A SEATED CAT

Entries



アゲハチョウ科

アゲハチョウの仲間の幼虫の多くはいも虫型ですが、ギフチョウの仲間には毛虫型がいます。

蛹は胸部に帯をかける帯蛹です。
キアゲハ~春に発生するものと、夏に発生するものでは色合いに違いが出るようです。



キアゲハは飛んでいる姿をよく見かけてはいたのだけど、なかなか・・止まってくれず・・

撮影は難しかった・・・・

でも・・この個体は、お食事に夢中で・・撮影させてもらえました・・(^_^)ニコニコ



開帳*70~90㎜ 季節*4~8月 分布*北・本・四・九 場所*草地 食草*ニンジンなど

越冬態*蛹
キアゲハ

キアゲハ


ナミアゲハ(アゲハ)

この個体は、春先に撮影したものですが・・

羽がきれちゃっていました・・・きっと危険な目にあって

ようやく・・助かったんでしょうね?



ナミアゲハも春に発生するものと、夏に発生するものでは色合いに違いがあるようです。



開帳*65~90㎜ 季節*3月~秋 分布*全国

場所*市街地や里山 食草*カラタチなど 越冬態*蛹
ナミアゲハ

ミヤマカラスアゲハ~とてもとても・・綺麗な金属光沢で

本当に美しいです・・・・

昨年(2004)初めて・・オスの集団吸水を見たのだけど・・

それはそれは~~感動的な光景でした・・・

吸水するのはオスだけとのこと・・ミネラル分の補給をしているそうです・・・



開帳*80~130㎜ 季節*5~8月 分布*北・本・四・九 場所*山地 食草*キハダなど 越冬態*蛹

ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ


この他、アゲハチョウ科の蝶で、北海道で見ることが出来るのは
オナガアゲハ、カラスアゲハ、ヒメギフチョウ、ウスバアゲハ、ヒメウスバアゲハ、キイロウスバアゲハの6種です・・・
私は・・まだ・会えていませんので・・これからの・・課題です。


追加・・・・この・・シロオビアゲハは・・北海道で見ることはできませんが・・近くの動物園の昆虫館で・飼育されていました・・・
シロオビアゲハ


注: ポケット版学研の図鑑1昆虫より・・一部の文章を引用させてもらっています
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

プロフィールとお知らせ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

sayugugu

Author:sayugugu
A SEATED CATで使用している画像及び記事の、著作権は放棄していませんので、無断使用、無断転載はお断りいたします。



当ブログは、リンクフリーです!ご自由にどうぞ・・・

フィールドマナーを守っています ●撮影の為の餌付けはしない ●深追いしない ●フラッシュはたかない ●気配を感じさせないようにする ●自然を壊さない ●周辺住民に迷惑をかけない ●少人数で行う ●営巣の妨げになる行為はしない ●生き物の気持ちを第一に考える バンディングに反対します。 野鳥の調査という大義名分でかすみ網を使ったバンダーによるバンディング行為に大疑問です。かすみ網での捕獲調査に反対します。

Categories

openclose

時計

グーバーウォーク

blogram投票ボタン

更新履歴



総記事数:

多機能カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

右サイドメニュー

天気予報

アクセスランキング

当ブログにアクセスして下さっている方々のランキングです。 いつも、ありがとうございます<(_ _)>

簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)

ブログ翻訳

月別アーカイブ

08  07  09  08  07  06  03  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  07  06  05  04  01  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  09 

金運UPブログパーツ

金運アップのお守り
金運アップブログパーツ

あし@

