A SEATED CAT

Entries



ヒラタアブの仲間!!

ここ、札幌はもう冬の気配で、昆虫も本当に少なくなっています。最後まで姿を見せてくれるのは、ハエの仲間ですね!!

今日はハエ目ハナアブ科のヒラタアブの仲間をつい最近撮影出来たので、記事にします。
ヒラタアブはとても小さく体長は1センチくらいで、よくホバリングをしている姿を見るような気がします。
写真を撮ってから図鑑とにらめっこを(笑)していたのですが・・いまいちはっきりとした同定が出来ないでいますが・・観察できる時期などを総合すると、多分ですけど・・ラップホシヒラタアブでは無いかと??思いました・・でも自信はまったくありません~~(笑)

このヒラタアブは眼が大きくて、頭の上についている触角が王冠に見えて(笑)とってもキュートです!!可愛いですね~~!!(*^_^*)

P1000495M.jpg
P1000497M.jpg
P1000498M.jpg
P1000501M.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン
関連記事

Comment

NKCさん!!こんばんわ!! 

ですよね~~?本当にこのアブちゃん!!王冠を頭に乗っけているみたいで可愛いですよね?
NKCさんが見た虫はきっとこのヒラタアブの仲間だと思います!!本当に小さくて、よくよく見ないとわからないかもしれないですが・・・
そちらだとこっちよりは割りと遅くまで見ることが出来そうですよ!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/26 19:29分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはんです~~!! 

非公開コメント!!届いていましたよ!!私の確認ミスです・・ごめんなさいね・・<(_ _)>

そうですね~~?asahimameさんがいらしていた場所は私の住んでいる場所ととても近かったですよ!!(*^_^*)
昆虫談義!!良いですね?今度機会があったらよろしくお願いします・・・

ねぇ~~~!!夏子さんの所は暖房もエアコンなんですよね?なんか???エアコンだと部屋が冷えるイメージが(笑)あるのだけど・・今は冷暖房できるエアコンが多いようですものね?

asahimameさんはピアノをお弾きになり、生徒さんにも教えていらっしゃるのですから、寒いと絶対にだめですよね?ストーブ!!ガンガン!!(笑)ってのは当たり前じゃないですか~~~?(*^_^*)
我が家も一応ストーブ普通に(笑)つけています・・・

そうそう・・初雪は11月の頭くらいになりそうですね?凄く寒くなるようですから・・・・嫌だわ・・雪!!嫌いですよぉ~~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/26 19:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんにちは^^
ほんとに触角が王冠みたいですね~♪

私の家のベランダに体長1~2cmくらいで、
常にみんなでホバリングしている茶色っぽい虫がいて、
「ハエ?それにしては飛び方も違うしなぁ・・・」といつも疑問に
思っていたんですが、アブさんの仲間なのかもですね~^^
  • posted by NKC 
  • URL 
  • 2009.10/26 15:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪

昨日、非公開コメントを出したつもりだったんですが、失敗したみたいです(笑)
昨日、札幌のどこへ行ったのかを書いたんですよ。
まぁ、怪しい仕事じゃ全然無いから(爆)公開してもよかったんですけど(笑)

ラップホシヒラタアブ。ラップ、ホント、どういう意味なんでしょうね。
それにしても、本州は部屋を暖めるのに、エアコンなんですね。コタツも使うんでしょうね。我が家はすでに仕事場はストーブをガンガンたいていますよ。手が冷たいとピアノが弾けないので。
ちなみにこのコメントを書いている、10月26日午前10時は、暖かいです♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/26 10:05分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようございます!! 

この可愛いハナアブちゃんの事がいまいち??良く解らなくて????(笑)
ヒラタアブの仲間は凄い数なんですよ~~!!!で・・10月までこっちで見ることができる種類を探して後は体色の感じで・・・・ラップ???アイヌ語かなにかなのかしらね???それもさっぱり解りません・・だめだこりゃ!!(爆)


そちらも寒くなってきたのですね?でもそちらでは虫を見ることが出来なくなる時期ってあるのですか??
いつでも何かは??(笑)居そうですよね?まぁ・これはこっちにも言える事かもしれないです・・よ~~く探せば家の中に何かは??(笑)居ますよね??あっ!!こっちにはゴキは居ませんよ!!(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/26 06:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
夏に高原に行った時に、これに似たのをみたような・・・。
もうすこし黄色部分がレモン色でしたが。
涼しいところのアブちゃんでしょうか。
「ラップ」ってのは、もしかして北海道言葉でしょうか?
こちらも、グンと寒くなり、昨日から夜はエアコン使ってます。
虫も減ってしまって、コセンダングサにアブチャン達が集まっているのが、今年最後の虫広場?って感じです。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/25 23:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

