A SEATED CAT

Entries



ハヤシミドリシジミ撮影後に・・事件が・・・・(^^;)



P1140689t.jpg


今朝はとても早起きをして・・日曜に行ったポイントに行ってきました・・・・(7時頃家を出発しました・・笑)
早い時間だと蝶の飛び方はどうなんだろうか???って・・こういう早い時間は行ったことがなかったので・・なんか~~興味津々でした・・・
日曜に行った時は結構な数の蝶が飛んでいて・・私の目線でも写真を撮ることが出来たのだけれど・・今日は・・ほとんど~~見当たりません・・・σ(^_^;)アセアセ...・・・やはり・・早すぎたのか・・・・そう思っていたら・・・チラッと・・下のほうで動く子が!!!!あわてて撮影したら・・おおおおお~~~(笑)ハヤシミドリシジミですよ~~~~!!!何度も図鑑で確認したり・・ネットで検索したりして調べまして・・多分大丈夫だと・・思います!!!!綺麗な子で・・最高~~~!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!翅を開いたところは撮影できなかったけど・・目視で・・綺麗な青緑色の表側がチラッと??(笑)見えましたので・・この子はオスでしたよ!!![岩蔭|]^⌒)bうふっ
P1140703t.jpg

で・・・次に会えたのがこの子!!!!ちょっと日の当たらないところで・・静かにとまっていました・・・・・美しい~~~!!=^-^=うふっ♪

で・・・この後・・事件が・・・・(笑)蝶を探しながら・・道を行ったりきたりしていたら・・ある場所で・・くもの巣に引っかかった・・小鳥を発見してしまいました・・・・・「え~~~~~!!!どうしたんだろう???どうしたらいいんだろう???!!」って私はパニックになり・・・短い間に考えたことは車に戻って一脚を持ってきて・・伸ばして助けなくちゃ!!!!と・・・・
急いで走って・・車に戻ると~~一脚を抱えてまた・・走り・・・
さかさまに引っかかっている小鳥を何とかくもの巣から・・救助!!!藪の中に入ってのことでした・・・「ダニが~~~蛇が~~~いたらどうしよ~~~!!」ってちょっと・・思ったけど・・なんせ~~とにかく・・鳥を救わなくちゃ~~~と言い聞かせて・・・(笑)
運良く・・くもの巣のせいで・・その子は一脚にくっついて来たので・・下に落ちないで済みました~~(下は笹薮!!)
で・・・その子はハシブトガラの巣立ち雛のようでした・・・とても小さいから・・くもの巣なんかにでも絡まってたら脱出できないんだよね・・
くもの巣をとってあげようとしたんだけど・・ハシブ~~ちゃんは怒って噛付くし~~(笑)草のところにおいてあげたんだけど・・やはり・・ちゃんとは歩けない模様・・・怪我している様子は無いけど・・このままだと・・誰かに襲われないとも限らないので・・考えた挙句・・・・くもの巣をきれいにして・・また・・この場所につれてくれば良いと~~判断して家に連れて帰りました・・・それからというものは~~(笑)私もいろんな意味で忙しくて・・(笑)でも・・箱の中にタオルを引いて入れておいたら・・歩き回っているうちにくもの巣もタオルに擦り取られたのか・・ちゃんと歩けるようになり・・ますます元気になったので・・午後すぐに・・元の場所に戻しに行きました・・そこにつくとチビちゃんはピーピー鳴いて・・親を呼んでいました・・・・あの子も無事お母さんに会えて・・元気で大きくなれると良いな!!と思いました!!(´▽`) ホッ
関連記事

Comment

OWLさん!!こんばんわ!! 

うんうん~~ハヤシミドリシジミ~~裏側も綺麗でしょ?でもね・・肉眼で見るともっと~~白っぽいんだけど・・ちょうど・・お日様の光が綺麗に当たったので・・こういう色で撮影出来たんだ!!!

ハシブちゃん!!!きっと今頃は親鳥と一緒に行動していると・・思っているよ!!!
本当に小さくて・・あれなら・・くもの巣にも引っかかってしまうんだなぁ~~って思ったわ~~!!

(T▽T)アハハ!~~ダニ~~OWLさんは~~ひどい目にあったんだもんね?
私もね・この間この場所ではないんだけど・・行ったところから戻ったら・・首の辺りがモソモソするなぁ~~?って思って見てもらったら・・ダニが居たんだよ~~~驚いたわ~~~(*ノェノ)キャー
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.07/26 21:49分 
  • [Edit]

綺麗だね~ 

ハヤシミドリシジミ、裏側も金粉を散らした様で綺麗だね~
BANYANさんのお墨付きだから間違いないんだね!
夕方4時頃だってよ!guguさん。見たいな~翅の表側!壁|m`)ムフッ

ハシブトの雛無事に親元に帰れるといいですね。
ツバメの雛は人間が触っても全然大丈夫なんだけど(うちに来るツバメの子はよく落ちてて何回も拾って戻したよ)
全く放棄しちゃう種もいるんだよね。
無事を祈ろう!

全然関係ないけど、私も今朝くもの巣に引っかかったよ(T▽T)アハハ

>ダニが~~~蛇が~
北海道でマダニに刺された事のある私にはそれがどれだけ恐ろしいことかよ~くわかります(⌒^⌒)b うん
  • posted by OWL 
  • URL 
  • 2006.07/26 20:35分 
  • [Edit]

まなめさん!!おはよ!!! 

ミドリシジミはベテランの方でも写真での同定は難しいのでは?と思うよ!!もちろん捕獲してちゃんと調べれば解るとは思うのだけど・・・
私なんか~~解らなくて~~いつも・・教えて貰ってばかりなんだもの・・(^^;)図鑑じゃ・・判断しにくいよね?(-o-;

ミドリシジミ類は高い木の枝にとまっていることが多いから・・なかなか見ることが出来ないかもね?小さいし・・(笑)まなめさんも~~よぉ~~~く~~探してみてね!!!

ハシブ~チビちゃん・・・無事に親に会えたと・確信しているよ!!(笑)そう思わないと・・自分のしたことが辛くなるもの・・・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.07/26 07:39分 
  • [Edit]

 

guguさん、ハヤシミドリシジミっていうんだね~~ミドリシジミは見分けが難しいそう~~図鑑でみても違いが私にはわからないよ(笑)ハヤシミドリシジミはこちらでも見られるかも知れないね・・

ハシブトガラの巣立ち雛、くもの巣にひっかかるなんて・・そういう事もあるんだね~~助けてあげられて良かったよ。タオルを敷いておいたのが良かったね~~それでくもの巣が取れたんだから・・無事にお母さんに会えていたらいいね~~!!冬になったらguguさんちに来てくれるといいね。
  • posted by まなめ 
  • URL 
  • 2006.07/25 21:56分 
  • [Edit]

良かった~~(´▽`) ホッ 

BANYANさん!!ハヤシミドリシジミで・・良かったんですね?多分~~合っているとは(笑)思って居たのだけど・・もしかして間違えているかも??なんて~~考えていたので・・そういってもらえると
本当にほっとしました!!!

>ハヤシも夕方に占有行動をするので、仕事で難しいでしょうが、4時過ぎくらいに行ってみると面白いかもしれません。

そうなんですか?4時ごろですね?_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
土曜ならいけるかもしれないので・・行って見ようかな??

ハシブト雛ちゃん!!!そうですよね?人間が介在しては良くないことは重々解っては居たのですけど・・見てしまうとやはり・・手を出してしまいました・・・無事に親元に戻れたと・・信じようと思います!!!
  • posted by gugu 
  • URL 
  • 2006.07/25 21:50分 
  • [Edit]

やっぱりハヤシもいましたね。 

これはハヤシで良さそうですね。
ハヤシも夕方に占有行動をするので、仕事で難しいでしょうが、4時過ぎくらいに行ってみると面白いかもしれません。
鳥のヒナですが、クモの巣にかかっていたら助けるしかないでしょうね。本当は人間の臭いがつかないように気を付けた方がいいようです。親が見つけても育てない場合があるようです。
  • posted by BANYAN 
  • URL 
  • 2006.07/25 21:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

