A SEATED CAT

Entries



身近な野鳥③

今日の身近な野鳥さんは、ヒガラです。スズメ目シジュウカラ科のヒガラは日本産カラ類中最小の鳥さんです。大きさは10センチ強しかありません・・とっても小さくて可愛らしいです・・頭の冠羽がチョーキュートで私はこの子を見つけるとニコニコしてしまいます。我が家の庭には秋口から来年の春先まで遊びに来てくれます。
カラ類は何種類もいますけど、シジュウカラはシーちゃん!!ハシブトガラはハーちゃん、このヒガラはヒーちゃん、でもなぜかヤマガラだけはやまさん(笑)と呼んでいるんです(='m') ウププ

シジュウカラとヒガラは羽の感じが似ているので、見分けるにはシジュウカラは胸のところの黒い羽毛がネクタイ!!ヒガラはよだれかけ??なんです!!(笑)ヒガラには冠羽がありますがシジュウカラにはありません・・・
ではでは・・めんこい(←北海道弁)ヒーちゃんです!!

pentax 523m
IMGP6822M.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif

blogram投票ボタン



関連記事

Comment

NKCさん!!こんばんわ(*^_^*) 

本当に、可愛いですよね~~?見ているだけでニコニコしちゃう感じのヒーちゃんです!冠羽がチャームポイントですね~~!!たまにはこの冠羽をねかせているときがあるんです・・そのときはちょっと雰囲気が変わって見えますよ・・・

そうですね~~?秋から翌年の春先までは色々な鳥や動物(といってもエゾリスですが・・)が来てくれて可愛い姿を見ているだけで癒されます・・
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/17 19:48分 
  • [Edit]

こんにちは~^^ 

わぁ、ふわふわで丸くて、とってもかわいいですね♪
ヒーちゃんって名前がほんとぴったり!
頭の毛がちょこんっと立ってるのがまたステキです(*´ェ`*)

sayuguguさんのお家のお庭、たくさんお客さんが来るんですね♪
鳥さんたちがとってもくつろげる場所なんだろうなぁ^^
とってもうらやましいです!
  • posted by NKC 
  • URL 
  • 2009.10/17 18:02分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようさんです~~!(^○^) 

ヒーちゃん!!めんこちゃんでしょ~~?本当に小さい鳥なのよ。鳴き声も可愛くって「ツピツピツピ・・」って感じ。森林性のカラ類はあまり人を恐れないので、割と近くから観察できますけど、なんせ・・動きがめちゃくちゃ早くて、撮影はかなり大変(笑)
手に乗せたいですよね~~~!!きっとすっごく軽くて驚くんでしょうね!!!(*^-^)ニコ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/17 07:14分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようです~~~(*∇)ウフフフフ 

可愛いでしょ~~?ヒーちゃんは最高です!!数年前、友達の家のベランダのガラスにこのヒーちゃんがぶつかってしまい・・脳しんとうを起こしていたそうです。家の中に入れて暖かくしてあげたら元気になって飛んで行ったんだそうですが・・その時のことをその友人は「シジュウカラの子供がガラスにぶつかってきたんだよ~~~!!」って(笑)話していたの・・
赤ちゃんっぽく見えるけど、立派な成鳥です~~~!!
よだれかけだなんて??言い方今風じゃないですよね???バンダナ巻いてるとか??言ったら駄目かなぁ~~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/17 06:59分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おっすぅ~~(長介風・・爆) 

ヒーちゃん!!可愛いでしょ?本当にちっちゃくて、可愛いのよ~~!!針葉樹の葉っぱにぶら下がって一生懸命、ご飯を探している姿は可愛い以外の言葉が見つからないです・・

うんうん・・カラ類は本当にじっとしていることが少ないから、撮影は大変ですよね?鳥の撮影を始めた頃は鳥の動きが早すぎて失敗ばかりしていました・・・

ヒーちゃんの冠羽は昔の話で恐縮ですが・・(笑)ベッカム頭!!と言われていたときがありました・・あのベッカム様が物凄い人気の頃の話ですが・・・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/17 06:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

あははは、可愛い!オモチみたい手のひらにコロっと
乗りそう。乗って欲しな~。
ちっちゃいのに精一杯ドレスアップしてる感じが
して、ナデナデしたくなります。

本当だ、寝癖がついているみたいにハネている(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/17 00:03分 
  • [Edit]

赤ちゃん? 

こんばんは~♪
シジュウカラは近所でよく見ますが、もっとむくむくしてて可愛いですねえ。
このひーちゃんはまだ赤ちゃんなのですか?
ほんとsayuguguさんの鳥さんたちは愛らしさ満点ですね!! すごいです(^o^)
シジュウカラがネクタイって言うのは昔教えてもらいましたが、「よだれかけ」の鳥さんがいるとは・・・おもしろいですね(*^_^*)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/16 23:32分 
  • [Edit]

ハーちゃん!!! 

おこんばんは!!!(丁寧語???笑)

ハシブトガラ!可愛いですよね~♪
カラ、ってつく小鳥ちゃんは、みんな可愛いです。
ただ、動きが素早くて、カメラの撮影がたいへんで、もっとじーっとしていてよー、っとは思っちゃいますけどね(笑)
元気が良いのは何よりですね!

二枚目の写真、寝起きで寝癖をつけているみたいですね~♪
髪型をセットしてあげたくなりますね(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/16 21:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

