A SEATED CAT

Entries



身近な野鳥・・・カラスですが?(笑)

スズメ目カラス科のハシブトガラスです・・・大きさは57センチくらいとかなり大きな鳥さんです。嘴がとても太く、おでこが出ているのででこっぱち(笑)に見えます。ハシボソガラスよりは澄んだ声で「カーカー・・」と鳴きます。カラスは苦手な方も多数いらっしゃると思いますが、私は割りと好きな鳥なんです。
カラスの話で一番の問題はごみ集積所を荒らす!!と言うことでしょうか?でもね・・私が思うに人間たちのごみの捨て方に問題があるように思えてしょうがないんです・・・この話をしだすと結構力が入ってしまうので・・その辺はやんわりと??(笑)
鳥は非常に目が良い生き物なので目で見て食べ物だと思えば、それを食しようと考えるわけです。
だからごみを捨てる時に彼らの目に留まらないように捨てれば良いだけの話なのですよ~~!!一番良いのは生ごみは堆肥にするためにごみにはしない!!それが一番です、でもそれが無理な場合はきちんとくるんで生ごみだとわからないように(彼らのご飯だと思われないように)すれば良いだけのことです・・・
皆さん!!そうしましょうね!!(*^_^*)

ではでは・・画像です!!

IMGP6903M.jpg
IMGP6902M.jpg
カラスの羽は真っ黒いだけではないんです・・こうやって見ると凄く綺麗ですよね??

IMGP6897M.jpg

chiT.jpg
ちょっと遠いんですが、幼鳥のハシブトガラスです。

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン

10月20日画像追加しました。カラスの巣です。春早い時期に撮影したので、まだ入居者は(笑)決まっていないようでした。人間が捨てたハンガーなどがありますね~~?カラスに拾われないようにきちんとごみを捨てましょう!!針金ハンガーなどを巣材に使って停電騒ぎも度々だそうですが・・・カラスだけが悪いわけでは無いと思います!!
IMGP8390T.jpg
関連記事

Comment

ミーさん!!おはようございます!!!(*^_^*) 

あっ!!そうなんですか?TVでカラスの特集をしていたんですね?
カラスは知性派ですね!!知能はチンパンジー並だそうです!!鳥類では一番でしょうか!!道具を使うことが出来るのは霊長類並だそうです!!人間の顔も認識して前に攻撃を受けたことのある人を覚えているらしいです・・・

そうですよね!!ごみは堆肥にしてお花や野菜を大きくするようにすれば良い事だらけですよね?
札幌市も今年の7月からごみの有料化が始まりましたから・・そう言うことでもエコですよね!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/20 06:47分 
  • [Edit]

asahimameさん!!やっぱり・・おっは~~~~!!(*^_^*) 

ですよね~~~!!カラスは可愛いし、頭も良いし・・素晴らしいと思います~~(*^_^*)
知能はチンパンジー並で犬なんかよりは知能が発達しているそうです・・道具を使って餌をとったり、仲間を助けたり、仲間と遊んだり、賞味期限もわかるとか??貯食行動をするのだけれど、長持ちする餌は後から食べて長持ちしないものは早く食べるんだそうです!!
後、線路に置石をするのは遊びなんだって~~!!(笑)
しかし~~彼らがもっと進化したら、言葉を話すかも知れないですよね~~そうなれば楽しいし~~~彼らを味方につけてボディガードになってもらうとか??って良いと思いませんか~~~(笑)

ごみ!!asahimameさんも新聞にくるんで出しているんですね?そうすればカラスはそれを見つけることが出来ないから荒らされない!!と言うことになりますよね!!!ちなみに私は堆肥にしています!!

おお!!こっちに来る用事があるんですか~~?でも日帰りでは、ちょっときついですね?でも忙しかったら仕方が無いですね?お気をつけてくださいね!!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/20 06:40分 
  • [Edit]

夏子さん!!!おはようございます!! 

いやいや。。あはは・・でもね~~カラスって意外と可愛い顔しているんですよ~~(*^_^*)目なんかもとっても綺麗だし・・澄んでいる!って感じですかね~~!!

あらら・・・猫とカラスのコラボですか~~?!?!それは強力な組み合わせですよ(笑)猫に生ごみを見つけられちゃったら・・カラスはもう鬼に金棒状態ですね~~こりゃだめだわ・・・(爆)

そうですね~~?子育て中というか、雛が巣立つ時に、危なっかしい雛を親が上から見守っているわけですよ・・「ほら・・ちゃんと飛ぶのよ!!」とか「そっちにいっちゃだめよ!!」とか親は雛に必死なわけです・・そんな時にその近くを人間が通るようなことがあれば、雛を攻撃されるのでは??って親は思うわけです・・で・・側を通った人間を攻撃!!となるんです!!巣立ちのときの親は一番気が立っているらしいですから、そう言うときに遭遇したんですね?で・・そう言うシーンに登場するのはこの写真のハシブトガラスではなくハシボソガラスの方が多いみたいです。

猛禽のブログ!!さっき私ものぞいてみました・・(笑)
やっぱり・・カッコ良いですよね~~~!!!食物連鎖の頂点に立っている種だけのことがあると思います!!!私もそのうち猛禽類の写真!!記事にしますね!![岩蔭|]^⌒)bうふっ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/20 06:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんミー。
動物奇想天外でカラスの特集をやっていました。
とっても頭がいいんですよね!!
sayuguguさんの1枚目・2枚目の写真をみると
「知性派ですわよ、わたくし!」っという顔をしています。

ごみ問題。堆肥に出来ると一番良いんだけれどね~。
そして、綺麗な花やお野菜がバンバン育つと
一石二鳥ですよね~(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/20 00:18分 
  • [Edit]

なかなか可愛いですよね 

こんばんは~♪

カラス、いいですよね。とてもお利口さんだし、近くで顔を見ると、なかなか可愛い顔をしているんですよね。それに、近づいても逃げないから、逆に親近感を覚えます。

ゴミはホントに、おっしゃるとおりですよ~。ウチは、カラスに見えないように、つつかれないように、古新聞などで包んで捨てますもん。
うん、同感同感!!!

ところで私事ですが、今度の日曜日、仕事で札幌へ行くんですが、バタバタしていて、日帰りなんです~~~(泣)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/19 22:05分 
  • [Edit]

カラスのお母さん 

こんばんは~♪
sayuguguさんにかかると、カラスも結構可愛く見えてきますねえ(^o^) ホントに真っ黒、じゃないですねえ。
カラスは眼!!ですか~(゜o゜)
この近所は、半飼い猫がゴミを引っ張り出して、カラスが突っつくという連携作業です。
わたしにとってのカラスの印象は、ゴミ以外にもうひとつ。
カブクワとりに行く時に子育て中のカラスが怒ってくることです。そばを通っただけでも、すごく攻撃してくることがあります。子どもを守る本能でしょうか。
子育て中は鳴き声もなんか不思議な声ですよね。カラスとは思えないような、クルクルクルって感じでしたっけ?

あと、まったく余談ですが、ここでFC2ランキングをクリックすると「気まぐれ猛禽写真館」というブログをされている方がいらして、ものすごくかっこよくてほれぼれして見ています。(ちょっと残酷ですが・・・)
昔、子どもたちが猛禽ブームだった時にこれを見ていたら、すごく喜んだでしょうに。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/19 21:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

