A SEATED CAT

Entries



コヒオドシ。

本州中部地方では標高1300メートル以上の高山帯に生息とされる、このコヒオドシ!!この蝶も成虫で越冬する子達です。こちら北海道では平地でも見られる!!と言うことなんですけど・・そう簡単には見ることが出来ないように思います。私もこの撮影をしたときの一度しか見ていません・・・やはりこちらでも標高の高いところの方で見ることが出来るようになったのかも??知れないです・・(これはあくまで私の感想です・・)

このコヒオドシはタテハチョウの仲間には珍しくお花が好きな種だそうです!!Butterfly11
名前が似ている・・ヒオドシチョウには未だに会えていません・・(|||_|||)ガビーン来年こそ・・会えるかなぁ~~!!Butterfly11Butterfly11


画像 751m
画像 753m
画像 759m
画像 764m


ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。



関連記事

Comment

asahimameさん!!おこんばんわ!!(*^_^*) 

そうで~~す!!エゾヒメギフ北邦野草園で撮影しました~~!!やはり・・ヒオドシチョウの可能性が大ですか~~?かなり遠かったし、越冬の疲れでかなり擦れていたので、判別は???って感じでした・・・・

えっ?ウスバシロチョウも観察できるんですか~~?ってきっと6月くらいですよね?あの場所は、絶対に近くにあって欲しい所です・・遠いのが残念!!あああ~~~(笑)エゾヒメギフとウスバシロ!!一緒に見ることが出来れば良いのに~~~~!!って無理ですよね!!当たり前なこと言ってすみません・・(T▽T)アハハ!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/05 19:51分 
  • [Edit]

ふたたびコメント~♪ 

今度はおはようございま~す♪

エゾヒメギフチョウは確か、北邦野草園で撮影したんですよね?
今年はそこではヒオドシチョウは見ませんでしたが、コヒオドシは見ました。でも、ヒオドシチョウの可能性は大いにあると思います。
ちなみに北邦野草園は、チョウの種類はとても多彩です♪ウスバシロチョウ(ヒメじゃない方)もいますからね♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/05 08:33分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようございます!! 

ミーさんは・・コヒオドシもヒオドシチョウも初耳でしたか?コヒオドシは本州中部以北に生息のはずですがヒオドシチョウは沖縄を除く全国的に生息らしいんですけど・・・・やはり高山蝶なんでしょうね~~~?ヒオドシチョウは私もまだ・・まともに見たことがないです・・(笑)

そうですね~~~!!本当に一期一会!!って思います!!その場所に何秒かでも遅く行ったら出会えないことだってあるし・・たまたま通りかかって、偶然に出会うこともあるだろうし・・そう言う偶然の出会いが撮影を楽しくさせてくれているんですよね!!!
(^○^)v-22
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/05 06:35分 
  • [Edit]

夏子さん!!おはようございます!! 

コヒオドシという名前は昔武士が身につけていた鎧の模様の緋縅(ヒオドシ)から名づけられたそうなので、模様もその感じなんかなぁ!って思いますよ・・暖かそうで(笑)強そう??かも~~(笑)

(⌒▽⌒)アハハ!・・高山に生息する蝶を見るにはやはり・・トレーニングですかぁ~~???(笑)私はそう言うのは・・辛いので出来そうもないですが・・・

キタテハ~~~!!良いですね!!こっちでは見ることができないのでキタテハだらけ~~~って言っている(笑)夏子さんが羨ましいですよ!!

いえいえ・・・・一度の出会い!!って言ってもその日一日なんとか見ることが出来たので・・このコヒオドシのときは午前に見つけて・・午後からまた同じ場所に行って再挑戦したんです~~!!願いが通じてとどまっていてくれたので、とっても嬉しかったんです!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/05 06:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは、ミーです。
コヒオドシさん、初めて見ました。名前も初めて聞いたんですけど、裏側が
今まで見たタテハ系のなかでも、ひと味違った感じがします。
やっぱり、チョウとの出会いって一期一会なんだナー。
コヒオドシさんとは、貴重な出会いだったんですね。
次の会う約束が出来ないところが残念でもあり、燃える所ですよね。
(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/04 20:30分 
  • [Edit]

トレーニング? 

模様が細かくて、きれいなちょうですねえ。
この辺はキタテハばかりですから・・・。
きれいなチョウを見ようと思ったら、登山のトレーニングからはじめなきゃ(>_<)

それにしても、ルリタテハといい今回といい、一度の出会いで素敵な写真が残せるその技に感服です(*^_^*)
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/04 20:08分 
  • [Edit]

asahimameさん!!こんばんわ~~!! 

( ̄△ ̄;)エッ・・?・・そうなんですか~~???コヒオドシもヒオドシチョウもそちらでは普通に見ることが出来るんですか???それは~~凄い!!
春先の越冬個体すら・・あまり見ることが出来ていません・・・・(私だけかもしれないですが・・・・)

そういえば・・春にエゾヒメギフチョウを見に行った時の旭川でたぶんですけど・・ヒオドシチョウらしき??蝶の撮影をしています・・エルタテハだったかもしれないですが・・・

やはり。。旭川と札幌では蝶の観察できる種が違いますね~~~???
やはり北海道はちょっとの緯度の差が種の生息に影響を及ぼしているのかもしれないですね~~!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/04 19:21分 
  • [Edit]

びっくり!!! 

こんばんは!!!

びっくりしましたよ~
コヒオドシも、ヒオドシチョウも、旭川ではわりと普通種です。コヒオドシは近所でも見られます。ヒオドシチョウも、少し郊外へ行けば高い山でなくても見られるんですよ!

ちなみに今年の春、最初に出会った越冬したチョウはコヒオドシで、次がヒオドシチョウでした。
それほど遠くないはずの、旭川と札幌の生態系の違い、面白いですね~
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/04 19:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

