴイ!
熱しやすく、冷めやすい体質の私は羨ましいナ。
(アルミニウム鍋みたい?)

ふふ、本当に頬が白いですね。
チークが若干、内側気味なのも愛嬌たっぷり(^.^)v-254

  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/15 20:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

