A SEATED CAT

Entries



ナゾの生物?????

先日、我が家の父が「おーい!イモリが、居たぞ!!見てみろ!!」って言うので・・・ん??イモリ???確か北海道には居ないはずなんだけど??父もそう言う知識はゼロに近いので堅い話は抜きにして、一応見てみることに。。。。(興味津々・・・・)

見たときはなんじゃこりゃ~~~~(←松田優作風・・爆)と思うほど奇妙な生き物でした・・・・・
だって~~体はヌメヌメした感じだし、目が飛び出しているようにも見えるし・・決してお世辞にも可愛いとは言えません・・・・イモリやニホンカナヘビの雰囲気とは全く違ったんです・・・・
一応・・写真に収め・・色々と調べてみたところ・・両生綱  有尾目サンショウウオ亜目  サンショウウオ科 カスミサンショウウオ属の エゾサンショウウオだったのでした・・・とっても驚きました。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

だって・・エゾサンショウウウオと言えば卵は春先に何度も見たことは合ったけど、孵化したサンショウウオは今の今まで一度も見たことがありませんでした・・・しかも水の中に住んでいるとばかり思っていたサンショウウオはある程度時期が来ると陸上に上がり、昆虫などを食べて暮らすそうなんです!!全然知らなかったです・・・・

見つけたのは2匹で一匹はまだ少し幼い感じのようでした・・・イモリイモリ

P1000423M.jpg
P1000421M.jpg

何かに焦っていたのか(笑)撮った写真はかなりのピンボケ???(爆)
仕方が無いと・・見てやってください・・・<(_ _)>イモリ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
br_decobanner_20091008075810.gif


関連記事

Comment

ヒナさん!!こんばんわ!!(*^_^*) 

ヒナさんは両生類はお好みだったのですね?エゾサンショウウオは私は初めて見たので、本当に驚いたんです・・・色々調べている時に画像なんかを見るでしょう?その画像はかなり~^可愛らしく撮影されていて・・私ももう少し何とかなる画像を撮影すればよかったと!!後から後悔しまくりました・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

そうですよね~~?陸上にサンショウウオが居るとは思っても見なかったので本当に驚きました!!!
両生類だけに陸にカエルんですね~~~!!!座布団一枚~~~(。・w・。 ) ププッ
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/12 20:38分 
  • [Edit]

可愛いですねー 

こんばんはー。
エゾサンショウウオさん、中々可愛いですね♪
両生類も大好きな私にはかなりツボです。
陸上に住んでいるのは意外でした。
カエルさんと同じなんですね。大人になったら陸に帰るなんちゃって(^^ゞ
  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2009.10/12 20:11分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようございます!! 

このエゾサンショウウオは大きさが14センチから19センチくらいで、私の写真の下のほうが成体だと思われます!!上の写真はそれよりちょっと小さくて若い個体だと思います!!
多分ミーさんが想像しているサンショウウオはオオサンショウウオのことなんじゃないかと思います(オオサンショウウオは大きさが150センチにもなるようです・・)オオサンショウウオはこっちには生息していないみたいで、ちょっと残念ですが・・・・

ですよね~~?体がゼリーで(笑)出来ているみたいで・・なんだか触ると解けるような??(笑)気もしました!!

なんじゃこりゃ~~!!かなり古い表現??(笑)でしたね~~!!(T▽T)アハハ!v-402
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/12 06:54分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようさんです!! 

夏子さんも卵しか見たこと無かったですか~~?私もですよ!!サンショウウオの卵って独特の形をしていてかえるの卵に比べると大きいですよね?私!!卵を見てそれで納得していたところがあるみたいです(笑)

そうなんですよ~~~こんなにヌメヌメしているのに(笑)土の上に居るんですよ!!本当に驚きました!!

そうらしいですね?サンショウウオは止水性とかいって水がどんどん流れるような場所では産卵できないらしいんです!!だから深くなくて水がどんどん流れてこない池が大事になるんですよね?保護活動に参加したなんて!!夏子さん!!素晴らしいですね!!!参加することは以外に難しいですよ!(口で言うだけなら簡単ですが・・)(^-^)//""ぱちぱち
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/12 06:44分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようございます!! 

そうです!!!asahimameさんはヘビなんかも捕まえちゃう(笑)凄いお方なんです!!(笑)

はーい!!北邦野草園でよく卵は見ていました・・私の近所のちょっとした場所でも卵は見たことがありました・・・(北邦野草園ほど多くは無いですよ!!)
でも成体は見たことは一度も無かったです・・・両生類なんだから、小さいうちは
水の中だけど大人になったら陸上生活!!ってのは考えてみれば当たり前なのに(笑)サンショウウオは水に中に居るもの!って決め付けていました・・・無知ですよね~~~~(=^‥^A アセアセ・・・
このエゾサンショウウウオを見つけた庭は近くに川が流れてはいるもの、例のごとくコンクリートで川の縁を固めたいわゆる人工的に変えられた川なんです・・そこから上がってきたとは思いませんけど・・とにかく見つけてびっくりしたんです!!(・_・?)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/12 06:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

v-254こんばんは!
この子があんなに大きくなっちゃうんですか?どんなに?って
ツッコミが入りそうだけど、サンショウウオって結構な大きさですよね。

なんだか愛嬌ありますよ~。ぷるん!ってかんじですね。
指でチョンチョンと確認してみたい。

なんじゃこりゃ~~~~松田優作風、気持ちが伝わりやすかったデス(笑)
(^.^)

  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/12 00:48分 
  • [Edit]

初めてです 

こんばんは♪
これがサンショウウオですか~(゜o゜)
実は昔トウキョウサンショウウオの保全活動を手伝ったことがありましたが、
卵しか見たことなかったんです(^_^;)
へ~!!陸上にも来るのですねえ。こんなヌメヌメで・・・(゜o゜)

水場を増やそうって、池を復元したんです。
で、サンショウウオとかカエルって、深くてはダメなんだそうですね。
だから、浅い産卵場所もキープして・・・。
ふふふ、全然訳も分からず作業していた私が恥ずかしいです(^_^;)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/11 23:46分 
  • [Edit]

こんばんは~~~ 

こんばんは!!!(今日はノーマルに。。。笑)

私って、すごいんですかね???(笑)

ところでエゾサンショウウオ、ヒメギフチョウの棲む北邦野草園では、入り口付近の小さな池で、エゾアカガエルと共に保護されています。でも、幼生は何度も見たことがあるのですが、大人の姿は最近はあまり見たこと無いですね~!!
陸上生活をするのは、エゾアカガエルやニホンアマガエルもそうみたいですね。水辺にもいるけど、森林や草原にもいますね。両生類って、意外と陸上生活なんですね。体が乾いてしまわないか心配になりますね(笑)
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/11 19:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

