A SEATED CAT

Entries



やはり・・これ???(笑)

昨日・・身近な猛禽類ということで、トビの記事を書きましたので、今日はやはり・・この鳥を行っておかないと駄目かなぁ~~??って思い・・今日と明日の2日に渡って紹介しようと思います!!
この鳥は身近な野鳥と言うわけには行きませんが・・・・・

国RDB絶滅危惧種Ⅱ類、北海道RDB絶滅危惧種、国内希少種、天然記念物のタカ目タカ科のオオワシです!!
冬鳥として、サハリン方面から越冬のために道内に渡ってくるオオワシを越冬地で撮影しました・・画像は冬の景色なので、今から寒い気持ちに(笑)なってしまうかも知れませんが・・見てくださいね!!d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
大きさは雄で88cm、雌で102cm、翼を広げると220cmから250cmで非常に大きな鳥です。
魚類を主食としているのですが、近年では狩猟によって山中に放置されたエゾシカの死骸に依存するものが多く、エゾシカの死骸の体内に残った鉛の銃弾を肉と共に食べ、中毒死するオオワシが出て問題となっています。狩猟をされる方のモラルをきちんとして欲しいと思います!!
大きな黄色い嘴と体の白黒のパターンが遠くからでもとても目立ちます!!

では・・画像です・・
P1210501M.jpg


P1180033M.jpg

雪の中の写真です・・(笑)
P1180074M.jpg
P1180095m.jpg
P1180102M.jpg
IMGP6987M.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン



関連記事

Comment

夏子さん!!おはようございます!! 

うふふ・・猛禽シリーズ!!(笑)←またもシリーズ化???
楽しんでもらえて嬉しいです!!
オオワシは本当にかっこいいですよ~~!!いつだったか、鳥見仲間がオオワシの幼鳥を川岸で発見したんだそうです・・その時の印象をこう言っていました・・「川岸におじさんが座っているかと思ったさーー」って(笑)とにかく大きいんですよ~~アハハ
飛んでいる姿はもっと大きく見えて畳が空を飛んでいるって考えると想像できますか~~?(爆)(まぁ畳よりも大きいんですけどね・・)

そうなんですか~~?オオワシの話は聞いたことがあっても、見たことは無かったんですね?こんな鳥です!!(*^_^*)

そうなのよ~~~鉛弾は禁止なのにいまだに使っている方がいるみたいで・・・そう言うことを守れない人は危険な銃器を扱う資格無いような気がするんだけどね・・・

ありがとうございます~~~!!そういってもらえると更新の励みになります~~~!!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/22 08:10分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようさん!! 

懐かしいでしょ??冬景色!!(笑)あえて冬景色は最後の最後まで(って言うか、本当に周りが雪景色になるまで・・)画像は使わないと思っていたんだけど・・オオワシの記事を書くとなると、雪景色の画像を使わないと書けないし・・・・・・あんまり見たくないですよね~~?雪景色・・・・(笑)

そうですね~~?身近にいるのがトビ!!で後はチュウヒとかノスリとかは出かけるとたまぁに見ることが出来る程度だし・・オジロワシは本当に本当にたまあに(笑)冬、私の住んでいるところの海岸線あたりを飛んでいるところを見るかな??でも、オオワシは越冬地に行かないと会えないですね~~~!!
後、小さめの猛禽のハイタカとかツミとかも冬になると観察する機会が増えますよ!!

asahimameさんも今年の冬は撮影してみた下さい!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/22 07:58分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようございます!! 

うふふ・・・・ミーさん!!うまいですね~~(*^_^*)

「おお・・わしでござる!」でございます!!(爆)

そうですね~~!!オオワシを見るために往復400キロから500キロを車で出かけていくんですけど、何度見ても発見した時の感動は半端じゃないですよ(*^_^*)

飛んでいるところはどの鳥よりもカッコイイし・・大きいです・・(オジロワシもカッコイイし・・大きいですが・・オジロワシは後日記事にしますね!!)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/22 07:50分 
  • [Edit]

Nさん!!初めまして!! 

Nさん、おはようございます!!
私のブログにご訪問&コメントありがとうございます!!<(_ _)>

オオワシは冬鳥なので例年その年の秋口から来年の春先までは越冬地などで観察することが出来ますよ!!

こちらはもう寒い季節ですが・・流石に雪は降っていません・・(笑)このオオワシの画像は2月頃のものなんです・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/22 07:42分 
  • [Edit]

これがオオワシ(゜o゜) 

こんばんは♪
荘厳なシリーズが続きますねえ(゜o゜)
かっこいい!!!!!
大きい写真用テンプレートがぴったりのスケールの大きな写真ですね~。雪もぴったり。
オオワシってこんなにかっこいい鳥だったんですねえ。
昔、愛知万博をやろうというときに、開催地(実家のそば)にオオワシが生息していて、反対運動が起きたのですが、リアルな映像を初めて見ました(^_^;)

鉛中毒、かわいそう(>_<) ビニールを食べて死んじゃうイルカみたいですね。

鳥って、いまいちよくわからなかったんですが、sayuguguさんの鳥シリーズ、生態説明もわかりやすくって図鑑よりずっと楽しいです!!!
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/21 22:22分 
  • [Edit]

おお~~~、懐かしき冬景色(笑) 

sayuguguさん、おばんでごじゃる!!!(笑)

さすが、カッコいいオオワシ。
良いですね~!今年の冬は、出会えるのかな?
猛禽って見かけるのはほとんどがトビですけど、たまにオジロワシとかノスリとか、トビ以外の猛禽のことがあってびっくりすることがあるみたいですね。あぁ、私もトビ以外の猛禽も写したいな~~~!!!
今年の冬に期待です。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/21 21:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

「おお!わしじゃ!」・・・・。つまらないダジャレから
はいってスミマセン。

カッコイイの一言につきますね。
この自然の美しさと厳しさのなか勇壮なワシが引き立ってます!!(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

 はじめまして、オオワシ非常に格好いいですね☆
以前、7月に北海道へ行った時 時期的にいないと思いながらも気になってしまった思い出があります。

 しかし、北海道はもう冬ですね。
なんか非常に寒そうです。
  • posted by N 
  • URL 
  • 2009.10/21 20:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

