A SEATED CAT

Entries



懐かしみましょう!!(*^_^*)

今日、懐かしむ蝶はタイセツタカネヒカゲです!!この蝶も天然記念物です。
ジャノメチョウ科なので、色合いが非常にシックです!!タイセツタカネヒカゲの一番の特徴は体を傾けて翅を閉じてとまる!!と言うことです・・とまっているときの風の強さを軽減するためだとか・・・・
大雪山に生息する蝶らしいですよね?この蝶もあしかけ3年かかって成虫になります。
昨日の記事のウスバキチョウを撮影しに行った時にウスバキチョウよりも沢山飛んでいて・・ちょっとびっくりした記憶があります。
P1130808M.jpg
P1130799M.jpg
takaneM.jpg

2枚目は求愛シーン??かな??3枚目は交尾シーンです!!


ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン
関連記事

Comment

ヒナさん!!おはようございます!! 

ジャノメチョウ科の蝶にしては色合いが綺麗ですよね?こんなに上品な色の組み合わせはなかなか居ないと思いました。
お腹のもじゃもじゃは暖かそうですよね(*^_^*)v-48
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/30 08:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは♪

翅の色とモジャモジャ毛がいいですねー。
シックでオンリーワンです。
小さなジャノメが愛らしいです。
  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2009.10/29 21:41分 
  • [Edit]

夏子さん!!こんばんわ!! 

_(^^;)ゞ・・もうほとんど昆虫の季節が終わった??と思われる(笑)こっちなので・・在庫から少しづつ記事にして行こうと思いまして・・・
季節感がバラバラになってしまうかと思いますけどしばし・・お付き合いをお願いします(*^_^*)

タイセツタカネヒカゲ!!ジャノメチョウ科の蝶の中では小さい方だと思います!!なんか・・人懐こくて(警戒心が強いと言われているようですけど・・・)私の膝の上にとまってくれたりしたんです・・(笑)私の足!!臭かったのかも知れないですね・・(爆)

そうですね!!彼らもいろいろな知恵を見につけながら進化してきたんでしょうね?
毛皮を着ている!!って良い表現!!(*^_^*)

夢中になると忘れますよね?歳をとってからあまり夢中になると言うこと少なくなってきているので・・(笑)で・・私は体が横に大きいんですけど(爆)体力は本当に無いと思います・・・この時はウスバキに会いたい一心で(笑)登れたんですよ~~♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/29 19:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪
「懐かしむ」シリーズなんですが、私にとっては外国に出かけた気分なシリーズで、楽しいです\(^o^)/
今度のチョウは、カプチーノ?カフェオレ?
シックで上品な感じですね。
このチョウも、ななめに止まるとか、毛皮着てるとか、いろいろ苦労をかいくぐって生き延びてきたんですねえ。
大事にしなくっちゃ・・・ですね(*^_^*)
sayuguguさんの体力にも感服です。
私もわりと夢中になるといろいろ忘れちゃうタイプです。(体力はないけど(^_^;))
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/29 15:57分 
  • [Edit]

NKCさん!!おはようございます!! 

この蝶に会いたくて(正しくは昨日の記事のウスバキチョウなんですが・・)頑張って苦手な登山をしたのです~~!!(笑)

そうですね?求愛シーンとか交尾シーンとかは願っていても見ることが出来るとは言えないので、本当に今回は幸運でした!!
タイセツタカネヒカゲの色合いも綺麗でしょう?それこそ・・着物の帯とかにありそうな柄ですよね?やはり・・和風かも知れないですね!!!

お庭のナゾの虫!!ヒラタアブ系??のハナアブさんだったのですね?疑問が解けて良かったですね?ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/29 07:12分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようです!! 

いやいや・・なんかこの時はちょっと幸運が続いたようです・・・(笑)

このときは、夜中に札幌を出て、旭川に着いたのが確か・・朝の早い時間で・・ちょっと車の中で食事はとったのだけれど・・早くウスバキチョウに会いたくて速攻登山!!午前中には目的の場所に着いて、それから・・う~~~んと・・(笑)相当長い間・・(夢中で忘れたけど・・笑)
その場所で撮影!!!その時大して食べ物を持って登らなかったので・・下山する頃はお腹がすいて(笑)ヘロヘロでした~~~!!!いつもは食べ物が無いと相当機嫌が悪くなる私もそれすら忘れるくらい・・ウスバキとタイタカの撮影に没頭していたんです~~~(爆)

ミーさんご夫婦もきっと大雪山系赤岳に行かれると物凄いテンションが(笑)上がって大興奮出来ると思いますよ!!ぜひぜひ来年の夏は旭川へ~~~~!!マネキネコ (≡・⊥・≡)m” オイデオイデ♪
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/29 07:06分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようさんさん!!(*^_^*) 

あっ!!asahimameさんは大雪高嶺日陰蝶(漢字で書くとこうなるらしい・・)は見なかったですね?そっかぁ~~この子たちを見るには少し時期が早かったのかもしれないですね?

そうそう・・タイセツタカネヒカゲとダイセツタカネヒカゲの2種類の言い方があろますよね?私は最初からタイセツ・・の方だと信じていましたけど・・この蝶の事もダイタカ!!って言っておられる方も居て???どっちなのか??非常に疑問ですけど・・
asahimameさんもタイセツ!!と濁点の無い方で良いと思われているんですね?私もその考えに賛成しまぁ~~す!!(*^_^*)

そうですね・・結構毛深いですよね?(爆)フッサフサ~~~(笑)やはり防寒対策のためにヒー○テック??!!!の下着を着ているみたいに暖かいんでしょうね?
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/29 06:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんにちは!

求愛シーン、決定的瞬間ですね♪
羽根の色が独特で不思議な蝶ですね~。

先日、ベランダのなぞの虫、よーく観察してみました!
偶然、1匹が止まったので見てみたら、
形がヒラタアブにとっても似ていました!
sayuguguさんのお陰でナゾが解決しました★ 
ありがとうございます~(´∀`*)♪
  • posted by NKC 
  • URL 
  • 2009.10/29 04:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは、sayuguguさん!

昨日に続いてのスゴイっ!出会いですね。
しかもっ!またしてもカップルとはsayuguguさんの
強運?1日でこんな出会いがあるなんて♪何か引き寄せるオーラを放ってるのでしょうか?
私も山登りは得意じゃないんですけれど、大雪山なら
アドレナリンがドドォーっと出て頑張れそう!!な気がします(笑)(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/28 23:14分 
  • [Edit]

タイセツですよね!!! 

sayuguguさん、こんばんは!!!

おお、タイセツタカネヒカゲは見られませんでしたよ!羨ましいな~♪
よくダイセツタカネヒカゲ、って言われますけど、濁点をつけない、タイセツタカネヒカゲでいいと思うんですよね。
大雪山、「だいせつざん」ではなく、我々は「たいせつざん」て言いますからね。
それにしても、毛がふさふさですね~!ウスバキチョウもそうですけど、やっぱり寒いところにいるから、これだけふさふさになる…のかな?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/28 21:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

