A SEATED CAT

Entries



オオハクチョウ☆

昨日に続き、今日もオオハクチョウを・・・・・

カモ目カモ科のオオハクチョウ・・昨日の記事でも触れましたが、私がこのオオハクチョウを撮影したウトナイ湖には怪我をして渡りが出来なくなった子が沢山居ます。その子と渡りをしてきてペアになったオオハクチョウが居て、なんとウトナイ湖で繁殖をしているんです。本当はシベリアまで行かなければ
雛の姿を見ることは出来ないのですが、2003年から毎年雛が誕生していて姿も見ることが出来ます。
「渡りより愛を選んだ!!」と新聞記事を賑わせたこのオオハクチョウ!!私はとても感動しました・・・
オオハクチョウはとても家族の絆を大切にする鳥で、親鳥と幼鳥(2,3羽くらい)で行動します。
オオハクチョウは一度夫婦になるとどちらかが死ぬまでいっしょ に生活するんだそうです。幼鳥は冬をこすと若鳥となって親から離れて行きます。
ウトナイ生まれの雛は国内を移動しているようですが、渡りをしているかどうかはまだはっきりとは解っていないようです。

ではその親子の画像を・・・
pentax 628m
雛はまだ黒くは無いです・・(*^_^*)可愛いですね~~~!!
pentax 630m

幼鳥です。黒っぽいですね!!(*^_^*)
画像 831T
この子は成鳥♪
画像 833T
幼鳥がオネムです・・(笑)
画像 836T

以下の画像は静内で撮影しました
画像 842T
これは別のペア!!
画像 841T

ランキングに参加しています。
応援してくださいね(^▽^)/
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif
FC2は 動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪
blogram投票ボタン

関連記事

Comment

夏子さん!!おはようさんですぅ~~~!! 

オオハクチョウの雛!!やはり雛って感じで(笑)ふわふわしていてとっても可愛らしかったですよ!!!この子が成長していくと黒っぽい幼鳥になります・・まぁ・・童話の中では真っ白じゃないと言うことでみにくいアヒルの子という話になったんでしょうけど・・やはりみにくい??はきついですよね???(笑)

そうなですよ~~!!オシドリはかなりの(笑)浮気性ですから・・俗に言うオシドリ夫婦のイメージとは全く違うんです・・だからそれを言うなら、白鳥(シラトリでは無いです・・笑)夫婦とかマガン夫婦とかって言った方が正しいと思うんですけど~~~

いやいや・・そんな事無いですよ!!yachoo!に画像を提供したのは本当に昔のことなので、今その写真を見ると非常に恥ずかしいです・・カメラも古いし・・(滝汗)
たまたま珍しい鳥の画像を撮影出来たというだけの話で、画像が良いとかの話では無いんですよ・・・だから・・そんな事言わないで下さいよ(笑)~~~d(゚ー゚*)ネッ!

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/08 06:21分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようちゃん!!(笑) 

まぁ~~~!!ザンネンでしたね~~!!!でも良い試合の連続で皆楽しませてもらいましたよね!!久しぶりに野球に燃えた(笑)数日だったかも知れないですよ(^○^)

ハクチョウ!!家族を大切にする!!良いですよね~~!!カモ類の中でもガン類はその傾向が強いようですね!!!

(⌒▽⌒)アハハ!~~ウトナイ湖!!!asahimameさんのところからだと、かなりの距離ありますよね?私のところからでも高速道路を使って片道一時間強ですもの~~!!でも今時期行くと良いカモ~~~(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/08 06:10分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようみぃ~~!!(笑) 

でしょでしょ・・・・・(*^_^*)雛はとっても可愛いですよ~~!本当なら、シベリアまで行かなければ見ることが出来ないんだけど、見ることが出来て嬉しかったですよ!!

オオハクチョウの様にきちんと家族を守って行ける様に、人間たちは、オオハクチョウのところに行って勉強した方が良いかもしれないですね~~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/08 06:03分 
  • [Edit]

白鳥はおしどり夫婦? 

こんばんは~♪

愛のために渡りをやめちゃうなんて、見た目だけじゃなくて、生き方もロマンチックなんですね(゜o゜)
小さい時はホントにふわふわと可愛いんですね。私は醜いあひるの子状態の幼鳥しか知りませんでした(^_^;)
醜いあひるの子状態でも、墨絵風でなかなか素敵ですね。「醜い」なんてかわいそう。

子どもと鳥図鑑見てて知ったのですが、オシドリは毎年相手を変えるそうですね。ん~、複雑~(>_<)

sayuguguさんは2003年にすでにyachoo!に載るだけの野鳥写真を撮っておられたのですね(゜o゜)
そんな方に、こんなとぼけたコメントばかりで、すみません~~(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/07 23:24分 
  • [Edit]

愛、ですね! 

sayuguguさん、おばんでおじゃった(爆)
たった今、日本ハムが負けちゃいました(涙)
え~~~~ん!!!

さて、気を取り直して(笑)

そうなんですってね、白鳥って!!!
永山新川にもやはり羽を怪我して渡れなくなった白鳥がいるんですが、やはり相方も一緒に渡らずに残って、行動を共にしているようなんですよ。ホント、美しい家族愛ですね!

そういう家族愛も含めて、世界中の人々の心を打つんでしょうね~♪
ウトナイ湖、良いですね!行きたいな~。遠いけど(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/07 21:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは!

うわぁー。雛鳥のこの愛くるしさ、これまた触りたくなるような毛並みですね!
「渡りより愛を選んだ」オオハクチョウさん、新聞で皆の心を温めたんですね。私も温まり~。
この美しさ!自分の眼で見て感動したいわ~。ウットリ(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/07 20:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

