A SEATED CAT

Entries



コハクチョウ☆

カモ目カモ科のコハクチョウ・・大きさは120センチ、翼を広げると200センチ、体重は4キロから8キロとオオハクチョウと比べると少々小さいです。道内ではオオハクチョウよりは観察できる数が少ないと感じます。
オオハクチョウより北部の冠北極圏ツンドラで繁殖し、サハリン経由で道内に飛来・・・北日本から日本海側で越冬します。オオハクチョウより南へ渡る傾向にあり、本州の越冬地は島根県まで至るようです。
やはり家族群で行動!!
オオハクチョウとの見分け方なんですが、コハクチョウは上嘴基部の黄色部の範囲が小さく、嘴全体の半分以下で、先は丸か四角で尖らない傾向にあります。(もちろん個体差はあります・・・)

では画像です。画像 767T
画像 782T
画像 784T
IMGP6024M.jpg
最後の写真の子↑は嘴全体が黒っぽく・・亜種アメリカコハクチョウかも?????なんて思ったりするんですが・・全然違うかも知れません・・まさか黒く汚れているだけとも??思えないですけどね!!!(*^_^*)

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
blogram投票ボタン

関連記事

Comment

夏子さん!!おはようさんです!!(*^_^*) 

ですよね~~?ハクチョウは白鳥と書くように本当に白くって綺麗ですよね?
ん・・んん・・化粧品ね!!(笑)企業秘密なんだけど・・ヨクイニン入りの化粧水とマリンファンゴ入りの手作り石けんでお手入れをしているのよぉ~~BYハクチョウ・・(爆)

そうですね~~?コブハクチョウのことをオオハクチョウ!!って書いている人も居たりして????(コブハクは渡りをしないのでいつもどこかの池などに居るから、観察しやすい・・)でも・・知らない時ってそんなものですよね?私も完璧そうでしたもの・・・

(⌒▽⌒)アハハ!・・夏子さんのお子様もフィギュア!!集めていたんですね?
私も昨日の話の続きみたいですけど、美術館系、エジプト系、野鳥系、昆虫系・・猫系など・・ごちゃごちゃあります(笑)
チョコエッグやチョコQの物もかなりありますよ~~~!!(T▽T)アハハ!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/09 08:01分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようみぃ~~~!!(*^_^*) 

ミーさんもハクチョウの種類なんて、考えたことが無かったのね?私も最初はそうでしたよ!!色々なことが解って来ると、へ~~そうなんだ~~とかふーん!!とか(笑)楽しくなってきました・・・

四国にはあまり飛来しないみたいですけど、中国地方の島根あたりまではこのコハクチョウは行くようです!!
そういえば、数年前のTVニュースに沖縄まで行ってしまったオオハクチョウが地元のカラスにちょっかいを出されて結局死んでしまった・・と言う話しがありましたけど・・そのオオハクは暖かい地方に行って見たかったのかもしれないですね~~!!オオハクよりはコハクの方が南下する傾向にあるようです。

一番最後の写真!!川が凍って砕けた氷でこんな感じになっていました・・(笑)(この鳥の撮影は帯広ですので・・ウトナイ湖ではないです・・)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/09 07:50分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~~!!(*^_^*) 

永山新川にコハクチョウ??居るのかしらね~~?あれだけオオハクチョウが沢山居るウトナイ湖でも、近くで見ることが出来るのほんの数羽程度しか居ない気がします。
もしかしたら??湖の中のほうに、沢山居るのかも知れないんですけど・・でもかなり少ない印象でしたよ!!

(///o///)ゞ テレテレ・・いや~~そう言って貰えると最高の褒め言葉ですよ!!嬉しいです!!
鳥の可愛らしさが詰まった写真を撮影するのが、私のモットーなので~~~(*^_^*)

ですよね~~?私も野鳥の観察を始める前まではasahimameさんと同じでしたよ・・・カモはカモだしハクチョウはハクチョウってね!!
最初にオオハクとコハクの違いを嘴で見る!!って話に・・え~~~??黄色い部分が多いとか少ないとか???訳がわからん!!!!(爆)と思った記憶があります・・・
虫もそうですけど、鳥も色々とわかってくると愛おしさが増しますよね!!=^-^=
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/09 07:41分 
  • [Edit]

まっ白・・・ 

こんばんは~♪

白鳥ってホントに一点の曇りもない白さですねえ。
日頃ののお手入れが行き届いているのでしょうか?
「どんな化粧品使ってるの?教えて~!」

私も白鳥にいろいろ種類があるって、大岡川の白鳥を調べるまで知りませんでした(^_^;) 白鳥にも篭脱けがあるんですねえ。

確かに最後の白鳥さんはちょっとシックですね。違う種類な匂いがプンプン・・・(゜o゜)

話が飛びますが・・・、先ほどのフィギアのお話ですが・・・、
うちの子、猛禽のフィギアセット持ってます(^_^;)
最近のわが家の鳥ブームで、しまってあったのを引っ張り出してきて見てるようです(゜o゜)
因みに、昆虫のフィギアも、もちろんあります(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/08 23:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-254sayuguguさん、今晩ミー(*^^)
本当、asahimameさんの言うとおりハクチョウの種類
考えた事がなかったです。
特に四国では見られない??馴染みがなくて、憧れの
ほうが強いです。
最後の写真は心なしか水面が凍ってるように見えるんで
すけれど、違うかな?(^・^)
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/08 22:16分 
  • [Edit]

おお!!! 

sayuguguさん、おこんばんは!!!
コハクチョウ!
新川にはいたのかな???
いつも思うけど、やさしい表情ですね♪
撮影する人のやさしさが出るんですよ♪

今年はじめて新川へ行った時は、カモはすべて同じに見えたし、ハクチョウの種類までも考えたことがありませんでした~

そういえば、そろそろ白鳥が来る頃でしょうかね?来週の本番が終わったら、新川へ行ってきま~す♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/08 21:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

