A SEATED CAT

Entries



亜種オオヒシクイ☆

今日は予定していた通り、亜種オオヒシクイの記事を!!
こちらでは、亜種ヒシクイと亜種オオヒシクイを観察することが出来ますが、私が撮影していたのは、亜種オオヒシクイです。この2種の差は嘴の長さと生育状況が異なることです。

カモ目カモ科亜種オオヒシクイ、大きさは85センチでかなり大きなガン類です。国RDB準絶滅危惧種、国天然記念物、北海道RDB希少種となっています。

では画像をご覧下さい。この2枚の子は成鳥と思われます。(*^_^*)
pentax 604m
画像 822T

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。
FC2は動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン

11月6日画像追加しました・・・
オオヒシクイのバタバタ~~~(笑)体操中です~~!!(*^_^*)
P1040434s.jpg
P1040435s.jpg
関連記事

Comment

NKCさん!!こんばんわ~~!!(^○^) 

そうですね~~?嘴の黄色いポイントが特徴的ですよね?結構な大きさのある鳥なので、飛んでいるときなど特にカッコイイ~~!!って思ってしまいますけど、なかなか愛嬌のあるお顔をしていて可愛いですよね?

猫も可愛いですけど(笑)野鳥もなかなか可愛いですよね!!(*∇)ウフフフフ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/06 19:56分 
  • [Edit]

ミーさん!!こんばんみ!!(*^_^*) 

そうなんです~~~!!ガンカモ類ではマガンとヒシクイ、オオヒシクイなどが希少種ですね!!ほんと・・色々と苦労があるとは思うけどがんばってほしいですよね!!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

オオヒシクイは羽の重なりが他の鳥とはちょっと違って綺麗ですよね?縞々~~って感じ(*∇)ウフフフフ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/06 19:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは^^

クチバシの黄色い縞がお化粧しているみたいです♪
羽の模様もこれまたキレイ!
ついでに、2枚目のちょっとウチマタで立っているのも
かわいいな~と思ってしまいました(^m^)
  • posted by NKC 
  • URL 
  • 2009.11/06 16:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、おはようございます!
オオヒシクイも準絶滅危惧種なんですね。ガンバ、ガンバです。
羽の裾が色が違ってるとバラみたいに立体感が出て豪華ですね!特徴はオレンジ色の口紅?(^・^)v-254

  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/06 09:44分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~~~!! 

あはは・・・フテ寝(笑)しちゃったんですか~~?そっか~~ハム!!負けちゃったんですね?それは~~ザンネンでしたね!

図鑑によると亜種オオヒシクイはカムチャッカからサロベツ原野それから砂川~十勝川流域~千歳川流域~ウトナイ湖などを経由して日本海沿いに滋賀県や石川県、新潟県の越冬地に渡る!!(千島列島~道東域経由のコースもあり!!)と書かれています・・asahimameさんも同じ図鑑を持っていますよね!!(*^_^*)
なので、asahimameさんの一番近くで観察できそうな地域は砂川あたりでしょうか?それも春と秋の渡りの時期限定ですが・・・・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/06 08:29分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようございます!! 

そうですね~~?私も一番最初にこのオオヒシクイが飛んでいるところを見たときは黒いハクチョウ???って思いましたよ!!(笑)ハクチョウの方が2倍ほど大きいので、違うとは思いましたけど(笑)

黒鳥!!そういえば動物園では見ることが出来ますよね?オーストラリア固有種だったんですか?知らなかったです・・黒鳥って意外と小さい鳥だったと思うんですけど・・・

白鳥の湖のことはほとんど知らないんですけど・・(笑)
チャイコフスキーの住んでいたドイツに黒鳥が居ないとしても黒鳥の存在は知っていてそれを、清純の白・・誘惑の黒と対比させて登場させたのではないかと思います!!
なんだか曖昧な話になっちゃってごめんなさいね!!<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/06 08:18分 
  • [Edit]

夕べは寝ちゃった!!! 

sayuguguさん、おはようござんす!!!

夕べは早寝しちゃいました(笑)日本ハムが負けたショックで(爆)

クチバシの黄色っぽいところが何かオシャレな鳥ですね。これまたやさしい表情ですね~。コチラでも観察できるのかな?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/06 08:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは♪

これは羽の先がシマシマ模様にきっちりそろっていてきれいですね。
もうちょっとスレンダーにしたら、黒い白鳥みたいですね。

全く見当違いかもしれませんが・・・、
白鳥の湖の黒鳥って、こういう系統の水鳥を想定しているのですか?
「黒鳥」で検索したら、オーストラリア固有種とのこと。
チャイコフスキーはドイツを舞台にバレエを作っていて、ホントは黒鳥なんていないはず。
チャイコフスキーは適当に「黒鳥」役を作ったのでしょうか?
すみません、妙なことを。軽く受け流してやってください(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/05 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

