A SEATED CAT

Entries



雨降りお出かけ・・・・2

先日の雨降りのお出かけの続きです。

雨降りなのにそれほど気温が低くならず・・かなり蒸し暑かったです・・

大湯沼!!と言うところに行って見ました・・

硫黄の匂いがむせるほど、きつかった・・・(^^;)

天気が良ければ・もうちょっと緑が鮮やかだったと思う・・

画像に写っている湯気!!これが硫黄臭い・・(笑)

IMGP1636(2)t-3.jpg

こんな風に・・ボコボコと沸いてきている・・凄いよね!!

IMGP1638(1)t-3.jpg


ボコボコのところをアップにしてみました・・

IMGP1640(2)t-3.jpg


大湯沼について・・調べてみました。

以下


大湯沼
湯本温泉の源泉となっている沼。縦50メートル、横90メートル、周囲200メートルの広さがあり、湯面には「黄色球状硫黄」が浮遊。学術的に貴重なものとされている。沼底の噴気孔から毎分約1,000リットルの温泉が湧出しており、慢性関節炎や筋肉リューマチ、糖尿病などに効果があるという。

かつては間歇泉で、定期的に数メートルの噴出があった。しかし、明治末期にイギリス系の鉱山会社「ハウル社」が湯沼から硫黄を大量に汲み上げたことによって湯沼の構造が崩れ、間歇泉が失われたといわれている。

大湯沼の周囲には遊歩道や湯さわり階段などがあり、お湯は実際に触れることができる。沼の南側には足湯もある。また、湯本温泉はチセヌプリ登山やニセコ沼めぐりコース、長沼方面への拠点にもなっており、トレッキングや登山も楽しめる。

以上

大湯沼からは、大分離れた場所ですが・

道路沿いにこんな家がありました・・・

地面に突き刺さっているかのような家!!!デザイン的に・・とても素晴らしい・・私好みですわ・・

結構古い家のようで・・今は人が住んでいないようです・・

IMGP1650t-4.jpg


ランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっていますので、
一日!一回!一ポチずつ!よろしくお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


Ctrlキーを押しながら、クリックすると時間短縮になり便利です。゙(*・・)σ

↓こちらにあしあとをどうぞ↓
 後ほど、訪問させていただきます!



ご訪問、ありがとうございます<(_ _)>




Favonius・・okakaのブログ更新中

こちらも・見てね!!もう一つの昆虫ブログです。Une araignée

関連記事

Comment

奥出さんへ 

こんばんわ!!

以前に、この場所に行った時・・確かにシオカラトンボみたいのが??多かったように思います・・

オオシオカラトンボだったのですね・・

そうですか・・北海道では珍しいのですね・・・知らなかったです・・

(トンボのことはあまり解らないものですから・・・)

温泉に産卵??とは・・度胸が居る芸当ですね・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2011.08/19 20:31分 
  • [Edit]

ニセコのトンボ 

ニセコの温泉近辺にはオオシオカラトンボがいます。北海道では比較的珍しいのですが、温泉や周囲の暖かい沼が好みのようです。新見温泉の露天風呂に入っていると、目の前で産卵したりします。(さすがに温泉の温度では卵は湯だってしまうと思うのですが・・・)
  • posted by JunOKUDE 
  • URL 
  • 2011.08/19 05:55分 
  • [Edit]

Tigerうっすさんへ追伸 


あっ!!生き物は・・沼の中には居ないような気がするのですが・・以前行った時は、回りにはトンボが多く飛んでいましたね・・(この時は雨降りでしたからほとんど何も居なかったですが・・・・)

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2011.08/18 07:44分 
  • [Edit]

Tigerうっすさんへ 

おはようございます!!

硫黄の匂い・・・私もあまり得意では無いです・・(笑)

臭い!!(笑)ですよね・・・(T▽T)アハハ!

こちらだと・・登別の地獄谷と言う場所があるのですけど・・そこだともっとボコボコ感が強いかも・・・

最近は・・温泉にゆっくり浸かってのんびりしよう!!と言う気持ちが全く無くなってしまって・・

この度は、匂いだけで温泉に浸かった気分でした・・


斜めの家!!なかなか面白そうですよね?家の中はどうなっているのか??見てみたい衝動に駆られました・・(笑)
  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2011.08/18 07:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
関東で硫黄の温泉で有名なのは草津なんですが、
私は少々苦手でして・・・
一度泊まったことありますが、閉口した記憶が(笑)
沼の中心でボコボコと湧いているんですね。
生き物いるんですか?
周囲の植物は耐えているようですね。
斜め45度の家、面白いですね。でも、住みにくそう(笑)
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2011.08/17 22:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

