A SEATED CAT

Entries



亜種アカウソ。

久々に鳥の記事でも・・・・

スズメ目アトリ科の亜種アカウソです!!大きさは16センチでスズメよりちょっとだけ大きいです。アカウソのオスは胸と腹が淡くピンク色みを帯びています。鳴き声はフィーフィーと口笛を吹いているように聞こえます。

図鑑によると数少ない冬鳥!!と書いてあります・・やはりウソよりは観察できるチャンスが少ないかもしれませんね・・・

胸と腹がピンク色の雄!!シナモン文鳥メス
P1160918m.jpg
P1160926m.jpg

シックな雌!!シナモン文鳥メス

P1160938m.jpg
P1160946m.jpg
ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif



関連記事

Comment

ミーさん!!おはようございます!!! 

アハハ・・ザブトンを皆さんにありがとうございました~~(笑)

アカウソ!!!亜種ウソよりは色合いがはっきりしていて綺麗なんですけど、やはり、日本国内で観察できる鳥たちは全体的に地味な色合いが多いですね~~?
和風といえば雄よりも雌の方がそう言う雰囲気を持っていますね・・・(稀に雌の方が派手な種も居ますが・・)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/14 07:09分 
  • [Edit]

ダジャレ2号さん!!(笑)おはようございます!! 

なんてね~~~~!!!(爆)
確か・・真っ赤なうそ!!ってそんなタイトルの曲ありませんでした??明石家さんまが歌っていたような??気がする??(笑)

アカウソもそうだけど一般的にアトリ科の鳥はくちばしの長さが短いのでおちょぼ口に見えて、可愛い感じがします!!!
そちらでも観察が出来ると良いですね~~!!!

ハッカチョウ!!外来種ですね~~~!!いわゆる篭脱けですよね?ムクドリは群れ鳥とも言われるくらい群れますから、ねぐらは凄いことになるでしょうね?でもその場所はきっと安全で暖かいから多数集まるんですね!!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/14 07:03分 
  • [Edit]

asahimameさん!!ほんとです(笑) 

おはようございます!!!(*^_^*)

アハハ・・・・ダジャレ~~良いですね~~!!朝からニコニコしちゃっています(笑)

アカウソ!!冬鳥なのでこれから見ることが出来るかもしれないですね?木の実が好きなので、グミやイチイなどの実がなっているようなところに、集まっている可能性がありますよ!!また、ウソは留鳥なので、一年を通して観察できるんですけど、やはり夏場は標高の高いところに、居ます。

ウソの幼鳥!!撮影したんですか?凄いかも!!雨龍沼湿原なら見ることが出来そうですものね!!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/14 06:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

はいはい!ザブトンをasahimameさんと夏子さんに
ドーゾ!!(@^^)/三
アカウソさん、墨絵に朱をさした、和の趣ですね。4枚目の画像なんか
花札にありそうなイメージです。風流な写真やナ~♪(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/14 00:13分 
  • [Edit]

真っ赤なウソ 

こんばんは、ダジャレ2号です(^_^;)

桃色でぷっくりして、かわいい鳥ですね~(゜o゜)
調べたら神奈川でも冬になったら見られるみたいです。
会えるかな???
うちの近所でフィーフィーっていうと、ハッカチョウです。
冬になるとムクドリの大群とハッカチョウの小さな群れが、近くのネザサの藪に集まります。っていうか集まりすぎ~(>_<)
ヒッチコックの鳥よりも怖いです。
フン公害もすごいです。声はきれいなんだけど・・・。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/13 21:13分 
  • [Edit]

ウッソー!!! 

こんばんは!!
題名でダジャレをかましてしまいました(爆)

アカウソちゃんは、まだ見たことがないかもしれません。ウソちゃんは何度か見たんですけどね~。夏に雨竜沼湿原に行ったときは、ウソちゃんの幼鳥と思われる子を写してきました~♪
冬鳥ならば、これからですね。少しだけ期待しようかな。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/13 20:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

