A SEATED CAT

Entries



エルタテハ。

成虫で越冬する蝶のシリーズ!!今日はエルタテハです。昨日のルリタテハよりは見る機会はあるような気がしますけど、それほど多くはないと思います。
エルタテハの学名についている日本産の亜種名はサムライです。なんか~すごく勇ましい感じがしますね?蝶
そういえば前に記事にしたクジャクチョウの日本産亜種名はゲイシャです!やはりクジャクチョウの翅の模様の美しさからついた名前なんでしょう!蝶
このエルタテハは翅の裏にアルファベットのLの字の模様があります。それが名前の由来なのだそうです。!!
蝶


画像 784m
画像 792m
画像 793m
画像 822m
画像 826m
画像 843m
画像 862m

人工物や地面などにとまっていることが多い蝶です!!蝶蝶
なので、一番下の写真のオオイタドリの花に来ているところはとても珍しいなって思いました。蝶

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。



関連記事

Comment

ちょっと訂正・・ 

タテハチョウの見るチャンスの多い順にクジャクなどを入れていませんでした・・・(笑)

シー、クジャク>キベリ、エル>アカ、コヒオドシ>ルリ、ヒオドシチョウ
細かく言えばきりがないのでこの程度にします~~!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/04 18:01分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようございます!! 

あはは~~~!!!ビールを飲んでご機嫌だったんですね~~~~?そう言うお酒の飲み方が最高ですよね~~~!!

エルタテハ!!!夏遅くなってから少し見ることができるようになったと思うけど、今年はasahimameさんよりは見た回数が少ないと思います!!

見るチャンスの多い順だと・・シー>キベリ、エル>アカ>ルリ・・・こんな感じかな?
もちろんキタテハは見ることが出来ないですが・・・・

本当に虫が少なくなってきて・・寂しいですね?あっそうだ~~~!!我が家のナミアゲハ兄弟の飼育日記!!(笑)書かないと駄目だから(笑)まだまだ・ネタはありますね~~~!!(⌒▽⌒)アハハ!

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/04 06:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~♪
ビールを一杯飲んで、気分が良いです(笑)

エルタテハは、今年はたぶん、3回見ました。近所の公園で越冬固体を一度、夏に旭川市内で車の中から一度、美瑛で一度。
すべて撮影は失敗しました(笑)

シータテハと比べると、見る機会は少ないように思いますけど、たまに見かけますよね。シータテハやエルタテハは、旭川も札幌も同じような頻度で見られるのかな?
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/03 20:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

