A SEATED CAT

Entries



秋はシギチの季節!!

チドリ目シギ科のキョウジョシギです。
この鳥は春や秋に見ることが出来る旅鳥です。(旅鳥とは渡りの途中にその地域を通過する種のこと)この鳥は雌雄がほぼ同色ですが、雌の方は全体の色が鈍く見えるようです。でも幼鳥や換羽していない成鳥(夏羽、冬羽)など・・色々と個体差があるので雌雄の同定は難しいです。

多分♂
P1100302m.jpg

群れ
P1100315m.jpg

多分♀
P1100323m.jpg

群れ
P1100339m.jpg

多分♀
P1100350m.jpg


雌雄の同定は間違っているかもしれません・・うーむ

ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。



関連記事

Comment

asahimameさん!!こんばんわ!! 

ごめんなさい・・<(_ _)>
asahimameさんと夏子さんのお返事・・順番が逆になってしまいました・・


キョウジョシギ・・漢字では京女鷸と書きますから、羽の色彩が京女って感じなのかもしれないですね?
生育環境が海岸、河口、沿岸湖沼となっているので内陸で見るのは難しいかな??って思います!!

鳥の観察は春秋の渡りのときが一番良いと思います!!これからが、一番楽しいかも???

冬は寒いから~~~~~観察はしばれちゃう~~~(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.09/13 19:26分 
  • [Edit]

夏子さん!!こんばんわ!! 

うふふ・・・・お目目が可愛いですよね?カメラ目線的??な感じ(ってこっちのカメラを警戒しているだけなんだろうけど・・・)
野鳥は近づけないですから・・この時は車の中からの撮影です・・そうですね・車がブラインド代わりになってくれているので割かし近くから撮影できましたけど、レンズはまぁまぁの(笑)望遠です~~!!

>sayuguguさんは海へ山へアクティブですね!


幸運なことに私の住んでいるところは海も山も近いんです!!だから・・車でちょっと走れば行けるので時期になるとどうしても行きたくなってしまうんですよ(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.09/13 19:08分 
  • [Edit]

つぶらな瞳 

こんにちは♪
表情がいいですね~(*^_^*)
かわいい~。
こういうのって、すごく遠くから超望遠で撮るのでしょうか?
sayuguguさんは海へ山へアクティブですね!

  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.09/13 10:43分 
  • [Edit]

いいなぁ~♪ 

これまた不思議な色彩感のある鳥ですね。
海鳥なのかな~?
内陸でも見られないかな~?

海は旭川からちょっと遠いですから、普段はなかなか行く機会が無いのですが、こういう写真を見るとまた時間を作って行きたいな~って思いますよ。
冬の海も楽しそうですよね♪
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.09/13 10:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

