A SEATED CAT

Entries



懐かしいシリーズ!!

ウスバキ、タイタカと来たら・・やはり次はこの蝶ですよね?←誰に問うているのやら??(笑)

アゲハチョウ科のエゾヒメギフチョウです!!スプリングエヒェメラル・・春の女神と呼ばれています。
このエゾヒメギフチョウは私の住んでいる札幌では見ることが出来ないので、毎年時期になると旭川に出かけての撮影です。長い冬を終えて、この蝶が飛び出す時期になるのを心待ちにしている私なのでした・・(笑)

今から冬になるのにこの季節感は??戻りすぎ??かも知れませんが、春の日差しを思い出してほっこりしたい気分なので、ご了承ください・・・・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

IMGP8203M.jpg
IMGP8159M.jpg
IMGP8176M.jpg
IMGP1775T.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン
関連記事

Comment

夏子さん!!おはようさんです!! 

えへへ・・・・これから冬になろうとしているのに・・春の蝶なんかを載せちゃって・・気が引けちゃいましたけど・・強行(爆)

そうです!!水色の花はエゾエンゴサクです!!このお花は、他に白と紫があるのだけど・・私はやはりこの青色の花が大好きです・・このエゾヒメギフを撮影した場所にはエゾエンゴサクが群生しているところがあるんですけど、すご~~~~~~~く(笑)綺麗ですよ!
そうそう・・「風のガーデン」でいっぱい植えていた球根の花です!!

あっ!!白い花???エゾイワハタザオという名前のようです!!エゾと名前がついているのでやはりこっちの花なのかもしれないですね!!

嬉しいです!!春の雰囲気を感じてもらえれば気持ちも暖かくなるかも知れないと思ったので・・・・・・v-252

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/30 08:21分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~!! 

でしょ・・でしょ・・でしょ・・(笑)とっても懐かしいでしょ~~?
そうなのです・・こっちでは見ることが出来ないんですけど・・石狩市の一部では見ることが出来るようです・・・場所は限られるでしょうけど・・・(私はその場所を知らないんです・・~(=^‥^A アセアセ・・・)

春の女神!!!良いですよね~~?長い冬を終えて春になった喜びみたいなものを感じますよね?
雄のことを男神とは言わないですよね??雄は神かなぁ~~~!!春の神と女神って感じでどうでしょ~~~~!!(笑)


これから来る寒い冬の次にはこの素晴らしい春がやってくると思えば辛い冬も乗り超えられますよね?・・(笑)(←めっちゃ・・大げさ~~~)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/30 08:04分 
  • [Edit]

ミーさん!おはようございます!! 

そうですね?配色はキアゲハと似ていますね?でも大きさはエゾヒメギフの方が小さいです。
やはり・・寒い地方生まれの(笑)子はモフモフ(笑)ですよね?ウスバキもタイタカもモフモフですものね?

エゾがつくと可愛いですか~~?(*^_^*)あっ!!近い将来にはエゾと名前につく生き物の特集でもしちゃおうかな??(笑)でも・・それほど沢山の在庫!!無いかも!!(爆)

いえいえ・・こちらこそ・・よろしくお願いします!!<(_ _)>v-22
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/30 07:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
美しいチョウに美しい花、文句無しって感じですねえ\(^o^)/
水色のお花はエゾエンゴサクですか?
とっても素敵な色合いの花びらと葉っぱですね。
「風のガーデン」で球根植えてた花ですね!
白い花もなんでしょう? このあたりにはない花です。
ブログパーツの雪がタンポポの綿毛のように見えて・・・、
なんだか本当に春の雰囲気満点ですね(*^_^*)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/30 00:34分 
  • [Edit]

懐かしい~(笑) 

sayuguguさん、こんばんは!!

いやぁ、本当に懐かしい!!!
それにしてもこのエゾヒメギフチョウ、札幌方面では見られないと言うことを知った時は本当に驚きました。旭川近郊では北邦野草園に限らず、色々な所で見ることができますからね。
春の女神、本当にそうですよね。カタクリやエゾエンゴサクの花の蜜を吸う姿は、本当に女神そのものです。雄でも女神様♪ですね!!!(笑)
あぁ、私も春が待ち遠しいなぁ(爆)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/29 22:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん!こんばんは、ミーです!配色はキアゲ
ハと似ているんですね。
顔周りもモフモフで愛らしいです♪エゾヒメギフチョウさん
「エゾがつけば可愛い」もはや私の中では定説中の定
説。
春先の綺麗な花の中にいても目立ちそうですv-298(^.^)v-254あらためて言うのも変です
けれども、これからも色々と勉強させて下さいね!!

  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

