A SEATED CAT

Entries



シジミチョウ科

シジミチョウの幼虫の多くは小判型で、蛹はだるま型をしています。シジミチョウのなかまには、他のチョウには無い、肉食をするものや、アリとの共生をするものがいます。


トラフシジミ

トラフシジミ

トラフシジミ・・・この蝶は・・今年初めて会えた蝶です。羽を開いたところは・・青くて・・きれいなんだけど・・このときはどうしても・・(笑)開いてくれなかったです・・・・
開帳*32~36㎜ 季節*4月~8月 分布*北・本・四・九 場所*里山 食草*フジなど  越冬態*蛹

ベニシジミ

ベニシジミ


ベニシジミ・・・・この蝶は、どこにでもいる蝶です。山でも川でも・・(笑)
開帳*27~35㎜ 季節*3月~秋 分布*北・本・四・九 場所*畑や草地 食草*スイバなど  越冬態*幼虫


ツバメシジミ♀

ツバメシジミ♂

ツバメシジミ・・・割と・・見る事が多い・・蝶です。羽の裏側のオレンジ色の小さめのポイントが同定の決め手です。
開帳*20~30㎜ 季節*3月~秋 分布*北・本・四・九 場所*草地 食草*ミヤコグサなど  越冬態*幼虫

ヒメシジミ♀

ヒメシジミ・・・今年・初めて出会えました・・・・とても・・とても・小さくて・撮影は大変でした・・しかも・・・時期も終わりの時に撮影したので・・メスのみが...綺麗な状態でした・・・・
開帳*27~31㎜ 季節*6月~8月 分布*北・本・九 場所*山地の草地 食草*ヤマボクチなど  越冬態*卵 特徴*マシジミ・シジミチョウともいう

ルリシジミ

ルリシジミ~シジミチョウは小さい蝶なのだけれど・・このルリシジミは・・中でも・・小さいほうに入ると思います・・撮影はとても~~難しかった・・・汗・・・
開帳*22~23㎜ 季節*3月~秋 分布*北・本・四・九 場所*里山や市街地 食草*フジ、ハギなど  越冬態*蛹

アカシジミ


アカシジミ~この蝶は今年初めて撮影出来たのですけど・・かなり・・終期で・・すれた個体でした・・・シジミチョウの中では大きいほうだと思います!!
開帳*35~42㎜ 季節*5月~7月 分布*北・本・四・九 場所*里山 食草*クヌギなど  越冬態*卵 特徴*夕暮れになると、活発に飛び回る

ムモンアカシジミ


ムモンアカシジミ~この蝶も今年初めて出会えました・・・・ゼフィルスとのことで・・会いたかったので・・とても~うれしかったです!!!
開帳*38~42㎜ 季節*7月~9月 分布*北・本 場所*山地 食草*ブナにつくアブラムシなど  越冬態*卵 特徴*若い幼虫はアブラムシのしるやブナの新芽などを食べる




ウスイロオナガシジミ

ウスイロオナガシジミ~ゼフィルスです!!!この蝶も今年初めて会えました・・・・でも・・少し時期が遅かったようで・・新鮮な個体では無かったんですけど・・この子はまだ・・きれいなほうでした・・・
開帳*30~35㎜ 季節*7月~8月 分布*北・本・九 場所*里山や山地 食草*カシワなど  越冬態*卵 特徴*ダイゼンシジミともいう


カバイロシジミ

カバイロシジミ

最初・・この蝶を見たときは・・ルリシジミかな??なんて~~思ったんですけど・・SENNSEさんに~~教えてもらい・・カバイロシジミだと~~わかりました・・生息しているのは北海道と青森の一部だけらしく・・結構珍しい蝶だと・・わかりました・・・
(実は私の持っている図鑑には載っていませんでした・・汗・・)
カラスシジミ

カラスシジミ~~この蝶は・・パッと見ると・・ミドリシジミのメス??なか??なんて~~思ってしまうんですけど・・(初心者の私なんですが・・)翅の後ろ側の模様が決め手で・・カラススジミと・・わかります!!!
またまた・・この蝶も私の持っている図鑑には載っていませんでした・・・汗

midorisijimim.jpg

ミドリシジミ♀

ミドリシジミ類

ミドリシジミ類

エゾミドリシジミ

エゾミドリシジミ

ミドリシジミ類


ミドリシジミ類~~~今年はたくさんのミドリシジミに会えたのだけれど・・個々の名前がいまいち同定出来ません・・・SENNSEさんに教えてもらった・・エゾミドリシジミと~~いう子だけは解ったのだけれど・・ほかは・・オオミドリシジミ・・ハヤシミドリシジミ・・・ジョウザンミドリシジミ・・ミドリシジミと・・判別に困りました・・なので・・ミドリシジミ類!!ということで・・ここにUPします!!!


オオミドリシジミ
開帳*35~40㎜ 季節*6月~8月 分布*北・本・四・九 場所*里山 食草*コナラ  越冬態*卵 特徴*オスはなわばりをつくる

ハヤシミドリシジミ
開帳*38~42㎜ 季節*6月~8月 分布*北・本 ・九 場所*里山や山地 食草*カシワ  越冬態*卵 特徴*夕方活発に飛ぶ
ジョウザンミドリシジミ
開帳*30~40㎜ 季節*6月~8月 分布*北・本 場所*山地 食草*ミズナラなど  越冬態*卵 特徴*オスはなわばりを作る

エゾミドリシジミ
開帳*30~40㎜ 季節*6月~8月 分布*北・本・四・九 場所*山地 食草*ミズナラ  越冬態*卵 

ミドリシジミ
開帳*30~40㎜ 季節*6月~10月 分布*北・本・四・九 場所*里山 食草*ハンノキなど 越冬態*卵 特徴*夕暮れに活発に飛ぶ
ウラジロミドリシジミ


ウラジロミドリシジミ~パッと見た感じは、ボロになっている・・白っぽいシジミチョウ!!って感じなんだけど・・立派なミドリシジミ類です!!!
画像はよくないですが・・・
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

