A SEATED CAT

Entries



タテハチョウ科

タテハチョウの幼虫の多くは毛虫型です。ヒオドシチョウやキベリタテハは集団で生活しますが、アカタテハやキタテハは巣を作ります。
蛹はぶら下がる垂蛹です。



ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ

ヒメアカタテハ・・・・山に行くと必ずといって良いほど・・会える蝶です・・・
今回は・・表情まで・・撮影できたかも??

開帳*40~50㎜ 季節*5月~年数回 分布*北・本・四・九 場所*草地 食草*ゴボウなど  越冬態*成虫


コヒオドシ

コヒオドシ

この・・コヒオドシは・・近くの山で・・一日だけ・・偶然に見ることができました・・・とても・・嬉しかったです・・本州方面では高山蝶とのことで・・高い山でしか会えないのだけど・・こちらでは・・低い山でも見ることができるそうです・・

開帳*50㎜ 季節*7~9月 分布*北・本 場所*高山 食草*イラクサなど 越冬態*成虫
キベリタテハ


キベリタテハ


キベリタテハ・・・この蝶は昨年はたったの一度だけ・・見ることができた蝶なので・・とても・・会いたかったです・・・今年は・・近くの公園で・・何頭か見ることができて・・嬉しかった・・・・

開帳*70㎜ 季節*7~9月 分布*北・本 場所*山地 食草*オオバヤナギなど 越冬態*成虫

ルリタテハ

ルリタテハ

ルリタテハ・・・・今年初めて出会えました・・・昨年は一度も見ることが無く・・こちら・・北海道ではなかなか・・少ない蝶のようです。
羽を広げたときは・・ハッとするほど・・美しいです。でも・ルリタテハは、ほとんど・花には集まらないので・・木の上の樹液の出るところにいるのが多く・・羽を閉じると・真っ黒に近いので見つけるのは難しいです。

開帳*50~65㎜ 季節*6月~年数回 分布*全国 場所*里山 食草*サルトリイバラなど 越冬態*成虫
エルタテハ

エルタテハ


エルタテハ・・・昨年は一度も会えませんでした・・・・だから・・最初にこの蝶を見たときは興奮しました・・(笑)私がよく行く公園にはたくさんのエルタテハがいて・・私の洋服や帽子にもとまってくれたりして・・嬉しかったです。

開帳*60㎜ 季節*7~8月 分布*北・本場所*草地 食草*ハルニレなど 越冬態*成虫
シータテハ

シータテハ


シータテハ・・・・昨年はキベリと一緒に・・かなり山奥の川辺で、吸水しているところを・・チラッと・・見ただけで・・(笑)会いたいなぁ~~!!って・・思っていたら・・近所の公園と山で・・会えました・・・

開帳*55㎜ 季節*7~8月 分布*北・本・四・九 場所*山地 食草*ハルニレなど 越冬態*成虫
クジャクチョウ

クジャクチョウ

クジャクチョウ・・・・昨年・・近くの山で・・見かけて・・あまりの美しさに・・感動しました・・・(笑)
今年は・・夏場・・・結構な数で発生していました・・・でも・・写りは・・昨年の写真のほうが・・綺麗なので・・その写真を・・・

開帳*55㎜ 季節*6~9月に年数回 分布*北・本 場所*山地 食草*エゾイラクサなど 越冬態*成虫
オオムラサキ

オオムラサキ♀

オオムラサキ・・・野生のオオムラサキはなかなか・・見ることが難しいので・・道内で・・飼育している場所に行って・・撮影しました。
日本の国蝶らしく・・堂々とした姿で・・感動しました。

開帳*75~100㎜ 季節*6~8月 分布*北・本・四・九 場所*里山 食草*エノキなど 越冬態*幼虫 特徴*国蝶
コムラサキ


コムラサキ・・・昨年は・・何度か見たのですが・・うまく撮影できません・・・で・・今年も・・見たのは・・高い木の上で・・・(オオムラサキかもなんて??びっくりしたけど・・・)笑・・
相変わらず・・うまく撮影できない・・蝶です・・・
開帳*55~70㎜ 季節*5~10月 に年2回 分布*北・本・四・九 場所*里山 食草*ヤナギ 越冬態*幼虫 


フタスジチョウ

フタスジチョウ

フタスジチョウ・・・この蝶は今年初めて見ることができました・・・最初・・とても・・小さい黒い蝶が飛んでいるな??しかも・・羽が横に広い蝶だな?なんて・・思っていたのだけど・・黒に・・白い線が・・引き立つ色合いで・・きれいです・・また・・裏側は違った雰囲気で・・素敵です・・・蝶は・・羽の表側と裏側では・・ぜんぜん色合いが違うものが多く・・楽しさが倍になります!!!
開帳*40~50㎜ 季節*6~8月 分布*北・本 場所*里山 食草*シモツケなど 越冬態*幼虫 

ヒョウモンチョウ


ヒョウモンチョウ・・・ヒョウモンチョウの仲間は・・とても似ていて・・表側と裏側を見ないと・・同定が出来ません・・・・
何枚も撮影しているのですが・・同定できないものも多く・・今回はわかったものだけ・・UPします。
これは・・オオムラサキを撮影に行ったときに、同じところにいました・・飼育蝶ですね・・・
開帳*45~55㎜ 季節*6~8月 分布*北・本 場所*草地 食草*ワレモコウなど 越冬態*幼虫 
オオウラギンスジヒョウモン




オオウラギンスジヒョウモン・・・・この辺では・・たくさん見ることが出来る・・蝶だと思います・・一番多いのは・・次に紹介する・・ミドリヒョウモンですが・・・・・
開帳*60~75㎜ 季節*6~11月 分布*北・本・四・九 場所*草地 食草*スミレ 越冬態*卵


ミドリヒョウモン

ミドリヒョウモン


ミドリヒョウモン・・・この辺で見ることが出来るヒョウモンチョウの仲間の中で・・一番多いのがこのミドリヒョウモンです。
開帳*65~80㎜ 季節*5~7月 分布*北・本・四・九 場所*草地 食草*スミレ 越冬態*幼虫 特徴*暖地では真夏に夏眠し、秋に活動

アカタテハ

アカタテハ

アカタテハ・・・昨年は・・一度も見ることがなかったのだけど・・今年は・・とても・・いいフィールドを・・見つけたので・・見ることができました・・・とても・・嬉しかったです。
このアカタテハも・・そうだけど・・タテハチョウ科の蝶は・・とても・・豪華な感じがします・・・ちょっと??言い過ぎかもしれないけど・・貴婦人!!って~感じかな??う~~ん~~今の言葉で言えば・・セレブ??かもね??(笑)
開帳*60㎜ 季節*5~10月 分布*北・本・四・九 場所*草地 食草*イラクサなど 越冬態*成虫

タテハチョウの仲間で・・ほかに北海道で見ることが出来るのは・・
ヒオドシチョウ・キタテハ・オオイチモンジ・イチモンジチョウ・オオミスジ・ミスジチョウ・コミスジ・コヒョウモン・ウラギンスジヒョウモン・メスグロヒョウモン・クモガタヒョウモン・ウラギンヒョウモン・ギンボシヒョウモン
です・・
まだ・・撮影できていないので・・これからの課題です。

注: ポケット版学研の図鑑1昆虫より・・一部の文章を引用させてもらっています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タテハチョウ科の蝶々

チョウ日和だなあということで、出勤前の貴重な時間を使って、緑のじゅうたんまで写真を撮りに行く。撮れたのはすべてタテハチョウ科。10倍ズームで、これがこのサイズでは限界。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

