A SEATED CAT

Entries



サンショウっ子!!

庭のサンショウの木に沢山のこの子達がいます~~!!!毎日観察しているのだけれど、彼らの成長を見るのが楽しい~~!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
名前なんかをつけたりして楽しんでいます!!
ナミアゲハの幼虫達!!!これからどんどん成長して来年の春には大人になるのよ~~~!!!(*^_^*)

今日は写真が多目です!!えっ(いつも写真が多いけど・・・笑)

長男(ながお)(笑)
P1000288m.jpg
次男(つぎお)(笑)
P1000289m.jpg
三男(みつお)(笑)
P1000291m.jpg
四男(よしお)(笑)
P1000276m.jpg
五男(いつお)(笑)
P1000279m.jpg
六男(むつお)(笑)
P1000293m.jpg

もうすぐ五齢
P1000284m.jpg
P1000295m.jpg
4齢
P1000285m.jpg

おまけ・・・コスズメさん(コスタン)
P1000298m.jpg

しかし・・なぜに男の子の呼び方なのだろう???(爆)不思議!!!


ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。



関連記事

Comment

夏子さん!!こんばんわ!! 

そうですね~~?旭川と札幌は結構距離がありますから、蝶の生息も違っているんでしょうね?エゾヒメギフやウスバキチョウなんかは旭川に行かないと見ることが出来ないんですもの・・(ウスバキチョウは大雪山に行かないと見ることが出来ないし・・)

夏子さんの方でもナミアゲハの幼虫、増えているんですね?これから来春に向けての生存競争が始まる感じですよね?

お庭にクロアゲハやナガサキアゲハですか~~~?すごい~~~!!どちらもこっちでは見ることができない蝶ですよ~~!!!良いな~~!!(*^_^*)

サンショウの木!!2本あるんです!!大きな方にほとんどいるんですけど・・小さいサンショウの木には一頭(みつお・・笑)います。娘と二人でみつおは離れに住んでいるね!!って(笑)言っているんですよ(笑)

サンショウの量と幼虫の数が合わないと、結局は幼虫が餓死してしまうらしいです(移動して食草にめぐり合えれば良いなぁ!!なんて個人的には思いますが・・)・・悲しいけど・・・後・・終齢になって蛹になるのに移動をするらしいんですけどね・・・

蜂に狩られるって話は良く聞きますけど・・とりあえず今のところは庭では蜂を見かけません・・だから皆元気に育ってくれているんじゃないかなって思っています。こっちはもう蜂の活動が終わりかけているのかもしれないですね?
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.09/16 20:42分 
  • [Edit]

asahimameさん!!こんばんわ!! 

あらら・・・旭川ではナミアゲハ・・貴重なんですね?こっちでもキアゲハと比べると少ない印象でしたけど・・asahimameさんが見たことが無いなんて???凄くびっくりしました・・・(ノ゚⊿゚)ノ

そうですね~~?カラスアゲハやミヤマカラスの幼虫とナミアゲハの幼虫はとっても似ていますから・・それらの幼虫と勘違いって??ことはあるかもしれないですけど・・・
まさかそれほど見ることが出来ない蝶だとは思っていなかったです・・・旭川と札幌は昆虫の生息も大分違いますから・・そう言う意味ではありえる話しかも??なんて思ったりして・・・

今日現在・・ナミアゲハの幼虫は14頭位確認できました・・でもすべて終齢及び蛹になれるかといえばそればっかりは解らないですよね?今はなんとか全部蛹になって来春を迎えて欲しいと切に思っているところです。

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.09/16 20:24分 
  • [Edit]

生存率が高いですねえ(゜o゜) 

こんばんは♪
コメントしようとして、asahimameさんのコメント読んでびっくり。
旭川にはナミアゲハ少ないんですかあ(゜o゜)

こちらでも、最近ナミアゲハの幼虫が増えてきました~。
庭のユズに今年はクロやナガサキもよく産卵に来ています。

それにしても、大きなサンショウの木ですね~。
うちのお隣りのサンショウは、アゲハがつくといつも丸裸になってしまいます。
食べつくした幼虫たちはどこにいっちゃうんでしょうか?
あと、アシナガバチがいつも青虫を狙ってユズやサンショウを飛び回っています。
うちの庭では、アシナガ攻撃に負けずに終令までいけるのは本当に少ないと思います。
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.09/15 23:42分 
  • [Edit]

ナミアゲハはですねぇ… 

テンションがもの凄ーーーーーーく上がります!
実はナミアゲハ、旭川市内で一度も見たことがないんです!!!
目撃情報はあるんです。
でも、私の目には触れたことがなく、その目撃情報を聞くまでは旭川市内には生息しないと思っていたくらいです。

でも、子どもの頃に幼虫を見た記憶はあるんですよ。
ただし、カラスアゲハやミヤマカラスアゲハの幼虫はナミアゲハとよく似ているので、当時はそれと勘違いしたのかもしれません。

何にしてもナミアゲハ、北海道内では野生の生きている姿を見たことがない、憧れのチョウなんですよ~♪
旭川にはいないのかなぁ???
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.09/15 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

