A SEATED CAT

Entries



一番有名!!カモ~~~~!!(*^_^*)

今日の冬鳥さんは多分一番有名な鳥であろう、オオハクチョウです。

大きさは140cm、翼を広げると240cmにもなり、体重は飛ぶ鳥の限界の重さである10キロ前後あります。

なので彼らは飛び立つ時は助走が必要なんです・・・でもマガンの記事に書きましたとおり、非常に身体的能力に優れていて、飛ぶスピードは最高で時速100キロにもなり、春にシベリアに戻る時などは、1000キロの道のりを10日間くらいで移動すると言われています。

私が野鳥の可愛らしさにはまり・・撮影をするきっかけにもなったこのオオハクチョウ!!本当に美しい鳥です。
主に撮影した場所は苫小牧市のウトナイ湖です。この場所には、羽を怪我して飛べなくなり、渡りが出来なくなってウトナイ湖に住んでいるオオハクチョウもいるんです・・・・なんだか切ないですよね・・・・(_ _。)・・・

では画像です。

画像 799T

画像 783T
羽を怪我している子が真ん中に見えますね!!
画像 754T
画像 752T
奥の方に見えるのが親子です。黒っぽい子が幼鳥・・
画像 744T

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。
FC2は動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン
関連記事

Comment

ミーさん!!おはようみぃ~~!!(笑) 

オオハクチョウ!!!綺麗ですよね~~?かなり大きな鳥なので、迫力もありますよ!!!

白鳥の湖!!そういえば・・この場所はウトナイ湖!!湖ですものね~~~(⌒▽⌒)アハハ!

そうなんです・・・高速で飛ぶようです・・・↓米の袋が超高速で飛んでいるのを想像すると・・(笑)凄すぎますね・・・・

みにくいアヒルの子!!このお話しの主人公のみにくいアヒルの子はハクチョウの幼鳥のことでしたものね?ハクチョウの雛は真っ白なんですけど、それから成長していくと黒っぽい色にになってしまうんですよ・・・・

おっと~~~!!(笑)その話は・・今日の記事でまた書きますね!!!(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/07 06:47分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようさんですぅ~~!! 

(⌒▽⌒)アハハ!・・白鳥ボート乗り場の白鳥さんね~~~???(笑)あの子達は渡りもせずに、いつも同じところに居ますね!!

そうなのぉ~~~~(笑)私はこのハクチョウたちを撮影してから、野鳥撮影に非常に燃えまして(笑)今に至る!!と言うわけです・・・
一番初めにハクチョウを撮影したときなんか、真冬でかなり気温が低く・・(確か・・マイナス5度以下だったと思うんだけど・・)初心者で防寒対策も全くしていなくて、(手袋をつけていなかった・・)カメラ持っている手が真っ赤になるくらい冷えたのを(笑)思い出します・・それでも撮影は楽しかったの~~~♪

10キロで100キロはお米の袋が高速で飛んでいる感じだわね・・・(爆)

あっ!!コブハクチョウね・・コブハクチョウは日本には立ち寄らない種なので、今、全国的に見ることが出来る子たちは篭脱け(飼い鳥が逃げ出したか、放鳥されたか・・)なんです!!!
コブハクチョウはこのオオハクチョウとは種が違って、昨日のコメントのお話に出てきた黒鳥と同じ仲間だそうです!!
飛べなくなるなんて・・鳥にしたら大変なことですものね・・その子も頑張って生きて欲しいですね!!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/07 06:31分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おは~~!! 

ですよね?冬だなぁって感じるのは、このオオハクチョウやコハクチョウなどのハクチョウの姿を見ることですよね?永山新川!!!沢山のハクチョウたちを見ることができるんでしょうね?

ほんと・・美しい鳥ですよね?

世界の音楽家たちが、白鳥にちなんだ曲を作っていますものね?(私クラシック音楽結構好きです!!(*∇)ウフフフフ)
白鳥は鳥の中でも特に自分の家族を大切にする鳥ですから、観察していても色々な物語が浮かぶんですよ・・やはりそう言う所から、曲が出来たり、物語が出来たりするのかもしれないですね!!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/07 06:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは!
本当に白鳥の湖が聞こえてきそうです♪
こんなに優雅にゆったり見えるのに、凄いスピードで
飛ぶんですね。
5枚目の幼鳥と並んでる写真をみて、幼い頃に読んだ
絵本「みにくいアヒルの子」を思い出しました。
今日も素敵な写真と解説ありがとうございます(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/06 22:57分 
  • [Edit]

美しいカモ~ 

こんばんは~♪

すごい!こんなにたくさんの白鳥はボート乗り場でしか見たことないです!(白鳥ボート・・・すいません(^_^;))
壮観ですね。これはハマるでしょうねえ。
脚は黒いんですね。
10キロで時速100キロとは!ぶつかったら大変ですね。

うちの近所にも飛べない白鳥が汚い川(大岡川)に住んでるんです。とても場違いで、かなり気の毒な状態です。
調べてみたら、コブハクチョウでこれとは別なんですね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/06 21:24分 
  • [Edit]

この子もカモ~ 

sayuguguさん、おばんでやんす!!!

オオハクチョウは、永山新川でも超お馴染です。優雅で、美しい鳥ですよね~

音楽の世界でも、白鳥は色々な作曲家がテーマにして曲を作っています♪
昨日夏子さんがコメントで触れていたチャイコフスキーもそうだし、フランスの作曲家、サン=サーンスが作った、チェロとピアノで奏でられる「白鳥」という曲もとても美しく、有名な曲です。
白鳥の美しさは、万国共通なんですね~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/06 21:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

