A SEATED CAT

Entries



ゼフちゃんず!!!



8月に入って・・初めてというくらい久々に蝶の写真が撮れました・・・天気のいい朝は大体・・近くの山をうろうろと歩いているのだけど(仕事前に・・・)なかなか・・最近は撮影できていませんでした・・・・

ジョウザンミドリシジミの占有行動・・・・先月の末頃は末期の子が多くて・・撮影はしていませんでした・・・今朝の子はまだ何とか綺麗でしたので・・撮影!!(笑)

ジョウザンミドリシジミではなく・・オオミドリシジミの占有行動です!!BANYANさんに教えていただきました・・ありがとうございます!!

P1140936s.jpg


この子は多分エゾミドリシジミのメスと思われる・・・・翅の裏側の一番外側に見える班の模様がコの字に見えるのは本種だと・・どこかのサイトに書いてありましたので・・・

で・・この子がジョウザンミドリシジミのメスです!!BANYANさんに教えていただきました!!!

P1140949s.jpg


で・・・この場所では初めて出会えた・・アカシジミ!!先日・・別の場所でキタアカシジミを(多分??)撮影したのだけど・・この場所は別のところ(山地・・)なので・・アカシジミではないかと・・思われます!!でも・・生息地の違いで決めるのも間違いが無いとも言い切れないと思うけど・・図鑑ではそう言う風に書かれているので・・自信を持って(笑)書きます!!!

でも・・この子はちょっと摺れた個体ですが・・・
関連記事

Comment

いえいえ・・・ 

BANYANさん!!こんばんわ!!!
蝶の同定は・・捕獲して調べなければ・・絶対!!ということは言い切れないかもしれないですよね?でも・・・私みたいな初心者はBANYANさんの目を信頼していますから・・(^○^)
ミドリシジミ類は本当に解りにくくて・・困りますよ~~(笑)「札幌の昆虫」を見て・・少しずつ勉強していまが・・やはり難しいです!!!

キタアカシジミの幼虫ですか~~?目が利く人なら探せるんでしょうけど??私は・まだ・駄目ですね・・・(笑)
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.08/07 20:37分 
  • [Edit]

 

僕も絶対の自信があるわけでもないので、(^^;、他の方も見てくれるといいんですけどね。
キタアカは累代カシワを食べ続けたものなのだと思います。幼虫を見れば確実に分かるらしいですが、探すのも難しいでしょうね。
  • posted by BANYAN 
  • URL 
  • 2006.08/07 09:48分 
  • [Edit]

BANYANさん!!こんばんわ!! 

そうですね~~?もう少し~~ゼフちゃんには頑張って欲しいです~~~!!(笑)
だって・・ミズイロオナガには会ったことが無いし・・オナガは・・まだ・・今年会えていないし・・・(笑)今月は・・まだ・・会えるようですよ!!!(でも・・会いたい子に会えるかどうか解りませんが


>最初はオオミドリに見えるかなあ。
次がジョウザンではないかなと。(^^;・・・笑)

そうでしたか~~!!まったくもって~~(笑)私の識別はなっていないですよね???σ(^_^;)アセアセ...
訂正させてもらいます~~~!!(笑)



>キタアカはカシワだけを食べます。カシワ林でなければアカシジミでしょう。新鮮だと見た感じでも分かると思うのですが、擦れていると難しいですね。

そうですよね?ここはカシワもあるんですけど・・カシワ林という感じではなく・・広葉樹林という感じなんです!!なので・・やはり・・アカシジミで・・いいのでしょうね?前に見た子より・・小さく感じましたし・・・
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.08/05 22:09分 
  • [Edit]

まだゼフが3種類ですか。 

まだまだゼフが楽しめるのですね。
最初はオオミドリに見えるかなあ。
次がジョウザンではないかなと。(^^;
キタアカはカシワだけを食べます。カシワ林でなければアカシジミでしょう。新鮮だと見た感じでも分かると思うのですが、擦れていると難しいですね。
  • posted by BANYAN 
  • URL 
  • 2006.08/05 10:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

09 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

