A SEATED CAT

Entries



冬鳥たち!!

昆虫の記事はひとまず終わりにして、今時期から見ることが出来る冬鳥達の記事を・・・・・!!

カモ目カモ科のオナガガモです!!雄は75㎝、雌は53㎝でどちらかと言うとスリムな体型です。雄の尾はとても長くこれが名前の由来かと思います!!生育環境は平地の河川や湖沼で、割りと観察しやすい鳥ではないかと思います!!!

では画像です!!雌です!!
IMGP1837M.jpg
雄です
IMGP1842M.jpg
あんまり可愛いので(*^_^*)顔をアップで撮影して見ました・・・
雌です
P1040416s.jpg
雄です
P1040420s.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。
FC2は動物ランキングに参加しています。トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン
関連記事

Comment

NKCさん!!こんばんわ!! 

鳥も結構可愛いでしょう?(*^_^*)
この純粋な眼で見つめられたら・・もういちころです(笑)
私がカメラを向けたら、はい!チーズ!!みたいに笑ってくれたような??気がしましたよ!!
私は鳥も表情があって楽しいときは楽しそうな顔をしてくれると思っています!(*∇)ウフフフフ

NKCさんのお近くの川や池などにも飛来すると思うので、今度その場所に行くことがあったら、気をつけて見てください!!!きっと会えるはずです!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/03 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは^^

ほんと顔がとてもかわいいですね~♪
何だかにっこり微笑んでいるみたい(^m^)

雄の模様、羽もクチバシもキレイですね~。
うちの近くの公園にもいるのかな?
近いうちに見に行ってみます~^^
  • posted by NKC 
  • URL 
  • 2009.11/03 18:31分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようございます!! 

そうですよね?鳥は至近距離からの撮影は、まず無理なので・・顔などをじっくり見るチャンスは無いですものね?
春秋の渡りの時期にはかなりカモ類を観察できますよ!!ちょっとした大きな池とか湖とか・・・川とかでね!!

夏子さんはプチ鳥ブームなんですね?鳥も各々生態とか特長とかが違っていて・・調べれば調べるほど面白いですよ!!観察するには春秋がチャンスです!!渡りの時期なのでいつもより多くの鳥の種類を見ることが出来るので・・・
一眼買って鳥の撮影しちゃいますか~~???ニコンニコンニコン・・・・こだま・・・・(爆)

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/03 06:33分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようちゃん!!(笑) 

そうですか~~?ミーさんもちょっと鳥に興味がわいてきましたか???出かけていって蝶の写真の収穫が無い時になんかはスズメやカラスの写真でも撮ってみると
意外と楽しいんですよ~~!!ミーさんもおためしを~~(笑)
私のほうだと・・ほら・・(笑)冬は昆虫居ないでしょ?だから冬場は鳥を撮影するんです!!

まぁ・・私の場合、鳥の写真を必死になって撮影していて・・数年経過した後に・・蝶にのめりこんだ・・(笑)方なので・・ちょっと話しが逆ですよね?

鳥の雄は色彩的に派手な種が多いですよね?やはり綺麗な方がモテル??(笑)人間もそうですものね~~?
そう言うことで私は大変損をしております~~~(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/03 06:20分 
  • [Edit]

asahimameさん!!!おっは~~~!! 

あはは・・・カモーン!!は良いですね~~?(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ ってか??(笑)
ちょっと・・気温が下がったような??気もしますけど(爆)

そうなんですか~~?asahimameさんのブログの一番手の記事がオナガガモだったのですね?4月ごろだと一番観察しやすいですものね?
オナガガモのオスの表情!!なかなか優しいでしょう・・・・私的にもちょっとお気に入りです(*∇)ウフフフフ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/03 06:11分 
  • [Edit]

カモーンと言われて参上いたしました 

こんばんは~♪

虫や花と違って、鳥はこんなに寄って顔を見ることがなくって、すごく新鮮です\(^o^)/
羽毛の一本一本まで繊細で、凝視してしまいます(^_^;) かわいい~。暖かそう~。
私も、しまってあった鳥の図鑑とか引っぱり出したりして、最近、プチ鳥ブームです(*^_^*)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.11/03 00:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

さっきも会ったばかりですが(^.^)こんばんミー
蝶についても、まだまだ未熟ですが散歩をしながら
川沿いにいる鳥もジーっと見るようになりました。
オナガガモさん、雌の遠くを見る目が澄んでますね~。
でも、やはり雄のデザインは雌を引き寄せオーラが出て
います(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.11/02 21:18分 
  • [Edit]

カモーン(爆) 

sayuguguさん、お寒うございますね~!!!

カモだけにカモーン、です

こういうことをするから、寒さが増幅しちゃうんですよね…反省!!!

このオナガガモは、私のブログではじめて紹介したカモなんですよ!4月ごろの記事だったような気がします。懐かしい(笑)
それにしても、何とやさしい表情なんでしょう。私もこういう表情を写したいです。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.11/02 21:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

