A SEATED CAT

Entries



Araragi enthea  ☆彡

ゼフィルスの分類では、第2群に入り、ミドリ色の翅を持たず、オスとメスの斑紋の違いが少なく

進化の程度は低いとされている、オナガシジミ(Araragi enthea )。

食樹はオニグルミで、ミドリ色系のゼフィルスの食樹とは一線を画します。

第2群には、ミズイロオナガシジミとウスイロオナガシジミの属するミズイロオナガシジミ属と

このオナガシジミが属するオナガシジミ属、それと・・ウラミスジシジミが属するウラミスジシジミ属

アカシジミやキタアカシジミそれとウラナミアカシジミが属するアカシジミ属がありますが、

オナガシジミがウスイロオナガシジミやミズイロオナガシジミと同じ属ではないことにちょっとだけ

驚いてしまいました・・(´△`) えっ?

明日から・・8月!!になってしまいます・・・

今日・・山に出かけたら・・ベニヒカゲが居たので物凄く驚いてしまいました・・・

ベニヒカゲは、8月に入って結構経たないと見れないと思い込んでいたので・・・・・・

早いな・・・・もうベニヒカゲだよ・・・・(◎_◎) ン?


動物界 節足動物門 昆虫網 鱗翅目

シジミチョウ科 ミドリシジミ族 オナガシジミ属

オナガシジミ

今回は、私にとってはとても珍しく、開翅の写真も撮れました・・


見つけたときは嬉しくて・・きゃっきゃ(笑)言ってしまいました・・

私にとってはアイドルだもの~~~(*'ー'*)ふふっ♪

IMGP7582t-5.jpg
IMGP7893t-22.jpg

開翅!!フムフム・・・翅の表側は黒いのね・・・図鑑で見て知ってはいたけど・・

渋い色だね~~~♪


IMGP7887t-21.jpg
IMGP7897t-23.jpg

大好きな正面顔!!(*^_^*)
IMGP7900t-24.jpg


ランキングに参加しています。
日々の更新の励みになっていますので、
一日!一回!一ポチずつ!よろしくお願いします<(_ _)>


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン


Ctrlキーを押しながら、クリックすると時間短縮になり便利です。゙(*・・)σ

↓こちらにあしあとをどうぞ↓
 後ほど、訪問させていただきます!



ご訪問、ありがとうございます<(_ _)>




Favonius・・okakaのブログ更新中

こちらも・見てね!!蜘蛛写真メインのブログです。Une araignée
関連記事

Comment

Tigerうっすさんへ 

こんばんわ~~♪

このオナガシジミはこれからです~~~!!今のところは出始め!!と言う感じです

私は長い間オナガシジミに会えない時間があったので、昨年からの毎年の出会いには大感激しています・・

そうですね・・・昨年は、7月から8月いっぱいくらいは見ることが出来ました・・

今年はアカシジミが非常に多く見ることが出来ます・・昨年だと(その数年前からですが・・)

ほとんど見れなかったので今年は、アカとキタアカの当たり年かも知れないですね~~(*^_^*)

は~~い!!オナガの開翅は今までは、撮影できていなかったのでとても嬉しかったです!!

念願叶いました~~!!嬉しかったです  ニコニコ

  • posted by sayugugu 
  • URL 
  • 2011.08/01 19:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは~。
ゼフィルスがまだまだいるなんて、ほんと羨ましいです。
夏中いるって感じなんでしょうね。
オナガシジミがミズイロオナガと違う属だとは私も知りませんでした。
名前が似ているので、勝手に思っていただけですが(笑)
滅多に翅を広げないと思いますが、ナイスタイミングでしたね^^
  • posted by Tigerうっす 
  • URL 
  • 2011.07/31 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

