A SEATED CAT

Entries



身近な野鳥・・・猛禽類

今日の身近な野鳥はタカ目タカ科のトビです!!トビはカラスと同じくらい身近な野鳥です。森林性猛禽類と言っても、雑食性で生きた獲物は捕らないらしいです。猛禽と言う名前があまり似つかわしくない鳥のように感じます・・(*^_^*)
大きさは雄では59センチ雌だと69センチ・・羽を広げると157センチから162センチもあり、帆翔している姿が気持ち良さそうに見えます。英名はBLACK KITE!和訳すると黒い凧ですね~~!!
身近な割りに撮影は難しく、非常に警戒心が強いのでカメラを向けるとすぐに逃げられてしまうことが多いです。

IMGP6864M.jpg

飛翔写真は苦手なのですが、何枚か載せます(*^_^*)
IMGP1985M.jpg
IMGP1918M.jpg
IMGP1911M.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン



関連記事

Comment

NKCさん!!こんばんわ!! 

いやいや・・飛翔写真は非常に(笑)難しいんです・・(私はですよ・・)飛んでいるところを撮影しようと頑張れば頑張るほど焦って(笑)めちゃめちゃな写真を撮ってばかりなんです・・・
飛んでいるところをボォ~~っと感動して眺めている!って言うのが私の駄目なところです・・(笑)

食べ物を足で掴んで持って行き安心できる場所で食べる!!と言うのがトビですね~~?ってワシタカ類は足で掴むんですが・・・

カラス!!綺麗ですよね?私も好きな鳥です!!あのつぶらな瞳を見るとキュン(笑)としちゃいます!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/21 19:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは^^

飛んでる写真が苦手だなんて、とんでもないです、
どの写真もとってもかっこいいです(*^-^)b

へえ~!トビって生きた獲物は獲らないんですか!
勝手にシューっと飛んできてガシっと獲物を捕まえるんだとばかり思っていました(^^;

ところで実はひそかにカラス、好きなんです(笑)
よく見るととてもキレイなハネの色なのが特に♪
  • posted by NKC 
  • URL 
  • 2009.10/21 17:07分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようございます~~!! 

確か、トビは腐肉食なんですよ・・だから動物の死骸とか残飯とか(いわゆる雑食性)そう言うのを食べると思います・・カラスも同じ食性ですから・・トビとカラスが同じような場所に居ることって多いですよね?

いやいや・・・それほどでもないです・・(笑)褒められると本当に照れちゃいます・・~(=^‥^A アセアセ・・・
わお~~HPの方も見てくださったのね~~?ありがとうございます!!!ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お弁当泥棒??そういえばTVのニュースか何かで見た気がします・・・それって誰かが一度その場所で、トビにおかずをあげたんだと思います・・そのことをトビたちが覚えていて、またくれるんじゃないかと期待して集まるのにくれないから(笑)どうしてくれないんだろう??と思いながら周りを囲み・・そのうち失敬に来る!!と言う感じだと思う!!最初におかずをやった人が悪いと思います~~!!後からその場所でお弁当を食べようとするとやはり同じようなことが始まる・・悪循環ですね~~~!!

カメラを向けるとやはりどんな鳥でも逃げていってしまうんですけど、トビやカラスは特に逃げますね~~!!!人間に追われることが多いからかも知れないです。カメラは武器に見えるのかも??撮影させてもらうだけなんだけどね~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/21 07:12分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようです~~!! 

トビの巣!!そういえば北邦野草園にも毎年トビが営巣する場所!!ありますよね?
カワセミの居た公園でも営巣しているんですね?トビは同じ巣を何度も使うので、その場所が、お気に入りなんでしょうね~~?

そうですよね~~?凧のように悠然と帆翔している姿は最高にカッコ良いですよね~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/21 06:59分 
  • [Edit]

わ~、猛禽だ~!! 

こんばんは♪
生きた獲物は捕らないんですか~(゜o゜)
でも、飛ぶ姿はやっぱり猛禽ですね~!!かっこいい~!!
カメラ目線のもありますねえ。スカッとした青空、私もこんな風に飛んでみたいです。
猛禽の美しさ、ばっちりでてますね~!! めんこちゃん(って言うんですよね?)も猛禽も、オールマイティですね。HPの他の鳥写真もいろいろ拝見しちゃいました~!!

でも、現実問題としては、海の方に行って、バーベキューやお弁当食べてると、トビにものすごい感度で気づかれて、取り巻かれてしまいます(>_<)
鎌倉の大仏様のトビも怖かった~(>_<)
お弁当泥棒としてはずうずうしいのに、普段は臆病とは・・・意外です(゜o゜)

でも、やっぱり猛禽は好きです\(^o^)/
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/21 00:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは~~~!!!

トビ!
トビはカワセミが来る例の公園に、巣が見える場所があるんですよ。毎年同じ所に巣を作っていて、今年もヒナが巣立ったと思います。
空高い所を悠然と飛んでいるイメージですよね。でもとても身近な鳥。あの鳴き声、けっこう好きです♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/20 20:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

