A SEATED CAT

Entries



キンクロハジロ☆

カモ目カモ科のキンクロハジロです。大きさは40センチくらいで、割と小型の部類に入ると思います。この鳥は、旅鳥または冬鳥で私の近辺では割と観察できる種です。
雌雄共に翼帯は白く、虹彩は黄色、オス成鳥は頭から胸と、体上面は黒く、頭部には紫色の光沢があり、後頭に房状の冠羽があります。嘴は青褐色で、先端近くがやや白っぽくなり、先嘴の嘴爪とその周囲は黒いです。メスは冠羽が短いか、ほとんど無いものもいます。

目つきが色っぽいとか??(笑)オスの頭の冠羽をちょんまげ??(笑)だとか色々と言われていますね~~~(笑)

オス、成鳥
画像 444S
IMGP8384T.jpg
この個体はメスかな??とも思ったんですが、若いオスの可能性もあります。
IMGP8386T.jpg

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!おはようさんです~~~!! 

(*'ー'*)ふふっ♪・・・そうなんですよ~~~~!!!誕生びって??やつでした・・・(笑)
毎年この時期は、寒さが強くなったり、雪が降ったりと・・嫌な季節に入る頃・・・・小さい時はそれほど感じなかったんですけど・・あんまり良い季節に生まれていないな~~~!!なんて・・思っています・・・でも・・それも仕方が無いことですものね・・・・(笑)

ああ~~~夜中でも早朝でも・・深夜でも・・いつでもいらしてくださいね!!お待ち申し上げておりますよ~~!!ウフフ

キンクロハジロ!!夏子さんも会えそうですね?もうそろそろ・・会えるかな?楽しみですね!!レポ!!お待ちしています~~~

あはは・・テンプレート!!いじってみました・・・あんまりクリスマスとかお正月とか好きなほうじゃないんですけど・・(若い頃は大好きでした・・)ちょっと・・昔を思い出して季節を楽しもうかと??思ったので・・こうなりました(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/13 08:58分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようミィ~~~!!(*^_^*) 

わぁ~~~!!ありがとうございます~~~ペコリ(o_ _)o))
私の数十回目の(爆)誕生日を祝って下さって本当にありがとうございました・・とっても嬉しいです・・・ε=ε=ε=ε=ε" "(/*'-'*)/テレテレ

キンクロハジロ!!ミーさんも見たこと無かったんですね?
アハハ・・・オールバック!!良いですね~~!!!なんか・・中年のおじさんがポマード(今は死語??かしら??)べったりつけて、流し目しているようですよね。。(←おっと~~~キンクロさんに失礼なこと言いました・・)
ごめんね~~ごめんね~~~♪♪e-113
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/13 08:49分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはよ~~♪ 

キンクロハジロ!!見たこと無かったですか?きっと・・例の川には居たと思いますよ!!多分・・・・・(笑)
キンクロハジロは顔が長めで(笑)首も長くて・・可愛いというよりはユーモラスな感じでしょうか?カモ類は冠羽を持つものが少ないので、かなり特徴的カモ~~~(笑)

ほれてまうやろ~~~!!はあの方達ですよね??って解説不要でした・・(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/13 08:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

夜分に、すみません(^_^;) こんばんは♪

お誕生日だったのですか?
おめでとうござます~\(^o^)/ 「いくつ~?」なんて言いませんから(笑)

キンクロハジロさんは私の行く池にも来るみたいです。
変わった髪型ですね(゜o゜) オスも若いうちは地味なんですね。
楽しみに待ってま~す。

クリスマス準備、万端ですね~(*^_^*)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/13 01:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハッピバースディ♪ツーユー♪
ハッピバースディ♪ツーユー♪
ハッピバースディ♪ディアsayuguguさん♪
ハッピバースディ♪ツー湯~♪

ふふふ、キンクロハジロさん私も始めて見たけれど
オールバックに見えました(笑)(^.^)v-254v-274

  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/12 22:36分 
  • [Edit]

これまた未知の鳥さんです 

sayuguguさん、こんばんは!!

おお、この子も見たことがありません!
変わった冠羽ですね!
ちょんまげ、確かに(笑)
目つきも確かに色っぽいかも!?
そんな目で見つめられたら、ほれてまうやろー(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/12 21:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

