A SEATED CAT

Entries



ルリタテハ!!

成虫で越冬する蝶のシリーズ??(またもシリーズ化??笑)今日は全国的には普通種なのだけれど、こちら北海道ではかなりの貴重種と思われるルリタテハです・・・ルリタテハはこの撮影をしたときの一度しか見ていません・・・ここ数年は全く会えず・・・あの時の出会いは奇跡だったのか??(大げさ・・・笑)とすら思う今日この頃です・・・Butterfly8Butterfly8Butterfly8Butterfly8Butterfly8

画像 846m
画像 840m
画像 724m
画像 723m
画像 722m
画像 848m
画像 853m



ルリタテハもクジャクチョウと同じく翅の裏側は真っ黒に見えますね~~?Butterfly8

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。



関連記事

Comment

夏子さん!!おはようございます!!(*^_^*) 

夏子さんもルリタテハ!!大好きなんですね~~?夏子さんの言われるとおり、藍色の地に水色のラインが美しい蝶ですよね~~?
あっ!!そうなんだ・・そちらでもそれほど多く目にする蝶ではないんですね?いわゆる10%の確立かな~~?(*^_^*)
asahimameさんも言っておられるけどこっちでは全くといって良いほど見る機会が無いですよ~~~(全く無いと言ってしまうと大げさですが・・・)

タテハチョウの仲間はお花とか良いところにはとまってくれないですよね?(笑)地面とか人工物とか???それなら良いほうで、写真撮ろうにもどうにかしてぇ~~~!!って思うようなところにとまっていたり・・・(獣○とか・・・笑)まぁ・・獣○にとまっていても写真撮りますけど~~~(笑)
カブトムシの飼育ケースにも来た事があるんですね?やっぱり樹液でしょうね~~?それなら・・蝶を探しに行く時は樹液(カブトムシゼリー)を持参するのはどうでしょう????ルリタテハ!!寄って来たりして~~???(爆)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/03 08:16分 
  • [Edit]

ミーさん!!おはようございます!!(*^_^*) 

ミーさんもルリタテハ!!好きですか~~?(*^_^*)本当に色合いがまたおしゃれで~~そう簡単に近寄らせてくれない感じもあいまって(笑)好きな気持ちが高まるのかもしれないですね?

(⌒▽⌒)アハハ!・・ミーさんはルリタテハに手を振ってしまいそうになるんですね~~?その気持ち解ります!!(*^_^*)私もついこの間、我が家の玄関近くにキベリタテハが飛んできたのを目撃して・・慌てて外に飛び出して・「キベリちゃん!!待って~~~~!!」(笑)叫んでしまいました~~~(爆)待ってくれないんですけどね~~(T▽T)アハハ!

翅の裏側は樹皮や枯葉などに擬態してシックな色合いになっているようです!!流石~~考えていますよね!!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/03 08:04分 
  • [Edit]

asahimameさん!!おはようさんです!!(*^_^*) 

やっぱりasahimameさんも何年も見ていませんか?数が少ないとは聞いていたけど、ここまで見ることが出来ないなんて・・・・本当に驚きですよ~~!!まぁ・・この蝶は花に好んで来るような種では無い様なので一目にはあまり触れない木の上とかで樹液をなめているのかもしれないですね?

うんうん・・来年会えることを期待して楽しみにしていましょうね!!(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.10/03 07:57分 
  • [Edit]

大好き 

ルリタテハは大好きなチョウです\(^o^)/
あの水色のラインがなんともいえずきれいですね。
こっちでも普通種とはいえ、近所では散歩の10回に1回くらいしか会えないです。
日向ぼっこしてたり、樹液すってたり・・・。背景がフォトジェニックでないチョウですが(>_<)
うちのカブトの飼育ケースに来ていたこともありました(゜o゜) 樹液のにおい?
サルトリイバラはたくさん生えているのですが、卵や幼虫はたま~にしか見つからない、私にとっては不思議ちゃんのチョウです。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:45分 
  • [Edit]

激しく同意。 

るりちゃんを見ると嬉しいです。
「あっ!ルリルリ~。」っと手を振ってしまいそうです。
あぶない人に見られるといけないんで、テンションを抑えながら近寄ります。
とっても気配に敏感ですよね。
昨日のお返事で納得したんですけれど、越冬するから裏側が
擬態できるようにダークなんですね(^.^)v-254
  • posted by ミー 
  • URL 
  • 2009.10/02 22:02分 
  • [Edit]

何だか懐かしい… 

毎度毎度、おばんです!!!
おはようございますの方言は、確かに無いですね(笑)

ルリタテハ!!!
もう何年も見ていません。
もしかしたら十年以上!

昔から数が少ない、希少価値の高いチョウですよね。札幌でも少ないんですね。今年の春、翅の表裏が黒いチョウがヒラヒラと飛んでいて、もしかしたらルリタテハ!?と思ったら、クロヒカゲでした(爆)
久しぶりにルリタテハに会いたいなぁ。でも、なかなか会えないから会った時の感動が大きいんですよね。ということで、来年に期待します♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.10/02 21:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

