A SEATED CAT

Entries



身近な野鳥、5ばんめ!!

今日は仕事が休みなので、いつもより早めに更新しちゃいます・・(*^_^*)

今日の身近な野鳥はカモ目カモ科のマガモアヒル。です。カモ類の中ではカルガモについで有名な鳥さんだと思います。都心部の緑地や公園でも繁殖するので、目にすることが多いカモですね!

雄は頭部が光沢のある緑色、嘴が黄色となかなかの美しさなんだけどアヒル。・・雌は全体的に褐色で地味な感じです・・(鳥の雌は地味な色合いが多いです・)
この鳥は一年を通じて観察することが出来ますが、不凍水域や海岸部で越冬するようです。

マガモはアヒル。夜行性なのをご存知でしたか?昼間、公園などに行くとよく眠っているマガモたちを見ると思います。何故かな??って思われた方も多いかと思います、マガモが夜行性だなんて、ちょっとイメージと違う気がしますよね~~(笑)アヒル。

IMGP1021T.jpg
IMGP2591T.jpg
IMGP6833M.jpg
1枚目成鳥の雄、2枚目雌雄のカップル、3枚目雌の背中の感じ(笑)アヒル。

次はちょっと可愛いですよ!!こういうめんこちゃんたちは6月ごろ見ることが出来ます(*^_^*)アヒル。
説明無しで・・良いですよねアヒル。
pentax 673m
画像 1042m
画像 289m
画像 279m

以上沢山の画像をご覧戴きありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン



関連記事

Comment

NKCさん!!こんばんわ!! 

マガモのお母さん!!これだけの雛が居るんですから、子育ては大変でしょうね?(*^_^*)もしこれが人間だったら、どうなっなっちゃうのかな??なんて思いました・・・まぁ人間だと一人や二人の子供すらまともに育てられない人も沢山居ますし・・(これ毒舌ですね・・笑)
鳥は巣立つ時期も人間とは比べ物にならないくらい早いですから、親達もその時間を必死に頑張るんでしょうね~~?偉いな~~!!っていつも思っています。

いえいえ・・写真を見て少しでもほっこりしていただけたら撮影者冥利につきますよ!!
こちらこそありがとうございました!!<(_ _)>
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/19 20:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは^^
11羽の赤ちゃんもとってもかわいいけれど、それを見守っている
お母さんのまなざしが優しくて、心がとっても温まりました♪

この赤ちゃん達、いずれメス・オスで色が変わっていくのかと思うと
すごく不思議というかすごいというか・・・(*´ェ`*)
本日もすてきな写真をありがとうございました♪
  • posted by NKC 
  • URL 
  • 2009.10/19 08:29分 
  • [Edit]

ミーさん!おはようございます!! 

マガモのオスの頭は本当に特徴的な色合いですよね?遠くから見てもすぐ解るくらいです・・(笑)

マガモのお母さん!!11羽もの雛を育てるのは本当に大変そうだから・・手伝ってあげたい気分ですよね?(笑)
本当に雛は可愛くって、よちよち歩き出したりしたら・・もう倒れそうに(笑)なるくらいでしたよ!!(⌒▽⌒)アハハ!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/19 06:51分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようでごじゃる!!(*^_^*) 

まぁまぁまぁ・・・・・asahimameさんたら~~褒めすぎですよ~~**テレテレ**(*' '*)**テレテレ**
あまりにも嬉しいお言葉なので、顔が真っ赤になっちゃいます~~~(笑)

優しい気持ちで、生き物達に接して、撮影できると嬉しいなぁ!っていつも心がけてはいるつもり」なんですが・・(*^_^*)
asahimameさんにそう言ってもらえるととってもとっても励みになります!!嬉しいです~~ありがとうございます!!

それにしてもチビちゃんたちはめんこちゃんですよね~~?このチビちゃんたちを、一日中眺めていたい気分でしたよ!!(*^‐^*)ヾ(^^ )
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/19 06:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!↑↑
マガモの雄さんのお顔は宝石のエメラルドグリーン
の様に綺麗ですね。
水滴の一粒、一粒を羽毛が弾いてるのがわかり
鮮明です!

マガモのお母さんに「とっても忙しくて大変なのよ。
子供達を見ててもらえる?」っとお願いされたくなっちゃう
可愛さにお手上げです(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/18 20:53分 
  • [Edit]

めんこちゃん!!! 

sayuguguさん、こんばんは!!!!!!!!!!

sayuguguさんが撮影した鳥も動物も、何でこんなにかわいらしく、素敵な表情をするんだろう、って考えたんですが、やっぱり撮影者の人柄が出るんですよ、きっと。

赤ちゃんたちが可愛いのはもう、言うまでもないです!
それもそうなんですが、大人のカモたちのやさしい表情。こういうのって、撮影しているsayuguguさんの動物たちに対する愛情とかやさしさとか、そういうものが出ているんだな~って思うんですよね。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/18 19:45分 
  • [Edit]

夏子さん!!こんばんわ!! 

そうですよね~~?雄と雌は違う鳥かと思うくらい違いますよね?鳥は雌雄の差もそうですが、幼鳥と成鳥でも見間違うくらい違うのが多いです(特にカモメなどは大きく違います・・)
マガモの雌はカルガモと同じ雰囲気なので、ちょっと同定に迷う時もありますよ!!カルガモは割かし、飼育されていたりするので、野生で居る子は北海道だとマガモ??かなぁ~~って思うんだけど・・それも簡単には言えないかも知れないです。

赤ちゃん!!どんな生き物でも可愛さは素晴らしいですよね~~~!!小さいうちはどんな生き物でも可愛い!!って言うのが当たり前かもしれないです。
この雛たちを撮影した公園では、ここに来る人たちが毎日雛は全部生きていたかな?って心配していました・・
やはり猛禽とかキタキツネとかに捕食されてしまう確立が高いですからね・・・・

フワフワしていて、本当に可愛らしくて、見ているだけで癒されました!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/18 17:50分 
  • [Edit]

ふわふわ 

こんにちは~♪
♂♀こんなに違うんだ~とか、♀の青い羽がナイスだな~とか、理性(?)をもって見てたんですけれど、
赤ちゃんたちの写真になったら・・・、きゃ~~!!!
ホント理屈抜きでかわいいですねえ\(^o^)/
手にのせてなでなでしてみたいです。
口からよだれ(?)垂らしてるのも超かわいい~!!
赤ちゃん時代はみんなお母さん似なんですね。
赤ちゃん同士、顔を寄せ合って何のお話してるんでしょう?
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/18 16:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

