A SEATED CAT

Entries



鳥が続きますが・・・・

昆虫写真のランキングに参加しているのですが・・鳥の記事をもう一つ!!(*^_^*)

スズメ目ヒタキ科で夏鳥のオオルリです!!非常に鳴き声が素晴らしく、ウグイスやコマドリと並んで日本3鳴き鳥と言われています。森林の鳥で、北海道では5月くらいから観察できます。観察するには渡ってきた直後くらいが見やすいと思います。その後は営巣のために森の奥に入ってしまうためなかなか見る事が出来なくなってしまうからです・・・私はオオルリを幸せの青い鳥だと思っているので(笑)見ることが出来ると本当に嬉しくなってしまいます・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランふきだしハート

P1100682m.jpg
P1100700m.jpg
P1100883m.jpg
P1100886m.jpg
P1100920m.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとしてくださると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

こちらもクリックしてくださると嬉しいです。



関連記事

Comment

asahimameさん!!こんばんわ!! 

あはは・・・・・テンション上がりましたか~~~?(*^_^*)それは嬉しいかも!!(笑)

オオルリのこの綺麗なブルーは本当に目を引きますよね?最高に綺麗だと思っています!!春先のオオルリやキビタキが来るころは毎年楽しみな季節です・・(もちろん、蝶たちも飛び始めるし・・)

3鳴き鳥のオオルリ以外は声はすれども姿が見えず!!って感じの鳥ですものね?ウグイスですら頻繁に囀る頃になると、姿を見るのは一苦労かも???もしたやコマドリは姿を見ることはとても難しいと思います・・・私はたまたま・・本当に偶然にコマドリを撮影することが出来たんです・・飛び上がって喜びましたよ!!(爆)
では。。野鳥写真のランキングにも参加したので(笑)次はコマドリでも・・・(*^_^*)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.09/09 19:30分 
  • [Edit]

夏子さん!!こんばんわ!! 

そうなんですよ~~~!!オオルリ!!姿も声も素晴らしいです!!(*^_^*)
森林の鳥なので森の中とかで観察できると思います!!

オナガ!!こっちには居ないんですよ!!オナガはカラスの仲間なので、声は??期待できないかもしれませんね(笑)
オナガは増えているのですか?そういえば、本来の生息場所は限られていたような気がしますから・・増えるということは何かが変わってきているのかもしれないですね?
オナガ!!一度は見てみたい鳥さんです!!!鳥も増えて、幸せも増えると嬉しいですよね!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2009.09/09 19:15分 
  • [Edit]

キターーーー!!! 

いきなりテンション上がってますけど(笑)

幸せの青い鳥、ホントにそうかもしれませんよね。春にその鳴き声がする方向へ追いかけて行き、姿を見たときは感動しましたよ。しばらく時が経過すると、声だけ聴こえて姿は見えなくなってしまいましたけどね。でも、鳴き声を聴いているだけでも幸せな気分になりますよ。

ちなみに日本3鳴き鳥のうち、コマドリは見たことありません。今年雨竜沼湿原へ行った時は、あちらこちらからコマドリの鳴き声は聴こえてきたんですが、姿は見られずです。来年こそは大雪山あたりでコマドリの姿を見たいものです。
  • posted by asahimame 
  • URL 
  • 2009.09/09 08:53分 
  • [Edit]

幸せの青い鳥 

こんばんは♪
オオルリ、姿だけでなく声も素敵なんですか~。いいなあ。
こちらでも、いい場所にいけば、少しはいるみたいですが・・・。

私はオナガをみて青い鳥だと思って喜んでいました。
鳴き声は「ギェーーッ」って感じだし、
色も青というより「限りなく鼠色に近い青い鳥」で・・・、
すごくちっぽけな幸せです。えへへ。(^_^;)

で、オナガは最近増えてるんです。私の幸せは増えたような気がしないけど・・・?
  • posted by 夏子 
  • URL 
  • 2009.09/08 23:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

