A SEATED CAT

Entries



懐かしい景色・・

今日の懐かしい蝶はエゾシロチョウです!!本州方面の高山で見ることが出来るミヤマシロチョウに似ています。
このエゾシロチョウは、こちら北海道で見ることが出来ます・・結構大型の蝶で食草はバラ科の植物・・私の近所だとエゾヤマザクラにまとまってついているのを見ますね!!卵がまとめて産み付けられ、幼虫も集団で大きくなりますので、幼虫の群れを見た感じはちょっと???ゾワゾワ感が(笑)あるかもしれません!
発生の時期は大体6月で、数年観察している限りでは、一年ごとに早い発生になっているような気がします・・個体差の問題なのか、それとも・・・・と変に憶測してしまいます・・・

羽化の瞬間を幸運にも見ることが出来ましたので、スライドショーにしています。
よろしかったらご覧下さい→エゾシロチョウの羽化


画像です!エゾシロチョウの画像は結構沢山あるので、明日も引き続き画像を載せたいと思います!!で、今日は半分だけ!!(笑)

IMGP4328M.jpg
IMGP4333M.jpg

後ろから、追っ手が(笑)迫っています!!
IMGP4342M.jpg
IMGP4349M.jpg

交尾シーン!!
IMGP4355M.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!おはようごじゃります・・(笑) 

エゾシロチョウ!!綺麗な蝶ですよね~~?大きさもあるので、飛んでいてもすぐ解ります・・・(*^_^*)
あっ!!アカボシゴマダラの春型に似ているんですね!エゾシロは清純派ですか~~?(笑)そう言ってもらえるとエゾシロも喜ぶでしょうね!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

この一枚目のお花はサラサドウダンツツジというんですけど・・そちらではあまり見ない花ですか?北海道だけで見ることが出来るというわけでもないでしょうけど・・
今ちょっと調べてみたんですが、分布域は北海道(南西部)、本州(兵庫以北)、四国(徳島)・・だそうです・・・意外と全国的ですよね??(笑)

スライドショー!!見てくださったんですね?本当に色が黒っぽい蛹から真っ白なこの蝶が出てくるとは想像できないですよね?(笑)

アクセス解析!!なんだか面白そうなので・・ブログパーツにしちゃいました・・(笑)そうですよ!!神奈川は夏子さんですよ!!d(゚ー゚*)ネッ!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/01 06:36分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようみー?!(笑) 

昨日はくしゃみが出たんですね~~?(笑)ちょっと噂をしていましたので・・・?!?!(笑)

一番上の画像を気に入ってもらえたのですね!!ありがとうございます!!構図としては・・日の丸??気味なのでちょっとずらしてトリミングすれば良いかな??なんて思うんだけど・・私は画像をいじるのが嫌いでして・・・(笑)ほとんどの画像は撮ったままの画像なんで・・恥ずかしいのも多々あります・・・

このシャンデリアみたいなお花はサラサドウダンツツジって言うんです!!こっちにしかないのかしら???良くわからないけど・・ちょっと可愛いお花でしょ?(*^_^*)

口吻クルクル!!可愛いですよね?でもね・・羽化し立ての子は口吻が真ん中から二つに分かれていて、それがくっついてこのクルクルになるらしいんですけど~~羽化のスライドショーの画像を見るとその辺が良く解りますよ!!(このことを私、この写真を撮るまで知らなかったんです・・(^^;))

いつも励みになるコメント!!ありがとうございます!!!<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.11/01 06:20分 
  • [Edit]

追伸 

アクセス解析都道府県別、おもしろいですよね(^o^)
ふふふ、神奈川は私?(*^_^*)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/31 23:57分 
  • [Edit]

美しすぎる・・・ 

こんばんは~♪
素晴らしいチョウですね!!!
この辺りで急増中のアカボシゴマダラの春型にかなり似ていますが、こちらの方が清純派って感じです。
私も1枚目の写真に目を奪われてしまいました(゜o゜)
美しすぎる・・・!!!
この花も北海道の花ですか?見たことのない花です。
ドウダンツツジとかアセビの仲間でしょうか。

スライドショウ、ゾワゾワ系のさなぎから、似ても似つかぬ女神様への変身に驚きです。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/31 23:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんだかクシャミが3回出たのでもしや・・・!!?

sayuguguさん、こんばんミーです(爆)
1枚目の構図がいっじょーに綺麗ですね!!
私の大好きな感じで見とれてしまいました。
2枚目は口吻のクルクルが好きです。
(自分流を解説しすぎ??)言わずに居られません!
又、明日も言いに来ます(^・^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/31 21:43分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おばんです!!! 

こんばんみ~~は(笑)あの方ですよね???(爆)

そうですよね?エゾシロチョウは人家の近くで発生しますので、馴染み深い蝶ですよね?
私の周りでは、この1,2年は小学生達の格好の採集ネタのようで・・・私としては自然のままで過ごさせてあげたい気持ちなんですが・・子供達の虫捕りも長い人生の間の良い思い出として残るはずですからね!!それはそれとして・・・(笑)

そうですよね!!結構大きな蝶ですよね?私も一番最初にこの蝶を見たときはウスバシロチョウ??かも~~~!!って大騒ぎをしましたよ!!(笑)でもエゾシロチョウだった・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/31 20:56分 
  • [Edit]

いちばん馴染み深いかも! 

sayuguguさん、こんばんみ~♪

エゾシロチョウは、我が家のサクランボの木にたくさん棲んでいる、ある意味最も身近な蝶でしてね(笑)
サクランボを収穫している時も、幼虫や蛹をたくさん見たし、今年は我が家の自転車にも蛹を作りました。懐かしい~

大きいですから、時々ウスバシロチョウと見間違えることもありました。
明日も楽しみ~♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/31 20:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

