A SEATED CAT

Entries



マガン☆

今日のカモさんはマガンです。国RDB準絶滅危惧種、国天然記念物、北海道RDB希少種・・・
大きさは72センチでオナガガモと同じくらいの大きさです。こちら北海道では春と秋の渡りの時期に定期的に見ることが出来ます。春秋の渡りのときは、道内の宮島沼などに多数飛来し、旅の疲れを癒します。ピークの時には6万羽ほどものマガンを見ることが出来ます。私も数年前春の渡りのときに、見に行ったのですが、夜明けと共に、一斉に飛び立つマガンに感動したことを思い出します・・・多数のマガンの羽ばたきが地鳴りのように響き渡り、もう言葉になりませんでした・・本当に凄いです・・・(*^_^*)
秋、シベリアの繁殖地から、宮島沼、ウトナイ湖を経由し本州の越冬地へ渡り、春にまた北方へ去ります。ガン類は骨や筋肉、呼吸器などあらゆる器官の機能に優れており、代謝を効率的に行えるため、長期間飛び続けることが可能なんです。素晴らしいですね~~~!!

では画像です。以下2枚は同じ個体、額の白色部の範囲が少ないので幼鳥と思われます。
pentax 603m
画像 1485m

上の幼鳥(後ろ側)とオオヒシクイ(手前)が仲良く泳いでいました。オオヒシクイの記事は明日にでも・・・
pentax 606m

以下の2枚は成鳥です。
画像 769T
画像 1387m

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。
FC2は動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!こんばんわ!! 

お~~~!!!夏子さんはおニューの機材で鳥撮りデビューでしたか~~?おめでとうございます!!!(*^_^*)
鳥の撮影も昆虫と同じくらい・・難しいものですよね?でも撮影出来たときは非常に嬉しくてこれが・病み付きになる(笑)由縁かも知れないですね~~そちらではこっちで見ることができない鳥も多数居ると思いますので、これからの夏子さんの記事に野鳥が登場してくるのが非常に楽しみです!![岩蔭|]^⌒)bうふっ

待ったり、探したり・・時間が掛かってしまうのは何を撮影しても言えることだと思いますが・・ただ・・野鳥の場合、カメラを向けない時は普通にしているのに、カメラを構えて撮影しようとしたとたん、物凄い勢いで(笑)逃げられる!!と言うのが多いので気持ちが萎えちゃうことも度々ですが・・辛抱していれば良いこともあるかも??って言い聞かせて撮影にはげんでおります(笑)

そうですね~~?人工的な美しさも良いのですが、自然の営みが作り出す感動は計り知れない美しさがあるような気がします・・・これも野鳥や昆虫の撮影をするようになって再確認したってことが非常に多いですね!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/05 19:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪

鳥撮りデビューしてきました~。
自分でやってみて、sayuguguさんの鳥写真のレベルが分かった気がします。
遠いからブレやすいし、探すの大変だし、待つの大変だし・・・鳥が好きだからできることですね!!

この日も一日中観察されたとは・・・さすが(゜o゜)
ひもで結んでおいたら、鴨捕りごんべいみたいになってしまうってことですね。(すみません、例えが妙で(^_^;))
大人になると、人工的なことであんまり感動できなくなった気がします。(本とか映画とか絵とか・・・)
何の企みもない自然の創造物には言葉を無くさせる力がありますよね!!!(そう思わない人も多いみたいですけど(T_T))
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/05 11:48分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようみぃ~~!!(*^_^*) 

ミーさん!!!まずはお詫びから・・・・本当にごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
ミーさんのコメントが2重投稿になっていたので、一つに減らさなきゃ!!って管理ページでコメントの削除をしたところ・・一つだけじゃなく昨日のコメント・・両方が削除されてしまったんです・・・一つ残っているので大丈夫と思ったら・・一番最後のコメントで・・・・・・・・折角ステキなコメントを下さったのに私のミスで大変失礼なことをしてしまいました・・・許してくださいね・・・・・
でも私の頭の中にミーさんのコメントは記憶していますので・・お返事書かせてくださいね。
今後このようなことは絶対にしませんので、よろしくお願いします・・・・

マガン!!非常に体のつくりに恵まれている鳥ですよね?ハクチョウも確か同じはずです・・・
代謝に優れているなんて、代謝がとっても悪い(笑)私はガンカモ類が非常に羨ましいです・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

マガンも希少種、天然記念物ですから、これからもきちんと生息できるような地球環境を我々人間が作っていかなければなりませんよね!!!

マガンの朝の飛び出しから、ねぐら入りまでを見るために、そのときは朝方から夕方まで一日中見ていました・・・
羽ばたきが地鳴りのような飛び出し、V字編隊でねぐらまで戻ってくる雁行、ねぐらに入るときの落雁・・・どれをとっても素晴らしかったですよ!!!

ミーさんも野鳥の撮影してみたんですね?なかなか面白いでしょ?写真を撮ってからなんと言う名前の鳥なんだろう?って調べるのも楽しかったりして~~~(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/05 06:58分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~~!!(^○^) 

永山新川!!結構たくさんの水鳥たちが羽を休めに来ていますよね?たまぁに珍しいカモなんかも来ていたりして楽しめるようです!!

マガンはこういった感じで近くで観察できるのは非常に稀なことだと思います・・(この時は非常に幸運でした・・)
水鳥を観察できる川などでは見ることが出来ないですね・・だから・・昨日の記事のヒドリガモとかその前の記事のオナガガモなんかとは一緒に居ることは無いです、なのでasahimameさんは見逃しているわけでは無いと思いますよ!!(*^_^*)

そうですね・・・私も鳥の観察を始める前までは、スズメとハトとカラスの区別が出来る程度で・・後は水に浮かんでいるのはカモと、まぁこんな感じ(笑)でしたけど、色々と見ているうちに、なんだかとっても詳しくなっていました・・(あくまでも・・・我が家の家族の中でですよ・・笑)

虫も楽しいんですけど、鳥もとっても楽しいのです!!!o(*^▽^*)o~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/05 06:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

↑二度押しになってしまってごめんなさい(>_<)
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/04 23:13分 
  • [Edit]

おぉ、これまた見たことないカモ 

sayuguguさん、おばんでやんす!!!

永山の新川へはまだ一回しか行ったことが無くて(笑)しかもその時は、ハクチョウ以外はすべてただのカモ、という状態でして(笑)
でもホント、わかってくるとホント、実に楽しいですね!

マガンちゃんも、可愛いですね~♪
コレも見たことが…たぶん無いんだと思います(笑)
知らないことは存在しないことと同じだな~って、鳥を見るようになってからすごーく感じましたよ。これからはマガンを見たら、気づくでしょう(笑)
明日のオオヒシクイも楽しみにしていますよ~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/04 21:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

