A SEATED CAT

Entries



久しぶりに昆虫ネタ!!(*^_^*)

庭のサンショウっ子達を覚えていますでしょうか?全部で幼虫は16頭居たのですが、結局保護出来た子は11頭です。今は一番最後に終齢になった子が前蛹から蛹になろうとしていますので、明日の朝には11頭すべてが蛹になり、来春を待つだけになりました・・・
大きなプラスチックの衣装箱の蓋を切り取り網をつけて、横置きにしています・・11頭の蛹たちには少し大きめですけど(笑)来年の春までゆっくり眠って、暖かくなった頃に綺麗な成虫になった彼らを見るのが今からとても楽しみです・・・

娘がついこの間前蛹から蛹に脱皮する瞬間をカメラで撮影していました・・・枚数が多いんですけど、スライドショーにして見ましたので・・良かったらご覧下さい!!一度再生ボタンをクリックすると後は自動で写真が送られます・・画像を読み込むのに少し時間がかかるかも知れないですが・・<(_ _)>
前蛹から蛹になる瞬間→スライドショー


後は何枚か画像です。
前蛹です・・なんかおもちゃ??(笑)見たいで可愛いの~~!!
P1000444T.jpg
P1000473M.jpg

2枚目の子が蛹になったところ・・
CIMG5041T.jpg

蛹たち・・(*^_^*)おのおの好きな場所で蛹化しました・・その子によって好きな場所は違います!!
P1000442T.jpg
P1000469M.jpg
P1000470M.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン













関連記事

Comment

夏子さん!!こんばんわ!! 

ですよね~~?前蛹時代の洋服を一生懸命体をよじりながら脱いでいくのは本当に神秘的ですね?前蛹の時は全くといって良いほど動かないのに、突然動き出すのですからね!!

良い仕事!なんて言ってもらえると娘も励みになります・・ありがとうございました・・・

蛹化する場所によって色合いも全然違うんですね?今回初め知りました。

蛹たちの飼育ケースは外においているんです。これから雪が沢山降るし、日照時間は非常に短くなっているこっちですから、多分冬に出ることは無いとは思いますけど・・もし出るようなことがあったら・・大変ですね~~!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/25 19:54分 
  • [Edit]

ミーさん!!こんばんわ!! 

そうなんです~~!!(*^_^*)来年の春はナミアゲハたちが沢山羽化してくれると嬉しいなぁって思っています。全部羽化できると最高に嬉しいんだけど・・・・

前蛹!!本当に昆虫のフィギアみたいで可愛いですよね~?(*^_^*)

そう言ってもらえると娘も大変喜びます!!ありがとうございました!!(o*。_。)oペコッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/25 19:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは~♪
だんだん体が変わっていく様子が、本当に不思議ですね!!
お嬢さん、すてきな映像をありがとうございます(゜o゜)

豪邸に恵まれて、アゲハさんたちも幸せですね。
蛹化する場所がつるつるだと緑、ざらざらだと茶色の蛹になるといいますが、ほんとにその通りですね。
日照時間に気をつけないと、真冬に出てきてしまうらしいですね。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/25 13:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわぁーー、来年のsayuguguさんちで沢山のナミアゲハ
が誕生するとおもうとワクワクしますね!!
前蛹、頭でっかちで可愛い。
ますますブログも楽しみです。娘さんも「いい仕事、してますね~」
(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/25 11:00分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっは~~!!(*^_^*) 

あはは・・憧れのナミアゲハ!!って良い響きですね~~!!スライドショー!!見てくださったんですね?ありがとうございます!!ちゃんと見ることが出来るか??すごく不安だったので、asahimameさんにそういってもらえて・・ホッとしました・・・
この撮影をした娘は大興奮で(笑)「すごかった~~~!!」って吠えていました(笑)前蛹の体を一生懸命動かして、脱皮していくそうです・・・その抜け殻をお腹のあたりにためて、それを落とそうと頑張っていたらしいです・・(スライドショーでも解りますよね?)

ナミアゲハの羽化時期ですね~~?図鑑によるとキアゲハより、早いみたいです・・ナミアゲハ5月~9月、キアゲハ6月~9月と書いてありますが、私がここ数年観察している感じだと、キアゲハの方が早いような???でもナミアゲハが少ないから目に付かないのかも知れないですね・・・σ(^_^;)アセアセ...

一応図鑑の通り、5月の暖かいタンポポが咲いているような日にちに羽化してもらい・・放蝶したいと考えて居ます!!!待ち遠しいです~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/25 05:56分 
  • [Edit]

やっぱり良いですね!! 

こんばんは~♪

やっぱりいつ見ても、憧れのナミアゲハですね~
スライドショー、すごく良いです!ウチのパソコンでは、スムーズに見ることができましたよ。
このまま蛹で一冬越して、春に羽化するんですね~
ところで素朴な質問ですが、春、と言っても、いつ頃羽化するのでしょう?ヒメギフチョウが見られるゴールデンウィークの頃にも、キアゲハは見ることがありますけどね。
何せ、旭川ではほとんど見られないナミアゲハ、謎だらけです(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/24 20:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

