A SEATED CAT

Entries



亜種エゾフクロウ☆

今日は、冬になると割りと観察する頻度が上がると思われる、亜種エゾフクロウです。

フクロウ目フクロウ科の亜種エゾフクロウは羽角が無い中型のフクロウ類です。大きさは50センチ、羽を広げると98センチ、体上面は淡灰褐色で、下面は白く、ほぼ全身に褐色の縦班があります。顔盤は明瞭で、虹彩は黒褐色、嘴は黄色っぽく、足指の上部にも羽毛が生えています。
留鳥で平地から山地の森林に生息します。全道に分布しますが、近年営巣に適した環境の減少により著しく数が減っているとされます。古来はもっと身近な鳥だったようです・・・

このエゾフクロウを撮影したのは、私が野鳥観察をしだしてからまもなくの頃で、観察できる場所を知っている方に案内していただいて、撮影出来たもので、山を歩いていて、偶然に会えたことは未だに無いです・・・

成鳥です。初めて見たエゾフクロウに大興奮でしたが、彼らは夜行性・・なかなか眼を開けてくれなかったので(笑)この眼の開き方は貴重でした・・

画像 578T
画像 577T
画像 581T

雛です。上の成鳥の写真を撮影した場所とは違うところで撮影しました・・時期は7月中旬頃でした・・
何羽か生まれた中の一番末っ子です・・

pentax 608m
P1130940m.jpg
P1130949m.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

ミーさん!!おはようミィ~~!!(*^_^*) 

フクロウ!!本当にミーさんのおっしゃる通り、目を見開いているときと薄目を(笑)開けている時の表情の違いがなかなかステキな鳥だなぁって思います!!
一枚目の写真は、昨年友人と写真展をしたときにも展示した写真でタイトルは「  優しい眼差し  」でした・・・
この表情を見ていると、なんか~~癒されますよね~~私もフクロウ好きですよ!!(*^_^*)v-238
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/15 06:49分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようさんです~~!! 

フクロウ類では昼間も行動する種も居ますが、このエゾフクロウは夜行性で、早くても午後4時過ぎ位にならないと動き出しません・・・この子を撮影したときもどんどん薄暗くなってきているのに~~じぃ~~っとしたままで・・・私のへっぽこ(笑)カメラだと上手く写せないのに~~!!とじたばたしていた事を思い出します・・・もう・・かなり前ですから・・・・

可愛い顔していますけど、猛禽ですので、やはり獰猛なんでしょうね~~(*^_^*)
フクロウ類は飛ぶときに羽音をたてないんです・・この仕組みを新幹線のパンタグラフに採用しているらしいです・・・羽音をたてないで飛ぶなんて??本当に凄い技ですものね!!!
小さい時はどんな生き物でも可愛いですけど、フクロウの赤ちゃんはまた特にフワフワ感があるかな?なんて思います・・

あ~~!!ハリーポッターのヘドィッグって・・・シロフクロウですね!!シロフクロウは昼間も活発に行動して、羽音もたてるので、このエゾフクロウとはちょっと違うかも知れないです・・・ハリーポッターの作者さんもその辺を調べてシロフクロウを登場させたのではないんでしょうか・・

シロフクロウはこちらでも稀にですが、宗谷地方や大雪山系などで観察することが出来るようです・・・稀ですから・・(笑)ほとんど観察するのは無理ですね~~~!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/15 06:42分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはよ~~!! 

そうですね~~?エゾフクロウ!!どこにでも居るような鳥ではないですものね?
そちらに近いところでは、岩見沢とか三笠とかでは観察できるようですが・詳しい場所は解らないです・・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
でも・・至近距離の神楽岡公園で鳴き声が聞こえるんですよね?じゃ~~絶対に居ますね!!探してみてくださいよ~~~(*^_^*)

あ~~!!いよいよ・・本日ですね?適度な緊張感と、平常心で頑張って下さいね!!ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!


  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/15 06:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんミー!
フクロウ大好きです。
不苦労とかけて、幸運の鳥なんですよね(笑)
眼をパッチリと開けてる時は、本当に森の賢者と
いう趣きなんですけれど、眼を閉じたり、少し
開けると慈愛に満ちた表情にみえてやさしい気持ち
になります(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/14 23:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
そっか~!!夜行性だからこういう眼をしてるんですね。
知りませんでした~。

フクロウって可愛いから大好きなんですけど、わりと獰猛なんですよね。森で偶然会えたら、感動ものですね。
ふわふわ赤ちゃんかわいいですね。しぐさもキュートです~。

わが家はフクロウといえば、ハリーポッターのヘドウィッグです。本当は昼間っからあんな風に飛んでくるわけないんですね。鳥籠に入れて持ち運んでるし、知っている方が見ると違和感いっぱいなんでしょうか。
でもハリポもヘドウィッグも大好きです(*^_^*)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/14 22:23分 
  • [Edit]

フクロウだ!! 

sayuguguさん、こんばんは~♪

エゾフクロウ!
まだ見たことがないです~
寝ぼけ眼みたいで可愛いですね!

夜行性だから、昼に観察するには、やっぱり巣を見つけるしかないんでしょうか?
ちなみに、近所の神楽岡公園は、夜になるとフクロウの鳴き声が聞こえるそうです。

あ、ちなみに明日は本番&打ち上げなので、ブログの更新&コメントはできないと思います~~~(泣)
明後日は二日酔いでヘロヘロになっているかも(爆)
何にしても、頑張ってきま~す。
いつも応援ありがとうございます!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/14 19:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

