A SEATED CAT

Entries



コブハクチョウ♪

カモ目カモ科のコブハクチョウ!!大きさは152センチとオオハクチョウより大きいです・・このコブハクチョウは飼育、鑑賞を目的に、人為的に持ち込まれた移入種で、本州のなどの公園で飼われて居たものが野生化し、道内の湖沼に住み着いたということらしいです。本来はヨーロッパ~東シベリアに分布する野鳥で、名前の由来である嘴の基部にあるこぶ状の突起が特徴です。
ウトナイ湖に住んでいるコブハクチョウは関東地方に渡りを行った記録もあるようです。

画像 825T
画像 761T
画像 827T

以下の画像は雛を含めた家族の写真です。雛はまだコブがありませんね(*^_^*)

一番上の写真はお父さんコブハクチョウがお母さんコブハクチョウに何か話しかけているのでしょうかね???
kobuT.jpg
ko 018T
ko 016T

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン
関連記事

Comment

ミーさん!!おはようミィ~~!!(*^_^*) 

良いですよね?家族の愛!!!動物たちのそう言う姿ってなんか凄く良いなぁって感じますよね?

わぁ~~(//・_・//)カァ~ッ…HP見てくださったのですね?放置しっぱなしのHPなので昔の記事ばかりでかなり恥ずかしいのですけど・・面白い!!なんて言ってもらえるとは思っていなかったので・・非常に嬉しいです!!ありがとうございました・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/10 07:01分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようさん!!(*^_^*) 

やはり・・コブハクチョウはな一番なじみがあるハクチョウですものね?そういえば、私・・ここのコブハクチョウに手を噛まれたことがあるんです(笑)ここのコブハクは観光客なんかに餌を貰うことに慣れているんですよ・・でね・・私がカメラの部品をポケットに入れているのを出そうとしていたら・・「早く・・下さいよ~~!!」的な(笑)感じで(私は餌をもっていないっちゅーの!!)嘴でカブッ(笑)されました・・・ハクチョウ類は板歯っていう歯みたいなものがあるのでそれなりに痛いんですけど・・彼らもそんなに本気じゃないので(笑)大丈夫でしたけどね・・・・そのときは一人で大笑いしてしまいました~~~!!

親が子を見守る視線や姿って言うのは理屈ぬきで、感動的ですよね?いつもはそれなりにいかつい(笑)イメージのあるコブハクもちょっと違って見えましたもの!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/10 06:55分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~♪ 

ウトナイ湖!!ラムサール条約登録湿地ですからね~~~!!(*^_^*)春秋の渡りのときは、とてもたくさんの鳥を観察できますし・・・水鳥だけじゃなく猛禽とかも結構見ることが出来ますよ!!
行くチャンスがあったら是非どうぞ!!(*^_^*)

ハクチョウは家族を大切にする生き物だから、見ていても本当に仲睦まじいですね・・・人間も少し見習ったら良いのに~~~!!なんて思います!!!
コブハクの雛はまだコブが無くて(笑)とっても可愛らしく見えますよね!!(='m')
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/10 06:44分 
  • [Edit]

NKCさん!!おはようございます!! 

いらっしゃいませ~~~!!!(*^_^*)

あはは・・冬鳥の記事を書いているとどうしても、ハクチョウは外せないので(笑)
4日連続でしたね・・・

あっ!!ハクチョウの雛!!見たことありませんでしたか?やはり、彼らも子育て中はあまり人目につくところに出て来ないでしょうから、見る機会は少ないかも知れないですね?

そう言っていただけると大変励みになります~~~~!!こちらこそ、どうもありがとうございます!!<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/10 06:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、今晩ミー!

家族揃っての移動ですね。動物の家族愛って、とっても
シンプルで見ていて判りやすく優しいな~。

話が変わって申し訳ないんですけれど、ブライアン家の
ヒマラヤンと仲間達を今日、拝見しました!!
とっても面白くて♪夢中になって見ていました!(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/09 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
昨日までの白鳥さんは美しすぎて庶民の私には敷居が高い感じでしたが、コブハクチョウさんはちょっと親しみがわく白鳥ですね。
ファミリーの穏やかな写真、とってもいいですね。
最後のチビちゃんのお尻を見守る温かい親鳥の姿・・・好きです(^o^)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/09 21:41分 
  • [Edit]

すごい… 

sayuguguさん、おばんでやんす!!

ウトナイ湖、すごいですね!!
こんなに水鳥がいるんですね。いやぁ、行ってみたい…
このコブハクチョウも、美しい家族の絆がありそう。親子で一緒にいる写真、そんな感じに見えます。子どももかわいいですね~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/09 21:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは~^^

ハクチョウさんシリーズ、楽しく拝見させて貰いました♪
画面に舞う雪とピッタリですね~(*^-^)b

ハクチョウのヒナさん達を見るの、私、これが初めてかも知れません。
ちっちゃくて、ふわっふわでかわいいですね~!
と~っても癒されました♪ 本日もステキなお写真ありがとうございます^^
  • posted by NKC 
  • URL 
  • 2009.11/09 20:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

