A SEATED CAT

Entries



オジロワシ☆

今日は予定通り(笑)、タカ目タカ科のオジロワシの紹介です。
国RDB絶滅危惧種ⅠB類(オオワシより高いレベル)、北海道RDB絶滅危惧種、国内希少種、天然記念物・・大きさは雄で83㎝、雌で92㎝、翼を広げると199cmから228cm・・オオワシより若干小さいです。
成鳥は虹彩が黄色で嘴はやや淡い黄色・尾は白く短くてくさび型・・幼鳥は約6年をかけて成鳥になります。
冬になると道内の越冬地に飛来します。
このオジロワシも魚類を主食としていますが、水鳥を捕食したり、哺乳類の死骸も食べることもあり、オオワシと同じように鉛中毒により命を落とす個体もいて、近年は問題になっています。

飛んでいる姿は翼が長方形に見えるので確認しやすいです。
撮影はオオワシのときと同じで、厳寒期の1月と2月です。オオワシに比べると体色のメリハリが無く、撮影してもいまいちきりっと絵にならない、撮影は難しい鳥だと思います。

では・・画像です。
今はやっていないデジスコでの撮影!!ちょっと尾の部分が切れ気味ですが・・・
画像 091M
逆光でなんだか??ね・・(笑)
ojiM.jpg
空が暗いですが・・飛翔です。
ojM.jpg
この写真は昨日のオオワシの食事シーンの上の場所で見物している、オジロワシ君!!(*^_^*)
ojirM.jpg

次は幼鳥です。
P1200947m.jpg
P1200951m.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン



関連記事

Comment

ミーさん!!おはようございます!! 

いえいえ・・・どういたしまして・・図鑑を調べたりすることは、私も勉強になることが多いです!!
鳥の眼は非常に良いですから、人間の悪巧みや??(笑)いい加減さや、その他色々人間の眼では見えないようなこともお見通しかも知れないですね!!(笑)
だって~~タカは人間の25倍もの視力ですからね~~!!(。・w・。 ) ププッ

やはりオオワシよりはオジロは優しい感じですよね?

カラスで例えるとオオワシはハシブトガラス、オジロワシはハシボソガラス??ってとこでしょうか??ってこの例え??何もカラスで例えなくても良いかも???(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/24 07:09分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようさん!! 

やはり、オオワシ、オジロワシは食物連鎖の頂点に立つものの風格を感じますね?しかも両方とも天然記念物の品格もあります!!

タンチョウも毎年のように撮影に出かけたのですが・・割と飽きてしまって・・(贅沢ですね・・~(=^‥^A アセアセ・・・)でも、オオワシ、オジロワシは何度見ても飽きるどころか感激が高まるくらいなんです!!
やっぱり・・私は猛禽が好きなんですねぇ!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/24 07:00分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようございます~~!!(*^_^*) 

そうですね~~?凛々しいって言葉がピッタリの鳥ですよね?オオワシより優しく見えるのは体色のせいだけではなく、実際にオオワシよりは勢力的にも弱いみたいです・・
だから、絶滅危惧種度も高いレベルになるんでしょうね!!!
飛翔写真!!なかなか上手いこと撮影できないので・・いつも撮影した画像を見てへこむんです~~~(笑)
撮影に行こうと思ったまず行く場所のお天気を調べますね・・・夏子さんの言うとおり本当に日の光が大事なもんで(笑)
お正月などまとまった休みがないと遠出できないので・・行く場所の天候が悪ければ、天気の良いほうに向かって道内を走る!!と言うのが私の鳥見かも???

あはは・・今回は野鳥シリーズ!!(笑)ちょっと長かったですよね、また次の機会に冬鳥特集でもやります!!そのときも見て下さいね!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/24 06:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは!!

鷹の視力について、とっても詳しく、興味深い解説を
ありがとうございました!!!本当に、そこまでとは!!
っと感嘆しました。

幼鳥もいっぱしの風格を出していますね~。でも、
なんだかカッコイイよりも可愛らしさがにじみでてる
気がします(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/23 22:46分 
  • [Edit]

オジロワシは… 

sayuguguさん、おばんでーす!!!

オジロワシ、昨日のコメントで書いたとおり、道東で撮影失敗した猛禽ちゃんです(笑)
オオワシもオジロワシもそうですが、凛々しいですね!カッコいいなぁ。

子どもの頃、題名は忘れましたが、オオワシかオジロワシが主人公の児童用の本を読んだことがあって、それ以来ワシやタカは憧れの鳥でした。デジカメで野鳥を撮影するようになって、彼らが少しずつ身近になりつつあります。
さぁ、頑張って写すぞ~~~!!!(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/23 21:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
これも凛々しい猛禽さんですね!!
やっぱり飛翔写真が好きです。ホント長方形。先端のバラけた部分がかっこいいですね。
子どもでも十分貫禄ありますね。
鳥の写真は虫の写真以上に、天候に左右されそうですね。
虫写真だと、お目当てのものがダメでも他の虫を探す手がありそうですが(もともとお目当てもないし(^_^;))、こんな雪の中だと、お目当ての鳥さんがいなければ温泉にでも行くしかないですねえ~(゜o゜)
sayuguguさん、お疲れ様でした\(^o^)/
明日は、昆虫シリーズ・・・ですね!
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/23 20:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

