A SEATED CAT

Entries



アケビコノハ!!

昆虫綱鱗翅(りんし)目ヤガ科に属する大型の蛾・・アケビコノハ・・・名前の通りアケビなどを食草にしています。庭のミツバアケビに来ていました。しかも一頭だけ・・・・幼虫のアケビコノハはかなり~~インパクトのある(笑)スタイルをしていて、とっても目立ちます・・(笑)

蛾だけあって、幼虫も午後からの活動でした。8月30日にミツバアケビの葉をつづって繭を作り出したので、それでは~~2週間後くらいに羽化するかな??って思って見守っていました。
でもどうしても羽化するところが見たくなったので、9月14日頃、繭ごと切り取り、飼育ケースに入れたんです。が・・しかし・・・2週間過ぎても羽化する気配が無く・・・もしかして??駄目になっちゃったのかも?ってとっても心配しました・・・2週間を過ぎた頃思い余って(笑)繭を少し開けて蛹になっているアケビちゃんを触ってみました・・つんつんって感じで(爆)そしたら、クルクル動いたので・・ああ~~~生きている!!ってホッとしました~~~~!!それから~~2週間!!だから繭をつづってから一ヶ月少し過ぎた10月4日に見事羽化した姿を見ることが出来ました!!!やった~~~~~!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
とっても嬉しかったです・・(*^_^*)
蛾の仲間は成虫になると口吻が退化して食べ物を食べない種が居るのですが、このアケビコノハは口吻を果物に突き刺して食するようです。果物好きみたいです!!!

画像を数枚撮影していますので、載せたいと思います。

お食事中マユルド
akebiT.jpg
後姿・・・レース模様がおしゃれ~~!!マユルド

agebikT.jpg

繭をつづったところマユルド

akeT.jpg

以上3枚は娘が撮影しました。マユルド

成虫です。この画像だけ私の撮影です(='m') ウププマユルド
P1000439T.jpg

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif



10月13日追記

このアケビコノハは成虫で越冬するそうです。だから北海道では晩秋の10月に羽化するんですね?
木の葉をまとったような翅は本当の枯葉のように見え素晴らしい擬態だなぁ~~!ってホレボレします。茶色く見える葉の中にちょっとだけ緑の部分もあるんですよ!!写真では写せなかったんですが、下翅は綺麗なオレンジ色で威嚇する時はそのオレンジ色を見せるそうです!!!

アケビちゃん!!!来年もミツバアケビで待っているよ~~~!!元気でね!!!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

Comment

夏子さん!!おはようございます!! 

そうですよね~~?このアケビちゃんは繭を作ってから蛹になるまで3日くらい・・蛹になってから31日で成虫でした・・本当に気が長いですよね?
アゲハとか蝶一般的には蛹から2週間くらいで羽化ですよね?だから、いつまで経っても羽化してこないのでどうなっているんだろう??ってヤキモキしました・・図鑑とかネットで調べても情報があまり無くてどのくらいで羽化するってことを最後の最後まで把握できませんでしたから・・

(⌒▽⌒)アハハ!・・ハエ目撃者!!(爆)なるべくなら遠慮したいです!!(笑)

アケビコノハの食草はアケビ、ミツバアケビ、ムベなんだそうです!!夏ごろでも探してみるとこのごぉ~~じゃす(笑)な幼虫が見つかるかもしれないですよ!!!探してみてね!!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/13 07:13分 
  • [Edit]

asahimameさん!!オッス~~でございます!!(笑) 

あらら・・・?!そんな事言われると娘も調子に乗りますよ~~~(爆)でも、そう言ってもらえるととっても嬉しいです!!ありがとうございます!!
はーい!!娘も最近の楽しみはナミアゲハの飼育です!!(*^_^*)飼育ケースを外に置いているので(自然の状態にして置きたいため・・)すごい風が吹いたときとか、この間の台風の時とか凄く心配して(笑)あんまり風が強いと夜中でも起きてきて蛹を守らなければ!!って(笑)必死です!!
小さな命を大事にして欲しいという気持ちが伝わって私はとっても嬉しいですね~~!!

あはは~~~アケビコノハの変貌振りには驚きますよね~~!!全然違う人に(笑)なっちゃったみたいな感じです(⌒▽⌒)アハハ!

おおっと~~~明日はPC使えないかもしれないんですね!!毎日コメント楽しみにしているんです!!が・・わがままはいえませんね~~...... ( 〃..)ノ ハンセイ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/13 07:05分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようございます!!(*^_^*) 

うふふ・・本当に忍法枯葉の術!!(笑)凄いですよね~~?葉っぱにぶら下がっていたら、私なら気づかないでスルーしてしまいそうです・・
本当に幼虫の時はとっても個性的で・・絶対にめちゃくちゃ派手な(笑)蛾になるように見えるんですけど、実はシックに生まれ変わってしまうんですよね~~!!!
夏の終わりに繭を作り出して、羽化する時の季節の葉を想像してこういう風に羽化してくるんでしょうかなね?夏の終わりはまだ枯葉ないですから~~~~
本当に不思議!!!
あっ!!私も自然の中で気配を消して色んな生き物撮影したいです~~~!!きっと楽しいでしょうね~~!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/13 06:54分 
  • [Edit]

粘り勝ち! 

こんばんは~♪
1か月以上もかかるなんて、気の長~いさなぎですねえ!!
私はまた、ハエ目撃者のお仲間ができたかと思いましたよ~。
ミツバアケビにいるんですね。
探してみようかな(゜o゜) 
ミツバアケビはたまに籠とかリースを作るためにツルを引っ張って来ますが、
今までの所はこんなキュートな芋虫がついてきたことはないです~。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/12 22:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは!!!
またノーマルです(笑)

娘さんも写真上手ですね~~~!!!
そういえば以前、娘さんも昆虫が好きってコメントで書いてらっしゃいましたよね~♪良いですね~

それにしても幼虫の時と成虫とのギャップ。すごいですよね~。見た目もそうだけど、食性も変わっちゃいますからね。
本当に昆虫って、不思議。

あ、ちなみに明日こそ、パソコンが使えるかどうか、怪しいです(汗)
もしかしたらコメントできないかも~~~!!!
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/12 21:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

sayuguguさん、こんばんは。
アケビコノハさんの忍法枯葉の術はスゴイですね!!
幼虫のときはとっても個性的なのに、この変貌に感心しました。
動かないと、枯葉と見過ごしそうですね。
私もこんな風に自然と一体化して気配を消し去り、色んな生き物を
撮りたいな~(願)(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/12 21:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

